O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アンの木さんのボアリバーシブルベスト

今日はダンナさんが出張なので6時起き。
朝から子供たちを連れてインフルエンザ2回目の注射をこなして
ご褒美のアイスを食べさせて帰ってきました。
さー、あとはひきこもろう・・。


+++


アンの木さん で、リバーシブルロングブルゾンを購入して、数日後。
まだ到着していないうちに、リバーシブルS&Lベスト型紙が新発売になりました。

ちょうど、リバーシブルのベストのパターンないかしら・・と
探していた私へのラブレターかしらと、迷わずぽちってしまいました。
で、ロングブルゾンよりも先にベストに手をつけまして。


こんなんできました~。

IMG_2745.jpg

柄あわせも、なんとかOK?

表生地は、Pomulさんで購入した

こちらのジャガードニット ブルー×レッドです。
(今の所、全部完売ですね。再入荷あるのかな?)
男の子用だと、グレーかモカにしようかとも思ったのですが
この色合いがかわいすぎて! 一目ぼれでした。

裏地は、パンドラハウスで購入した、カールマイヤーボアさん。

IMG_2746.jpg

ふわふわ~ つるつる~ です。

isekiさんで人気のこちらと同じもの、みたいです。


強風(と次男)に翻弄されながら 無事に裁断。


リバーシブルとはいえ、ボアの面を表にして着ることは無いだろうなぁ・・
ってことで、内側にタグつけて。

IMG_2747.jpg

スナップ止めにするつもりで、マルチプライヤーまで用意していたのですが
ちょうどあうようなスナップが無くて、結局いつもの、ボタン+手縫いスナップに逃げました。


IMG_2743.jpg

色がわかりにくいですが、ボアが淡いグリーンで、ボタンもおそろいの色なのです。
先日、母からもらった大量ボタンの中から発掘しました。




さぁ、着せてみよう!




・・・


・・・


あれ・・?



IMG_2773.jpg


ぽっこりお腹でボタンが止まらない!!!



まじですか・・。



長男は、わりとスラリな細身男子だと思っていたのですが
えええ???と、メジャーではかってみると

バスト52cm、ぽっこりおなか部分も52cm・・
(ついでにヒップは61cm)でした。

今まで、パンツのウエストもきつかったことがないくらいだし
気にしたことがなかったのが、ここにきてメタボ腹!?
4歳男児ってこれくらいなのかしら。
(ちなみに、身長99cm、体重15.4kgです。)


IMG_2775.jpg

一番上のボタン以外をとめると苦しそうなので、
そこだけ止めてます・・(涙)

ジャガード+ボアで伸縮性が無いから、というのもあるかもしれないけど
100サイズジャストで買ったのに、きついのかぁ。




IMG_2772.jpg

横からみると、こんなかんじで
後ろからみると

IMG_2771.jpg


あ・・・


なんだかマタギのかほりが・・。
(たまさん命名?)


このベスト、年末に長野の義実家に帰省するときに着せようと思って
作ったものなので、あったかいに越したことはない!のですが
ちょーっと丈が長すぎかな?
防寒用としてはいいんだけど、なんかスリーパーみたいな感じが・・。
長男用に次回作るときは、もう少し短めにしようと思います。


このパターンにはショートサイズの型紙もついているのですが、
わたしのセンスでは、男子にオサレに着せることができなさそう^^;
なので、ロングサイズしか作らないかな・・



購入したとき、売り切れ状態で100サイズしか買えなかったので
調整してできそうだったら、次男にも作ろうかな、と思っていたので
ものは試しに着せてみると

IMG_2754.jpg

ちっこいおっさん、腹回りぴちぴちですか・・?

こ、これ100サイズなんですけど。



「いやぁ~、まいったなぁ」

IMG_2756.jpg

てへ★



腹回りだけなら、補正せずにいけてしまいそうで怖いっす・・。

アンタ、腹回り何センチ・・?



この色合い、私は男の子でもいけるんちゃう?と満足なのですが
ダンナさんいわく「ちょっと女の子っぽい」 そうです。
そうかなぁ~ かわいいと思うんだけど。




ちなみに、今回の「リバーシブル」ベスト作りでも
もちろんO型かーちゃんですから、やらかしてます。

「リバーシブル」ってことは、中表に縫って、途中でひっくり返すわけですが
仕様書を読んでも読んでも、どこでひっくり返す・・?のがよくわからずに


img 002

中表の状態で、 黄色い所を全部縫いまして(下の返し口以外)


img 001


ぬ、抜けない~!
どうやったらひっくり返るん??
と、無駄な奮闘をしておりました。


こんだけ縫ってて、ひっくり返るわけが無い ですよね・・。
冷静に。

悩みに悩んで、やっと
「もしかして仕様書のここ?
 「表に返す」って、裏地と表地を逆にするんじゃなくて
 ここで生地をひっくり返す(外表にする)ってこと??」
と、やっと気付きました・・。
仕様書のStep12<ベスト本体>を表に返して、ってくだりですね。

言い訳すると、表地、裏地、ベスト本体(表)ベスト本体(裏)と表記がいろいろなので
ややこしくて、混乱したんですよね・・。
<ベスト本体>を表に返して のあとに 「脇を中表に合わせて」ってあるし・・
って、気付かない私がおバカなんです(T-T)



ここまでおバカなことをする人も、なかなかいないと思いますが
う、うん、くじけずがんばるわ!
と、自分への戒めとして、しっかり記録しておきます(涙)





あ、縫い目のところのファーは、ちゃんとひっぱりだしておきました!

中表にして縫って、表に返すと、ファーの毛先が、
こんな感じに内側に縫いこまれている部分があるので

IMG_2723.jpg

目打ちでひっぱりだして
IMG_2724.jpg

整えてあげると、キレイになります。
IMG_2725.jpg


そんなことより、もっと大きな部分をまずちゃんとしろよ、私・・ってね・・。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/13 11:59 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
今ね、りゅうのおなかも計ってみたんです。。
56cm…どーーーん。
あれ、じゅ。さんちの長男君と1日ちがいだった気がするんだけど?うぅ。

なにはともあれ?
ベスト、かわいいですよー!
次男くんが着るとスリーパーみたいだね♪
それはそれで、重宝しそう。。

アンの木さん、キャスケットねらってるのに
昨日も即完売でしたー。。
[ 2010/11/13 12:48 ] [ 編集 ]
私もさっきドリームでカールボア買ってきました~♪
カワイイですよね☆
子どものコートの裏にするつもりです!

ボタン、違うのがついててカワイイですv-10
うちの子もお腹タプタプで、座るとすごいことになってます(^_^;)

リバーシブルって、よく出来てますよね!
私も何度も仕様書読みました。
こんな手順考える人ってすごいわ~。
[ 2010/11/13 15:46 ] [ 編集 ]
あ!じゅ。さんお仲間です~。
私、この間ネックウォーマーを作るときに、
返し口だけ開けたら大丈夫よね。
って縫いすぎて、2重の筒ができました(笑)
こういうのって難しいですよね(笑)
もしベストを作ることがあったら、
じゅ。さんのレポートを参考にします!

それでもって、この生地めっちゃ可愛い☆
男の子もOKですよ!私も欲しい(笑)
[ 2010/11/13 16:37 ] [ 編集 ]
すごい!
リバーシブルは理解するのに時間が掛かります。

私も何回か作ったことがあります。

過去の記憶を手繰って、縫い方は一言で言って「脇は最後に縫う」つまり、表、うらともにそれぞれ肩→襟ぐり、袖口を縫うと、筒状になるんです。

ひっくり返して、残しておいた脇を中表に合わせて縫うという順になります。

袖、フードが付いても同じだと思います。

説明がややこしいとわかりにくくなりますね~?

[ 2010/11/13 17:01 ] [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました!
読み逃げしてました。すみません(笑)
私もO型なのでいつもうんうんということがありました~
リバーシブルベストの生地、私も持ってます!
昨日これを使ってボトムス縫い終わったところです

また遊びに来ますね。
[ 2010/11/13 20:49 ] [ 編集 ]
仕様書が分からないと自分流で進めて「あれ?」ってなりますよね~!
リバーシブルは??ってなりますが、うまく行くと「おおおお!!」(驚)となってすごく嬉しいですよね!
[ 2010/11/14 05:25 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

わお★ りゅうくん、かなり立派!
でも身長&体重もけっこう上じゃなかったっけ?
それに写真見てたらそんなふうに見えないし、大丈夫よ~

見た目はちょっと・・?って思うけど、スリーパーみたいにして、寝起きとかにさっそく羽織ってます。気に入ってくれたみたい^^
アンの木さん、ほんと売り切れるの早いねー。

>なごんさん

ドリームでも売ってるんですね!
私がこないだ行ったときには売ってなかったから、どんどん仕入れてるのかなぁ。
コートの裏、あったかそう^^
ほんと、どんな発送でこんな作り方考えるんだろう?と思うとすごいですよね。

> mio さん

お仲間ですか!^^
ほんと、よく考えてやらないと、えらいことになりますよね^^;;
この生地、私もかなりお気に入り!一目ぼれでした~
男の子でもいけるかな♪


>riekoさん

リバーシブル、作ってみないと難しいですね・・。
一度作って、痛い目にあって、やっとわかりました^^;
よーく仕様書を読んだら、書いてるんですが、私の理解力が足りなかったみたいで・・
リバーシブルのブルゾンにも挑戦しようと思っているので、次こそ気をつけて作ります!

>たけちゃんさん

復活おめでとうございます!
ほんと、どきどきしていたので嬉しいです♪
いえいえ、私のはO型といっても、なんというかうっかり粗忽モノの色が濃すぎて、他のO型の方に失礼かしらと思うことばかりです^^;
たけちゃんさんの作品、楽しみにしていますね!

>さにここさん

なんとなーく、仕様書を読んで理解したつもりになっていたんですが。
てきとーにしかわかってなくて、ほんとに痛い目にあってしまいました(涙)
次こそは!
「おおおお!すごい!できた!」

・・・と思いたいです・・。

それからメール、ありがとうございました!
楽しみにお待ちしていまーす♪♪♪

[ 2010/11/14 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する