O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ファーの裁断くずを気にせず!裁断するには・・

メールでお問い合わせ下さいましたKさん、
お返事お送りしてますが届いていなかったらご連絡くださいね~。


+++


先日パンドラハウスで購入したカールマイヤーボアさん。

isekiさんで人気のこちらと同じもの、みたいです。


カールマイヤーボア、欲しいなぁと思いつつも、躊躇していたのが
「裁断クズがハンパない!」「ほこりまみれになる」
とのご意見・・。

それを一気に大量に、ネットで買うのは危険すぎる気がしたので、
パンドラハウスで実際に触ってみて、お試しに1枚だけ購入してみたのです。


で。 問題の裁断ですが。
どうせほこりがいっぱい出るんだったら、
外で切ればいいんじゃない? と思い立ち



IMG_2691.jpg


屋外で、ザクザク裁断しました。


おりしも、全国に強風が吹き荒れ、我が家は物干し台がなぎ倒されて
洗濯ハンガーが大量に破壊された日でした。
(涙目でニトリに買いにいきました)


吹き荒れる風の中、レジャーシートを引いて、はいつくばって裁断する姿。
ご近所さんに見られたら 
「またあそこの奥さん、おかしなことを・・」 と思われそうなので
さっさと終わらせました。 

いつも物干しに、洗濯物より、びらーんと布ばっかり干してるし
ダダダダダ!と、なんだか大音響させてるし(ロックミシンの音)
なにやってんのかしら、とか思われてそうでね・・


格好はアレですが、外で裁断してよかったです。
切る端から、こまか~い繊維みたいなのが大量に飛び散り
裁断後の生地をつかんで、パンパンとふってみると
おそろしい量のホコリが・・・!



ひー、これ部屋の中でやってたら大変だったわ!
外でやるって、我ながらナイスだったわ~
たまには役に立つことも考え付くのね♪


と思いながら、舞い散るホコリを避けていると




満面の笑みで、突然、窓を全開にする次男の姿が。



風に舞ったホコリ、家の中に一直線。




・・・

・・・


ご近所さんに
「また、あそこの奥さん、怒っているわ・・」
と思われたに違いない叫び声が響き渡ってましたよ・・。







こんなことなら、
こんなことなら、
家の中でおとなしく裁断していたほうがマシだったわ・・。

泣きながら、家中に掃除機かけてまわりました。



お、屋外の裁断も、ホコリの始末をしなくていいから楽ですよ!
窓を開ける お尻にしっぽのはえた悪魔 悪がきにさえ、気をつければ・・。




正しいファーの裁断の方法は、
「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんが、
とってもわかりやすく 教えてくださっています。

たまさんのブログはお役立ち情報満載で、お世話になりっぱなしです。
いつも本当にありがとうございます!



なんとかお洋服は完成したものの
次男の夜泣きで時間切れ・・
また明日にでも載せまーす。



悪魔 悪がきに負けるな!応援クリックをしていただけると嬉しいです(涙目)




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/11/12 22:55 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
うわ~!せっかくのいいアイデアが台無し!!
大変でしたね~^^;
やっぱりくずすごいんですね!
私もボアといえばくずがすごい・・・でビビッてます。
苦労して裁断したもの、きっと素敵なものができるでしょう!
あ、残ったボアからも毛落ちるんですか?
切ったところから少し落としてあげればカールマイヤーボアももう落ちないですか??
[ 2010/11/13 07:02 ] [ 編集 ]
もう・・・なんでこんな漫画みたいな結果になるんかな~と、なみだ目でした・・^^;
カールマイヤー、残った方からも、やっぱり少しは落ちますが、縫うと(もちろんですが)大丈夫です。切りっぱなしのところからは落ちてくるので、残りの生地は、ビニール袋にいれて保管しています。
[ 2010/11/14 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する