O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

屏風だたみ縫いの縫い方って・・こんなん?

今日は朝から、ちょっといいお天気かな~と
次男を庭に放り出して遊ばせている間に、花壇の手入れをしていました。

先日、ホームセンターで、すっかり放置されてびろびろに伸びてしまっているパンジーを
1個20円でひきとってきていたので
(もういちど手をかけてあげれば咲くかな・・?と。そのまま棄てられるのもかわいそうだし)
花ガラをつんで、植えつけてみました。
思い切ってきり戻してから植えた方がいいのかな・・
元気になってくれたらいいなぁ。


そのあと、水通ししておいた裏毛たちを干しているのですが
日がかげってきてる・・・ 4枚も水通ししたのに!
なんとか乾いて欲しいところです。



+++


さてさて
以前から、「屏風畳み縫い」「屏風たたみ縫い」のキーワードで検索されていらっしゃる方が
わりと多くいらっしゃったのですが、メールでも(こっそりメールフォームつけてたりして)
「どうやって縫うんですか?」とお問い合わせを頂きまして。

こんな「超」がつく初心者に聞いてしまって良いのですか??と思いつつ
精一杯?こんなんかしら・・とご説明を作ってみました。

間違ってるで!
何いってんの!

と、つっこみがありましたらおっしゃってください・・
(どこまでも自信がありません)




屏風だたみ縫い、クライムキさんがお好きですよね。
ムキ本で子供服をつくっていると、よく出てきます。

簡単にいうと、袖や裾などの始末を、リブを別に作ってつけたりせずに
本体の生地をそのままおりこんで、袖、裾にしてしまう、というものです。
ロックミシンだけで簡単にできるので、ムキさんの「ロックミシンで作る~」
シリーズによく出てきているのかと思いますが。
(家庭用ミシンで、直線縫い+ジグザグ縫いでもできますよ

利点としては、リブ付けをわざわざする面倒がないこと、
縫い目が表に出ないこと、などでしょうか。

欠点は、屏風たたみ縫いで作ると、生地が表にびろん、と
ひっくり返りやすくなります。
(特に屏風だたみの幅が狭かったり、生地が厚かったりする場合)

ではでは縫い方のご説明を。袖部分でさせていただきますね。


(1)
byo1.jpg


(2)
byo2.jpg


(3)
byo3.jpg


(4)
byo4.jpg


(5)
byo5.jpg


(6)
byo6.jpg


(7)
byo7.jpg




んーと、まだわかりにくいでしょうか・・。
紙で折ってみて、断面から見てみるとこんなかんじです。

赤のよろよろした矢印の部分が、縫うところです。


byou.jpg


そもそも「屏風を畳む」ということが日常でほとんど無いですが
お雛様とかの後ろに飾る屏風って、ぱたぱたぱたと折りたたんでいきますよね。
ああいう感じで、生地を折りたたんで縫います。


ハンドメイド歴も長い方には常識!かと思いますが
はじめてロックミシンで子供服を作るべく、ムキ本をひらいた私が
まずつまずいたところが、この「屏風だたみ縫い」でした^^;

一応、本にも図解は載っていたのですが、
「え・・こう折って・・・ こう・・?」
と、よくわからず・・。
しばらく悩んでいました。


すこーしでも、どなたかのお役にたてれば幸いです。

(Kさーん、この説明でいかがでしょう? わかりにくかったらまたおっしゃってくださいね)



もしお役にたてば!応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/11/11 13:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(9)
わたしもこの間ムキ本でパジャマ作りながら
「…?あー。あー!はいはい!!」
みたいな感じでたたんでました(笑)

でもねー、なんかズレちゃうんですよね。
また挑戦してみます。

リブ付けるのも好きだけど
屏風たたみの手軽さと、縫いあがった気軽な感じも好きかも。
[ 2010/11/11 14:52 ] [ 編集 ]
初コメです☆
そうだったんですね~!!
すっごくわかりやすい!!

クライムキさんの本見て
「2本針の最新ロックミシンにしか出来ないワザだろうな~」と
思い込んでました。
(母の古い1本針3本糸ロック使ってます)

今度試してみま~す♪
[ 2010/11/11 16:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~~♪
屏風畳み縫い…私ぜんぜんきれいにできない…というか、ひっくり返ってきちゃうのをどうにもできなくて結局リブ使ってます(^_^;)
ムキさんはこれ好きだよね…。
[ 2010/11/11 21:26 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

わたし・・
何度読んでも読んでも、わかりませんでした・・(涙)

たしか、わからないので一日ほったらかして、気分転換してから挑戦するくらい煮詰まってた?気が・・
一度わかっちゃうと納得!なんですけどねえ。
たしかにこの手軽さはいいですよね♪


>なごんさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
少しでもお役にたてたら嬉しいです!
私も、そもそもロックミシンがないと作れない技だと思い込んでいたのですが、家庭用ミシンの直線+ジグザグ縫いでもできますよ~
(ロック買う前はそれで作っていました)
ぜひお試しくださいね♪

>moumouさん

ちょっと折り返し幅を長めにとると、まだひっくり返ってくるのもましかな?って感じですよね。
ムキさん本のパジャマとか、かなり短い幅で折り返すので、かなりの確立でひっくり返ってきちゃいます^^;
ほんとムキさん、屏風畳みの処理がお好きですよね。


[ 2010/11/11 22:34 ] [ 編集 ]
私も最初lalala3を読んだ時に、
「こんな楽ちんな方法があるのね~♪こうやって~、は??どうなってんの!?」
ってなったくちです(^_^;)
今でも一瞬「あれ??」となることもしばしば。。。
じゅ。さんの画像見て「そうそう、こういうことやん^m^」って改めて理解しました~♪
むっちゃ分かりやすいです~☆
ポチッ☆
[ 2010/11/12 10:04 ] [ 編集 ]
こんな縫い方があったなんてー、初めて知りました!わかりやすかったです!

今度やってみまーす^^
[ 2010/11/12 10:27 ] [ 編集 ]
>Nob-mさん

ほんと、一見、簡単そう!らくちんそう!
なんですが、わかるまでは「???」ですよね。
私も最初の頃はかーなり悩みましたが、何度かやってみてやっと理解!でした。
お役に立てて嬉しいです♪

>ちくたさん

ありがとうございます!
生地の厚みとか、幅の取り方に気をつければいろんなところで使えると思いますよ^^
[ 2010/11/12 22:57 ] [ 編集 ]
初コメ失礼します!
ロックミシンの本を無くしてしまい、屏風なんとか〜?とうろ覚えで検索してたどり着きました!本よりわかりやすくてとても助かりました!ありがとうございました(^^)
[ 2016/09/12 10:57 ] [ 編集 ]
しらたまもちさん
コメントいただきましてありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません><

屏風たたみ、本とかでみるとややこしいですよね^^;
お役に立てまして良かったです^^♪
[ 2016/09/23 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する