O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

NANATONEさんのふわふわパンツ

昨日は、やっちまった日記にコメントありがとうございます・・。
軽く凹んでいましたが、
「これ、茶色いスティッチなのよ!!」
と、言い張ってみようかしらと思っています。

カッティングマット情報も、いろいろありがとうございました♪
さっそく買う気満々です(笑)



+++


モンキーパンツ、まだ作る予定ですが、さすがに作る気がおきずに
昨日は、自分服を作ってみました。

NANATONEさんの、ふわふわパンツです。

レシピはこちら↓から。



まずは、縫いあがって、ゴムいれ前・・。

nanatone1.jpg


どーん!


ってかんじですよね・・。
かなりボリュームがあります。
どれくらい?かといいますと、

サル尻次男に比較対象になってもらうと

nanatone2.jpg

コニちゃん(小錦)が着るんですか!?って感じ・・。


ゴムをいれると

img 003

あまりかわらないですね(笑)


でもって、着てみると・・。

nanatone3.jpg

なんか、へんなのが足元にいますが・・。




うーん・・。




このパンツ、ある程度身長のある方がはくべきですね。
おちびな私には、残念ながら似合いません・・・(涙)
(ちなみにどれくらいちびって、ぎりぎり150cmに届かないくらい)


かなり下半身にボリュームがあるので、下半身がますます強調されてしまって
下半身おでぶに拍車がかかっちゃう感じかも。
丈をちょっと短めにあげてみたりしても、微妙~な感じでした。

残念!




でも、たっぷり生地を使っていることもあって、とってもあったか!
この生地、どこで買ったんだっけ?と、自分のブログを見返していると
ドリームの実店舗セールで買った、1m100円!の生地でした。

この生地、1m100円のわりに、起毛しているし

img 005

リバーシブルだしで、とってもお買い得でした♪



ふわふわパンツも、縫い方はとっても簡単で
股下、脇をだーっとぬって、前パンツ、後ろパンツを合わせて股ぐりを縫って
ウエストと裾を始末するだけです。
ロックでだーっとやったので、本当に簡単にできました。

外に着ていくには、うまく着こなせませんが(涙)
とっても履き心地もいいので、おうち着にします^^



おまけ・・。


nanatone4.jpg



最近、つまさきだちがはやっている次男。

そのガニ股は、いったい・・・。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/10 13:35 ] 大人服 | TB(0) | CM(8)
わかるわかる。。。
私も152のおチビでぽっちゃり体型です。

こういうパターンは悩むところですよね?上も、下もギャザーがあまりないほうがいいんだよね?

もしかして、型紙はまっすぐスト~ンですか?
私、まっすぐスト~ンは避けております。

ですが、夏は生地を変えるとかなり涼しくてはき易いですよ?

この生地は綿ネルのような気がしますが?

下のお耳つきモンキーパンツ。。。この時期で無いと着てくれませんよ?せっかく、可愛いの作ったんだからせっせと、着せておこう~♪



[ 2010/11/10 16:15 ] [ 編集 ]
私も以前、NANATONEさんの丸襟ワンピースを作ったことがあるんですが、すぐに肩がずりおちちゃいました。
NANATONEの青木さんは身長がある方なんですよね。
だから私も身長が低いのでそれ以来、他のものを作るのを悩んでます。。。
自分でうまく補正できればいいんだけど、まだその技量がないので。。。
[ 2010/11/10 16:20 ] [ 編集 ]
ふふー。
ふわふわパンツ、裁断済みです。
(ロックの糸待ちなんです。ナカムラさん、おそいよー)
じゅ。さんとは行動パターンが似ててうれしーわー。

でも、微妙な感じでしたかー。
ブーツとあわせたり、とかいいですよん。
わたし、生地替えて6本くらい作ってるかも。
このでっかいパーツにジグザグ+直線。
がんばった!わたし。

わたしはデカ子なので、丈伸ばしたりしちゃってます。。
袖とか丈とか、でかくても苦労が耐えません。。
ないものねだりだねー。
じゅ。さんと20cmくらいちがうかも…
[ 2010/11/10 16:20 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

ミシン早い!ですね~♪
私も本はありますが、一枚も作っていません…
私は標準身長160なので丈は良いかな?ですが、下半身デブなので、家着?みたいな…外に出れないパンツ多いです…

↓猿モンキー!可愛い!
私も去年作りました。クマでね…
つい、フェルトで顔パーツ作ってクマ顔モンキー(笑)になりましたヨ。
私も耳がだらーんとなり、まつりました。

大きいカッティングマット私も楽天で購入しましたよ。
確か一番安かった雑貨屋?みたいな店でした。
洗濯バサミと一緒に購入(笑)
楽しみですね~♪
[ 2010/11/10 16:38 ] [ 編集 ]
こういうデザインの服って着こなしが難しいですよね~。
私は夏にペチパンツを作ったのですが、
ナチュラル系のコーデにすると全体的にボリュームがでてしまう、
大柄体型なもので…。
結局、上はぴったりめのカットソーを合わせて着ました。

そして、次男君のがに股、うけました(笑)
子供って色々マイブームがくるんですね~(笑)
[ 2010/11/10 20:42 ] [ 編集 ]
似たデザインを作って、あまりに似合わなくて全然着てないのがあります(笑)
難しいですよね。

モンキーパンツかわいいです~♪
私も子供が小さい時に服作ってればーーーと
後悔ばかりです。
[ 2010/11/10 23:25 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
またまたお邪魔します★

じゅ。さんも小柄さんだったんですね~
私も152センチなので何だか嬉しいです(笑)

ふわふわパンツ、可愛いですよ~!
私は好きですっ^^

でも確かに、冬はトップスにボリュームがある物を着る事が多いから、ボトムスにもボリュームがあると「服に着られてる感」になっちゃいますよね~(><)
私も身長が欲しい!といつも思ってます。

短めのPジャケット+首にぐるぐるストールで目線UP作戦!でどうでしょう~(笑)
ストールは縦長に見える(ような気がする)ので必須アイテムで~す^^

↓のモンキーパンツ、じゅ。さんの表現が面白くてつい笑ってしまいました!最高です。
とっても可愛いですよ~私もチェブラーシカみたいだなって思いました★
[ 2010/11/11 07:36 ] [ 編集 ]
>riekoさん

ほんとに、見事に玉砕!でした・・。
お店で既製品を見ると、こういうのは似合わないだろうなぁ~と思うんだけど、本を見ているとあまりに素敵そうだったので、もしや、と作ってしまいました。
でも着心地はとってもいいので、お気に入りの部屋着になりそうです^^
まっすぐストーンは避けるべし・・教訓にします(T-T)

>sioさん

丸衿ワンピもかわいいなぁと思ったのですが、NANATONEさん、けっこう身長がおありなんですね。
パンツはフリーパターンだったけど、他のお洋服もフリーサイズ、なのかな?
補正も難しそうだし・・せめて、かばんでも作ってみようかしらと思っています^^;

>IKU*さん

おおっ なんと6本も作っているとは!
しかもあんだけ延々と縫う距離が長いのにジグザグとは、すごい~!
IKU*さん、身長あるんですね~
チビから見るとうらやましいけど、やっぱり着るものとか、いろいろ苦労するのは同じなんですねえ。
ふわふわパンツ、着こなせるくらいの身長が欲しかった!(T-T)


>nonさん

わたくし、身長も低く下半身おでぶで、もう何をどうしたらいいのやら(T-T)です。
NANATONEさんの本、見ていると素敵でいろいろ作りたいな~って思ってたんですが、心が折れてしまいました^^;
フェルトで顔パーツ作って・・かわいいだろうなぁ~♪♪
やっぱりお耳、負け犬状態になっちゃいます?まつるんが一番なのかなぁ。
なかなか2作目に手が出ず、けっきょくプレーンになりそうです・・。


> mio さん

たしかに、ナチュラル系で、ペチパンツならワンピとあわせて~とやっていると、かなりボリュームでちゃいますよね。
下がボリュームあるぶん、上はコンパクトに、が鉄則なんでしょうか。

次男、最近いろいろ笑えることが多くて、見ていて楽しいです。
長男の時はいろいろ必死だったけど、余裕が出てくると育児って楽しい~(笑)

>harutaさん

子供服は、少々似合ってなくても着せちゃいますが(鬼母)
自分服って難しいですね・・。
モンキーパンツ、ほんとこの時期限定ですよね。
さっさと作って着せないと~!!

>eminko さん

わ♪小柄仲間ですね!

ふわふわパンツ、きっとある程度身長がある方がきると、いい感じなんだろうなぁ~って思います。
くやしいので、もっている服で、いろいろやってみたんですが、やっぱりどうにもこうにも(涙)
それで外にいくん?状態でした・・。くっ・・。
懲りずに、別パターンのワイドパンツを作ろうとしていますが^^;

チェブモンキーパンツもいいなぁ~
それで言い張ってみようかな♪
[ 2010/11/11 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する