O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

くま耳モンキーパンツ・・のつもりが・・。

そろそろ、次男のパンツがピンチです!

次男のお洋服は、基本、長男のお下がりなのですが
ちょうどこれくらいの年齢の子って、よく転ぶんですよね。
で、当然ひざのあたりがうす~くなってくるわけですが
長男→次男と2代の洗礼を受けると、さすがにどんどん穴があいてきます。
気に入って着せてたパンツ類が、そろそろ全滅かも・・なので
次男のパンツを作りました。

ハンドメイドをはじめた頃に、モンキーパンツを作ったりもしていたのですが

38639161_4095762883.jpg
aIMG_1793.jpg
去年の今頃は、まだたっちができるかな~?くらいだったのねえ・・。


どちらも、かーなりうっすい生地で、これからの季節は厳しいわ・・。

2歳くらいの子だったら、やっぱりパンツはニットで作りたいので
(伸縮性のない生地のパンツは、動きにくそう)
ちょっと厚手のキルトニットでモンキーパンツを作ることにしました。



あ、ちなみに。

↑のモンキーパンツ、レジロンで、家庭用ミシンのジグザグ縫いで縫ったのですが

aIMG_2661.jpg

1年はくと、こんなかんじに、どんどこほどけてきてしまいます。
ちゃんと結んでいたんだけど・・やっぱりレジロンほどけやすい・・。

さっそく裁断~とカッティングマットを取り出すも

aIMG_2657.jpg

90サイズだとぎりぎり長さが足りず。
一番最初に買ったものと、ほぼ同サイズの買い足したものと、
普段から2枚あわせて使っているのですが、裁断のたびに、イラっとします。
もうすぐ、楽天の買いまわりポイントが入るはずなので、
ポイントで、でかカッティングマットを買おうかと思ってます。


お値段がかわいくないので、まだ半分迷ってますが。


でもって、できた♪のが、こちら。

aIMG_2663.jpg

くま耳なんぞつけてみたら、ラブリーかしら♪と妄想して、
ちまちま作ってみました。

パターンは、クライムキさんのLaLaLa5、
生地はこちら↓


いすずさんのキルトニット・・去年買ったものですが
今年は新色が追加されてますね。オリーブグリーン、かわいいなぁ。
さすがキルトニット、ふわふわであったか♪です。



なんか作りながら、くま・・か・・?と思ってはいたのですが、
平置きにしていたらともかく、これをはいてみると・・

aIMG_2665.jpg



あ・・




aIMG_2666.jpg



耳がだらーんて!
まるで、負け犬みたいな耳 ですね・・。



くっ・・・ 負けないわ!

と、ちくちく耳を後ろパンツに縫い付けて、
ちょうど次男が起きたので、強制的にお着替え。


さぁ、くま耳、たれてないかしら!?



aIMG_2669.jpg



耳はちゃんとひっついてるわね!




aIMG_2673.jpg




・・・


・・・


・・・



aIMG_2671.jpg


クマというより、むしろサル!




またやっちまった・・・orz





ががーんとなっているわたくし、はっと気がつきました。


だってモンキーパンツだもの! さるパンツなのよ!

モンキーなのは、お尻部分であって、顔なわけじゃ・・・




というわけで、お友達には 「さるモンキーパンツ作ったの★」と
言い張ることにいたします。




あと何着か、くま耳で作るつもりだったけど、
やっぱりプレーンで作った方がいいかしら・・(涙)




ぷぷぷと笑っていただけましたら
応援クリックしていただけると嬉しいです・・。



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/09 06:50 ] 子供服 | TB(0) | CM(13)
もう!じゅ。さん最高!!
朝から笑わせてもらいました!(笑)
耳ってバランスが難しいですよね~。
でもでも可愛い♪
私はおサルじゃなくて、「チェブラーシカ?」って
思いました(^^)
[ 2010/11/09 09:14 ] [ 編集 ]
おはようございます!
職場で見ているんですが
笑いをこらえるのが大変です(笑)
ニヤニヤしてて怪しい人みたい^_^;
おさるにも見えるけど
茶色いスティッチみたいですね。
可愛いです♪
[ 2010/11/09 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
お耳かわいいですよ~^^
私も、スティッチみたいだなって思いました♪

カッティングマット、私も最近A2サイズ購入しました!!
ずらさないでカットできるので、イライラ解消ですよ^^

http://item.rakuten.co.jp/kaumall/41245927/

こちらで買ったのですが、旦那さん曰く『にせものじゃん』って事なんです・・・。
でも、問題なく使えてます(笑)

http://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10000182/
こちらで買うかも悩みました。
きっとこちらは本物・・・??(クロバーさんのなので)
お役にたてたら嬉しいです♪
[ 2010/11/09 13:05 ] [ 編集 ]
お腹痛かったです(●≧∀≦)
最近運動さっぱりしてないんで、たるんだ腹筋が引き攣るかと思いました。
さるパンツ、確かに・・・っ!
わんわん見入ってるお尻がプリティーですね♪

カッティングマット、ワタシはこちらの使ってます☆
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/4901165200723/
送料別っていうのが痛いですが(四国はけっこう高いしε-(;-ω-`A) 、広さは抜群!
90サイズもへっちゃらですよ☆

また楽しいお話、待ってます(人´∀`)
[ 2010/11/09 16:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも読み逃げしてました。
初めてコメントします。
2歳娘持つ、そして仕事もつmukochinです。
今回のブログ、、、「ひっつく」ってところ見て、懐かしく。。。思わずコメントしてます。私、今は結婚して東京在住ですが、実家は山口です。山口県もくっつくじゃなくて、ひっつくって言うんですよ~!!関西より西はそうなのかしら?
って、それだけなんですが。

また、コメントします。
楽しい記事、待ってますね。
[ 2010/11/09 20:24 ] [ 編集 ]
じゅ。さん!こんばんは。
私もスティっチ見たいーと思ったら、他の方々も↑同じようなコメントで笑っちゃいました(^-^)/
お顔のところに、フェルトとかで目鼻口とか付けてみたくなりますねー(笑)
[ 2010/11/09 21:37 ] [ 編集 ]
おはようございまし
モンキーパンツ大好きなんですが
そのモンキーパンツ可愛いです!!
着画を見て
青で作ったらスティッチですね★
[ 2010/11/10 04:48 ] [ 編集 ]
ttp://item.rakuten.co.jp/komadori/1382762/

こんなのもありますよ。
[ 2010/11/10 05:13 ] [ 編集 ]
ぷぷ。
笑わせていただきましたー( ´艸`)ムププ

さる耳deモンキーパンツ、あると思います!!

着画、かわいー♪
やっぱりチビッ子はモンキーパンツですよね!
このお尻+よちよち歩きに萌えます。。
[ 2010/11/10 10:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/10 11:52 ] [ 編集 ]
みなさま、笑っていただいてありがとうございます^^
うんうん、笑われてなんぼ!
ちょっとテンションあがってきました♪

> mio さん

ありがとうございます^^
うふふ。笑いをとれて嬉しいですw
あ、チェブラーシカもいいかも!
そうやっていいはろうかな~(笑)


>*Rie*さん

ニヤニヤありがとうございますw
あ・・スティッチ!なるほど!
と、納得でした。
茶色いけど、スティッチ!ありですね~♪


>たみたさん

カッティングマット情報、ありがとうございます!
一軒目のほう、お値段がすてき~!
ニセモノでもいいかも(笑)
鈴富さんのも、こんなに安いのがあるんですね。
私、小さいサイズのをこの値段で(ホームセンターで)買ったような・・。
このお値段なら、2枚買えるわ!と、わくわくしています^^
ありがとうございました!

>てこりさん

腹筋運動にご協力できて嬉しい限りです★
私の腹筋も鍛えられてほしいところ・・w

おおっ オルファさんの特大サイズなんですね~
A2サイズを2枚か、A1サイズを1枚か、悩むところです・・。

最近の次男は、わんわんとうーたんに夢中です。
ことちゃんは眼中に無いようですが・・。


>mukochin さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

「ひっつく」って、全然意識しないで使っていました。
こ、これも方言・・?
そうかぁ、標準語では「くっつく」なのかしら。
自分ではまったく意識しないで使っている言葉ですが
若い頃は、県外に出て初めて「これって通じない!?」と思う言葉が多くて、カルチャーショックを受けました。
関西圏と関東圏だとちょっとした表現も違うんですね^^
またぜひ遊びにいらしてくださいね♪


>TAROTAROさん

フェルト・・アップリケ・・


はっ


またいろいろ妄想してしまいました。

いやいや、こういう妄想は概してうらめにでるもので・・
でもアップリケもかわいいなぁ~ うふふ♪


>k さん

コメントありがとうございます!
こんな特大カッティングマットもあるんですね!
アベイルコマドリさんではお買い物をしたこともあるのに、気付いていませんでした^^;
さっそくお気に入り検討リストに入れました♪
情報ありがとうございました!

> IKU*さん

あると思う??
ヤター!(笑)

ふふ・・これくらいの子には、やっぱりモンキーパンツが一番似合うかな~って思います。
おしりふりふり姿も笑えるし~♪

>鍵コメさん

ありがとうございます♪
たしかに、立ち姿とか、この時期限定ですよね。
長男にモンキーパンツはもう似合わないし・・
いっぱい着せて楽しみます♪
[ 2010/11/10 16:16 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。モンキーパンツのクマ耳バージョンを作りたいなあ と、検索していてたどり着きました。

いつもいろいろブログを見てもコメントは緊張しちゃうからしないんですが

面白過ぎて コメントせずにいられなかったです♪
いつの記事かな?っと思ったら去年だしっ!
次男はすでにモンキーパンツを卒業しちゃってますね。

私も、モンキーパンツのクマバージョン作ってみます!
また遊びに来ます♪
[ 2011/11/05 15:31 ] [ 編集 ]
> cocoaさん

こんにちは!はじめまして^^
コメントありがとうございます~♪

せっかく検索していらしたのに、何の参考にもならないブログで申し訳ないですが^^;
サル耳モンキーにならないように、頑張って作ってくださいね~!!
やっぱりモンキーパンツはかわいい乳児ちゃんならではのものですね^^
まだ似合うお年頃でいてほしかったような気もします(笑)
[ 2011/11/06 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する