O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

CUCITO・フリースベスト

フリースでプルオーバーを作ったあと、けっこうたっぷり布地を買ってしまったので、余り布で次男のベストを作ってみました。

01084.jpg
01083.jpg


CUCITO 2010年1月号(冬・早春号)


これも同じく、CUCITOからです。
幼稚園のママ友さんが、我が家のミシンを借りに来た際に、もっていたのを見せてもらいました。

わりに簡単そうだったので、その場でざっくり型紙をうつさせてもらって、こんなかんじだったかな~と、記憶を頼りに作成(笑)

襟ぐり、袖ぐりはやはりバイアス処理、となっていたのですが、フリースのバイアステープを使うと、また縫い目がたがたになりそうだし・・
フリースだと、バイアスをとるにも、そのまま斜めに切ったりしなくてもいけるのでは???と、ざくざく紐状に切って、バイアステープがわりにしてくるんでみたら、これがけっこういいかんじ。
おおざっぱ裁縫が、今回は(珍しく?)成功しました。

すぐに脱ぎ着できるし、襟ぐり、袖ぐりにはじめはギャザーを寄せすぎたので、ちょっと女の子っぽいかと、ゴムを入れなおしてみたら、男の子でもまあかわいいし。
あったかいので今の季節、重宝しています。
ただ、フリースなので、ヘビーローテーションにより、もうもけもけになっていますが・・
(アンチピーリングのはずなんだけどなあ)
まぁ子供服は、着てなんぼ!なので、がんがん着てもらいます♪


身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
こちらから・・


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/02/01 14:45 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する