O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

RickRackベビーTシャツでパイピング練習!

今週末は、お天気よさそうですね。
明日は我が家に、幼稚園のお友達を誘ってのバーベキュー開催予定です。

さきほど数えてみたら、参加者20人超えてました。
この家に、入るのか? みんな入るのか??

うん、子供たちは庭に放り出して走り回らせておきましょう・・。

明日は朝から食材下ごしらえ+おにぎり作りです!



+++


さてさて今日は、RickRackさんのベビーTシャツを作りました。
夏に、パタレさんのパターンでスマートタンクを作りまくりましたが、
やっぱりパイピングに苦手意識があります。

なので、練習を兼ねて!作ってみよう!と思い立ちまして

「腹が減ってはハンドメイドはできぬ。」 の、てるてるさんが紹介してくださいました、
私流パイピングの縫い方 を参考にさせていただきました。
パタレさんの小技もおりまぜつつ・・

rrbabyt1.jpg

ペンタイプのり登場!
噂によると、ペンタイプのりじゃなくて、ふつーのスティックのりでも使える!とのことなので
コレが無くなったら、スティックのりを使おうかなぁと思ってます。
ペンタイプのり、細いから減りが早くてね・・^^;

でもって、糸の上にパイピングの端が重なるように折って・・。

rrbabyt2.jpg

まあ、きれい!
(縫ってないからあたりまえ)

このまま、縫わない状態でいけないかしら・・

と思ってしまうほど、縫い目に自信がもてないわたくしです。



でもって、ひっくりかえしてみると、裏側も縫い目が落ちてない!
すっきりきれいにできました。

てるてるさん、すてき技をありがとうございました。
今度からパイピングの時に使わせていただきますね!




あとは、どうしてもふらついてしまう縫い目に気合をいれるだけです。

気合でぴしっと!まっすぐ縫えるようになるのはいつのことか・・。

ステッチもふらふらしてしまって、どうにもしまらないし
これは性格? 性格のせいなの?
もうオトナなんだから、そろそろふらふらしてないで落ち着かないと!


と、どーでもいい妄想はさておき。
(かなり妄想癖あります。妄想だけで世界一周できます。)


rrbabyt3.jpg

無事に完成♪

生地もRickRackさんの小鳥ちゃんを使用。

rrbabyt4.jpg

この生地、かわいい~!
やわらかくて手触りが気持ちいいんだけど、テンションが低め(中くらい?)なので
とっても縫いやすく、この季節のTシャツにぴったりです。



クロスショルダーってどうやって作ってるのかな?と思っていたのですが
実際に作ってみると納得です。
こうやって、疑問だったことが謎解きできるのも楽しいわ~



クロスショルダーなら、あたまでかお な次男でも問題なく頭が入ります。
長男は、小顔で頭も小さく、細身男子なのですが
次男は、顔もあたまもでっかく、メタボ おっさん体系・・。

ダンナさんが、自他共に認める、あたまでかおなので、遺伝ですね。
ダンナさんは、今でも既製品で頭に入る帽子サイズを探すのに苦労しています。
学生時代、ひとりだけヘルメットが入らなかった逸話もあり。
次男もこれから苦労しそうな予感だけど、がんばれ!


でもって、着せてみると

rrbabyt5.jpg

普段80サイズの次男に、90で作ってみたのですが
この上なくジャストサイズでした。
袖丈とかもぴったりだし、RickRackさん、ちょっと小さめサイズ・・?
これ、80サイズで作ってたら、絶対入らなかっただろうなぁ。



・・・

・・・


・・ん?



rrbabyt6.jpg


おっさん、パンツの上に、腹肉がのってるヨ!

その腹肉は、かーちゃんの遺伝ですか・・?



明日は肉もりもり食べて、ますます腹肉育つぞ~♪
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/05 17:47 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
友達呼んでおうちでバーベキューいいですね~☆
しかも20人以上も呼べるなんてステキです!
我が家だったら皆立ったままになってしまう・・・^^;

パイピング。私もてるてるさんが紹介して
くれた時(お~!これはいい!私もこの
やり方でいこう!)と感激しましたよ☆

ちなみにうちは息子も娘もあたまでかお
なので悲しいです(´Д`;)
[ 2010/11/05 18:03 ] [ 編集 ]
じゅ。さん
こんにちは(^-^*)/

おぉ~すごい~♪バーベキュー!?
20人!!? 私もこっそり参加しようかな?(笑)
うちは4人(家族だけ)で満員ですよ。

私もパイピング苦手です~
私もその記事拝見し、いつか参考にさせて頂こうと思ってましたよ。
無意識に避けてます…

↓kiyootsuさんセットめちゃ可愛いです(^O^)/
[ 2010/11/05 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

頭デカ男の母です(笑)
そして。パイピング!!私も苦手です(-公- )
・・・イヤ、私はまだまだ一緒にするなというくらいの
酷いレベルなんですけど・・・

このやり方、良いですねー!私もサイト覗いて来ます♪
(ペンタイプのりもあることですし♪)

明日も天気が良さそうですね。
20人のバーベキュー、頑張って下さいー!!
(皆様の感想と同じく、20人も呼べるところが
とってもうらやましい・・・)
[ 2010/11/06 00:36 ] [ 編集 ]
いやーん♪
名前出していただいてありがとうございます^^
わたしのズボラなパイピング方法、気に入ってもらえましたか?
お役に立てて嬉しいです♪

RRさんのベビーTシャツ、わたしも昔1号に90サイズを作ったら
まんまと頭が入りませんでした。。。
頭デカ男RRさん小さめサイズなんですよね~

バーベキューいいな~
20人も入る広いお庭羨ましいです!
[ 2010/11/06 08:33 ] [ 編集 ]
私も記事をみさせて頂いた時、これは練習しないとっと思ったのに
パイピング下手なのでなるべく避けちゃいます(^o^;)
スティックのり買って練習します!

バーベキュー楽しみですね。
[ 2010/11/06 09:21 ] [ 編集 ]
クロスショルダー、私も挫折した口です^^;
最近私もスティック糊をかったばかり。
友人に教えたら、水で溶ける両面テープというものがあると聞いて無くなったらそれを探します。
私もそれを使ってつくってみようかな!

RRさんは小さめですよね~
パターン高いのに小さめってないわ~って思います^^;
1サイズ上で買ってます。
うちの子も、あたまでかおのおっさん体型です;
[ 2010/11/06 18:01 ] [ 編集 ]
>yukko☆さん

たしか6家族?で、みんな子供が2人以上なので、半分以上子供ですよ~
(そのうち、乳児2人)
で、こどもたちはほとんど庭に放り出しておきました(笑)
てるてるさん技、いいですよ~ぜひぜひ!

あら・・娘ちゃんもあたまでかこちゃんですか^^;
大きくなると、バランスよく育ってくれないかな~と、淡く期待しています(笑)


>nonさん

たぶんまじってても全然気付かなかったのでは?ってくらい、なにがなんだかでした(笑)
これだけ一気に集まるのは初めてだったけど、子供たちさえ外にはなっておけば、なんとかなる感じで^^;
私もパイピング苦手なのですが、やはり避けて通っては・・!とがんばってみた・・ものの、縫い目のひどさにへこんでいます^^;

>わゆさん

いえいえ、私の縫い目、ひどいですよ・・。
あえてアップで撮っていないのがひどさの証明です^^;

20人バーベキュー、てんやわんやだったけど楽しかったです♪
肉肉~!


>てるてるさん

ほんとうに、すてき技をありがとうございました!
ほんとだ!落ちてない!と、感激でしたよ~
あとは縫い目の修行、がんばります!
RRさん、サイズ小さいですよね。
なんか腕のあたりもむっちりしてて、来シーズンは確実に無理だよなぁ・・ってサイズでした。
ざんねーん!


>harutaさん

私も次は、スティックのりを買う予定です(笑)
苦手なので避けてるけど、練習しないと上達しないですよね・・って、練習してあまりのひどさにへこんでいますが^^;
また何かで近々リベンジします!

> キイロイトリさん

水でとける両面テープ!そんなのもあるんですね~
ナカムラさんでも両面接着テープがお手ごろで売ってましたね。
RRさん、RR本でもちょっと小さめ?と思っていたんですが、こうやって販売されてるパターンもそうだったとは・・。
けっこういいお値段するのに、アレですよねえ^^;
次回購入するときは気をつけます!
[ 2010/11/07 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する