O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たけみやさんの大量ニット箱到着!

幼稚園の行事続きの日々ですが、
昨日はウォークラリーでした。

幼稚園の周りの里山をぐるりと親子でお散歩しつつ
いろんなチェックポイントでクイズに答えたりゲームをする、というものです。
次男を実家に預かってもらったので、ひさびさに長男とゆっくり回れて
楽しいひとときでした。

IMG_2483.jpg

「竹やぶにいる、あやしい人を ひっつき虫でやっつけろ!」

のミッション。
そのへんに生えているひっつき虫を投げつけます。
ほんまに怪しいなぁ・・。

IMG_2489.jpg

帰ってきたら、途中でひろった木の実とかを使ってオブジェ?作り。
お迎えに行ったら、通園バッグにこのオブジェと帽子につけている冠
(途中で見つけた草花をひっつけて作った)が入っていて
通園バッグの中は、ひっつき虫だらけでした。


そして、たいした距離は歩いていないのに、帰ってきたらぐったり。
どんだけ運動不足やねん、と、自分につっこまずにはいられません。
もすこし体を鍛えないとなー。


+++



でもって、次男をむかえにいって帰ってきたら、どーんと荷物が届いていました。
先日注文した、たけみやさんのニットセット。





やわらかグレーと、おとなブラウンを購入です。

IMG_2549.jpg

どーん!

IMG_2548.jpg

どーん!


と、かなり大量。


ブラウンの方は、おまけのほうも、薄さといい材質といい、
自分用のインナーにはちょうどいいかな、という感じ。
おまけ3枚とも当たりでした。


グレーの方は、黒とボーダーの切り替えのこんな生地と

IMG_2551.jpg



あと、扱いに困る、薄手の生地が2枚・・



これが、超薄手で、どれくらいかといいますと



IMG_2553.jpg


SLマンの顔が透けて見えるくらい・・。


うううううーん。

これ2枚はちょっとなぁ。


こんな生地って、何に使ったらいいのでしょうか(涙)


えーと、欲しい方いらっしゃいますか・・?



それと、これも到着♪

IMG_2546.jpg

アンの木さんのパターンも到着しました。


ちょっとまだばたばたと行事が続きますが、
ミシンも触らないと!ストレスがたまる~~~~!!!



明日こそ!ミシンできますように~!
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/11/03 17:12 ] お買い物 | TB(0) | CM(9)
どっさり来ましたね!
薄手の生地はなんでしょうね~。
私も用途思い浮かびません^^;

アンの木さんのパターンも!
最近人気ですよね~。
どんな作品が出来るか楽しみです♪
[ 2010/11/03 18:08 ] [ 編集 ]
薄手の生地、じゅさんのものとすごくよく似たものを・・・20m(1反)ほど持ってます(滝汗
ソーイング始めたばかりの時にヤフオクでスムースと書かれていたので衝動買いしたところ極薄生地が届きました。
今も物置で眠ってます。だれか私にも使い道教えてほしいですw

ロングブルゾン昨日やっと出来あがりました~。
スナップボタンは机の上よりもコンクリートの床の上で打つと入りやすいんですね、新発見でした。
床に這いつくばって時々手を打ちつけながら必死で入れたボタンは、そもそもの1番上の場所がずれていたため全て微妙にずれています( p_q)

こんな失敗するのは私だけですが、お気を付け下さいw
[ 2010/11/03 21:49 ] [ 編集 ]
>さにここさん

ほんと、どっさりでした!
ブラウンの方はインナーにぴったりなかんじの生地(子供服には微妙そう)でしたが、薄手のんはほんとに薄手すぎて、なににしたらいいものやら・・。

アンの木さんパターン、教えていただいて速攻買ってしまいました♪
ちょっとまだ先になりそうですが、がんばってつくりまーす!


>のりごろうさん

一反!!20m!!!ってすごいですね^^;

実はいまだに生地の見分けがよくわからない私、あの薄さでスムース、なんでしょうか。
20mは使い道に困りますよね・・。ヤフオクで買ったものはヤフオクで売ってみては!?

ロングブルゾン、完成おめでとうございます★
どんなかんじのが出来たんでしょう^^ 見てみたいなぁ。
スナップボタン、コンクリの上で打つといいんですね!
我が家にはコンクリといえば玄関くらいしかないですが、参考にさせていただきます^^
って、スナップボタンが苦手なので、また飾りボタン+縫い付けスナップに逃げそうな気もしますが^^;
[ 2010/11/03 22:12 ] [ 編集 ]
再度コメント失礼いたします
私も生地の見分け全然です、もしかしたら天竺・・?記憶さえ朦朧です(;´▽`A``
ヤフオク出品したことなくて考えてもみませんでした!その手があったか!ありがとうございます。

ブルゾン出来あがりをmixiの『男の子ママ ハンドメイド』コミュの『handmade by MAMA 5』に載せています。359番です。よろしければみてやってください。

コンクリの床、実家が自営業なので店の1階部分がそうなんです。うちも家には玄関とお風呂周辺のタイルくらいしかないです(汗 参考にならなくてすみません。

私はリバーシブルという言葉に思考回路がついて行かず、
『じゅ。さんの飾りボタン+縫い付けスナップ』が浮かんだものの、スナップボタンしかないんだと思い込んでいました。
でもよく考えたら大丈夫ですね!
長文失礼しました。

じゅ。さんの素敵な兄弟おそろいブルゾンがアップされるのを楽しみにしてます!
[ 2010/11/04 05:21 ] [ 編集 ]
いつも読み逃げばかりで初コメなんですが…。

私も同じくらい薄い生地をどうしようか悩んでたんですが、ポルカドロップさんのクールワイドパンツの2枚仕立てに使用しました。
薄くて縫いづらかったですが、なにせ内側になるのでちょっとずれても気にならず(笑)
長男は「あったかい♪」と喜んでました。

こんな使い方は如何でしょう???
[ 2010/11/04 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは  この前 お勧めパターンでコメした
rikaです。
うす~い生地 チクチクしなかったら
ジャガードニットでお洋服作るときに2枚重ねで使うといいかな~ と思います。 ジャガードってかわいいけど 薄くてチクチクしませんか???
なので  よければためしてみてくださいね☆

生地が続々届いていて~  生地山みてみた~い(笑)  うちも すごいです・・・
[ 2010/11/04 10:12 ] [ 編集 ]
>のりごろうさん

うーん、さすがに20mは使い切れないともったいないし、
在庫にするよりはヤフオクに出した方がいいかも!?
無事に引き取り先が見つかるといいですねえ。

mixiの拝見しました♪
ふわふわもこもこ、めっちゃかわいいじゃないですか~!
この裏面は、もしやいすずさんのジャガードでは??
最近、SOLDOUTのを見つけて、かわいいなぁ~欲しかったなぁと思ってました。
形になってるとかわいいですね

ブルゾン・・まだちょっと後回しになっていますが^^;
まずは虎バージョンから作る予定です!


> 匡成ママ さん

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます。
クールワイドパンツの2枚仕立て、なるほど!
ポルカさんのブログで裏地付きの作り方も出ていたし、なるほど~!ですね。
紺色はそれで作ってみようかなぁ。白は・・ちょっと微妙かな・・^^;
ナイスアイデア、ありがとうございます!


>rika さん

このあいだはおすすめコメントありがとうございました!

あ、なるほど!
ジャガードの裏布もいいですね。
たしかに、アクリル混だから子供にはちくちくしますしね。
今度ジャガードを使って何か作るときに使ってみようかな。
ありがとうございます!

生地山・・・
もう、雪崩が・・・
ひとさまにお見せできる状態じゃないです・・・^^;;;
[ 2010/11/04 11:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。(*^_^*)

すっかり、じゅ。さんのブログにハマっています。(*^_^*)本当に楽しい!(*^_^*)

たけみやさんのニット、↑ほかにもコメントされていますがジャガード生地の裏に使うのいいですよ!(*^_^*)
実際に私もジャガード生地の裏に使いました。裁断はいつもの2倍になってしまうけど、子供にはもってこいじゃないかと思います。ジャガード生地使っているけどちょっと暑い時はこうすると1枚でも着れるようにもなりますし。(*^_^*)
その時は裏に使うのにはもったいない生地をつかってしまったので、次回は安生地で。と思い、私もこちらのニット買いました。

[ 2010/11/05 20:02 ] [ 編集 ]
>リネン好きさん

うふふ♪ありがとうございます!
ジャガードの裏、いいなぁ~と思ってます!あとパンツの裏地と・・。

こちらの生地セット、全体的に薄手のものが多かったので、裏地として買うにはちょうどいいですよね♪お手ごろ価格なのも嬉しいところです^^
[ 2010/11/07 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


