O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ベロアニットでつるつるタートルフード♪

昨日の、おすすめアウターパターン教えて下さい~に、
たくさんのコメントありがとうございました!

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン、人気なんですね。
たまさんが作られたのも拝見していたのですが、なんかめちゃくちゃ凝ってそう・・
難しいよね、私には無理だよね・・とチェックしていませんでした。

サイズもばっちりだし、かわいいし!と、ぽちってきました^^
80サイズがぎりぎりラスト1個で買えたのと、100は売り切れだったので110サイズと。
大きめらしいので、裾とかつめて作ろうかなと思っています。
他にもたくさんの情報、ほんとうにありがとうございました!



+++


今日は、長男は園外保育で登山でした。
ちっちゃいお山にみんなで登って楽しかったみたいです。

IMG_2343.jpg

まっくろくろすけおにぎり、大うけでした♪


その間に、私は盆栽&植木市へ。
香川の鬼無という所は、なんと日本の松盆栽の80%の産地というほどの盆栽の産地です。
畑に盆栽がずら~~~っと植わっているという、
初めて見る方にはなかなかシュールな光景が広がっています。

そこで植木市が開かれていて、盆栽以外の植木や花も多いので、去年に続きいきました。

が。

3日間の初日で、しかも明日から台風が来るためか、ものすごい人!
でもって、香川は(特にちょっと年配の方の)運転マナーが結構悪いんです。
関西人の旦那さんもあきれるくらい。
駐車場はもちろん大混雑なんですが、そこでも誘導の方の指示に従わずに
停めたい所に停める! 他の車の邪魔になっているのに無理やり割り込む!
かなりの無法地帯でした。
ちっこい軽に乗っていても、かなりの冷や汗・・ 
じーちゃんに当てられそうになりました(涙)
来年からは旦那さんの運転でいきます。
いやほんと、こわかった・・。

去年はオオデマリと利休梅を買いましたが、今年は次男を抱っこしながらなので
植木類はあまりゆっくり見ることもできず。

IMG_2353.jpg

ブルーべりーの買い足しと、花壇用に、クリスマスローズ(小さい苗だけですが)と
赤い実がかわいらしい、じゅずさんご、サザンクロスホワイトスターを買いました。
台風が去ってから植えつけます。


あ、うしろにうつっている木の枝。
長男が「おかあさんにおみやげ!」と持って帰ってきてくれました。

なんか、虫までついていました・・

こっそり庭に出しておきました。
そのうち砂場に埋めておこうかと。(鬼母)



+++


やっと本題になりますが^^;

長男用にトップス量産祭り中ですが、
この秋初のタートルフードを作りました。
去年パターンを購入してから、5着目です。

betatol.jpg

colordropさんのアウトレットパックに入っていた、ベロアニットで
手触りつるつる~♪のタートルフードです。

写真うつりが悪いですが、実際はちょっと深めのグリーンで、気持ちいい生地です。

フードの内布にかなり悩んだのですが。

タートルフードは、構造上、首もとのタートルと後ろのフードが一体になっているので、
フード部分の重みがダイレクトに首元にくるというか。
ぐっと後ろにひっぱられて、首がちょっと苦しい感じになるんですよね。
自分用のを作ってみて初めてわかったのですが。
なので、ファーやらうさ耳やらをつけると、子供がしんどいだろうなぁと
できるだけ軽めの生地がいいかな、と探しまして。

betatol2.jpg

結局、Wildberryさん のふんわりガーゼ裏毛(ヨリ杢ベージュ) を使ってみました。
ふわふわで軽いし、意外とベロアにもあって、なかなかかわいらしいです。

それから、タートルフードのポイント♪ ポケットは・・

betatol3.jpg

何に使おうかな~と思っていた、pomulさんのアラン



初めて使ってみました。
めっちゃちびっと使い・・小心者です^^;
こうやってポイントに使ってもかわいいですねえ。

しかも、アランさんの面をいっぱい出したいわ~という貧乏根性により
指定では1cmのところ、1.5cmで折り込んでいます。
(当然、後ろのステッチは落ちています・・)



ポケットの内布は、いすずさんの

ドットの接結ジャガード(チョコ)です。
この生地、ふわふわで気持ちいい!
これで次男のタートルを作る予定です。


天気のせいもあって、微妙な写真しか撮れませんが
この組み合わせ、かなりかわいい~♪
と、今回もかなりの自己満足です^^




あわよくば、ベロアニットで兄弟おそろいできるかな?と思っていまして、
身頃の裁断までは、次男用もいけるかも、と思っていたのですが
フード部分で撃沈でした。

タートルフード、フード部分がすごい大きいですもんね。

IMG_2324.jpg

左は後ろ身頃です。
フード、でかっ

襟元部分がフードパーツに入っていて、
さらに袖リブ、裾リブが広い分、身頃がびっくりするほど小さいんですよね。
はじめて作ったときは、こんなに小さくて大丈夫?また間違った?
と、ちょっとどきどきでした。




先日作った、クールワイドパンツとあわせると。

betatol4.jpg
betatol5.jpg
betatol6.jpg


あらいい感じ?
タートルフード、何着作ってもかわいいなぁ。
やっぱり長男には今年も100サイズでぴったりですが。
クールワイドパンツも、シルエットが綺麗だわ~


でもって、タートルフードといえばお決まりの?
ピーナッツ小僧!

betatol7.jpg
betatol8.jpg

子供がかぶるとウケますが
大人がかぶると不審者です。
ご注意を・・。







応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/29 17:26 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)
じゅ。さんもタートルフード祭り開催中だったんですねー。一緒だ(笑)


ベロアで作るのも素敵ですねー。
私はRRさんのアウトレットベロア買おうか迷いつつ、まだ買えず。
ベロアって縫うの難しいのかな?
[ 2010/10/29 23:06 ] [ 編集 ]
>TAROTAROさん

あら、コメントすれ違いですね(笑)
ベロア、何に作ろうかなぁと悩んでいましたが、タートルフード、かわいかったです^^
ベロア、color dropさんのはかなり縫いやすかったですよ!
天竺とかよりよっぽどサクサク縫えて楽しかったです^^
[ 2010/10/29 23:10 ] [ 編集 ]
この時期、色んな所で植木市を開いてますよね~
我が家も、毎年この時期を狙って、花壇の彩りを増加させてます♪ 
お買い得感 満載で、大好きなイベントです。 
クリスマスローズやサザンクロス、私も購入しました(笑)色がきれいで、可愛いですよねー(*^_^*) 
[ 2010/10/30 11:56 ] [ 編集 ]
HAPPYを攻略せよ。。。 のりえぽんです
はじめまして そしてコメント有難うございました

さっそく遊びに来ました♪
ソーイングが得意なのですね すごい!!
子供さんもお母さん手作りの洋服だと嬉しいだろうな 

まっくろくろすけのお握り美味しそうです私も食べた~い
[ 2010/10/30 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
タートルフードかわいいですね!!
私最近このパターンをgetしました。
出遅れだけどがんばって作ってみます。
ベロアも気持ちよさそうだし、この色大好きです。
内布やポケット布の組み合わせを選ぶのも楽しそうですね♪
[ 2010/10/30 21:11 ] [ 編集 ]
> marukoさん

暑さも落ち着いて、植木シーズンですよね。
庭の植木ももうすこし買い足したいものがあるので、またどこかで買いにいこうかなぁと狙っています。
クリスマスローズ、ずっと欲しかったのですが、やっと植える場所が確保できました。
とはいえ、大苗は自信もないので、ゆっくりじっくり育てます。
サザンクロス、お花がとってもかわいいです♪


>りえぽんさん

遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!
ほんと、毎日ブログチェックさせて頂いています。
おいしいお店&情報がいっぱいで楽しみです。

ソーイング、好きなのですが得意というほどでは・・
まだまだ初心者です^^;
大きくなって好みが出てくる前に、いっぱい親の好みのものを着せようと思っています♪

>macarons*さん

タートルフード、ほんとにかわいいです!
けっこうさくさく、簡単にできますよ~
全部共布で作っても、それはそれでかわいいし、
フードやポケットの生地を変えるのもまた楽しいです^^
この冬も、あと何着か作る予定です!
[ 2010/10/31 01:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!
この色すごいいい色ですね~☆
私はついつい柄生地にはしってしまって、無地ってなかなか使いこなせてないんです(>_<)
着こなしもかっこいいし、無地って素敵~☆

このパターン、フード布選びで間違うと首も苦しいし、首後ろ(背中)が開いて寒そうになりません??
私だけですかね
着画みても首回りがよれってなっていないし、バックスタイルもきれいです~☆
[ 2010/11/01 00:45 ] [ 編集 ]
> Nob-mi さん

Nob-miさんのタートルフード、かわいかったですよ~~~♪♪♪
赤耳、かなりツボでした^^
フードの布選び、けっこう難しいですよね。あまりに生地が重すぎると、首後ろがあいちゃうのかな?首が苦しくなるの、わかります!
この生地とってもかわいかったので、どう使おうかなぁと思っていたのですが、かわいくできて満足です♪
[ 2010/11/01 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する