O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おすすめアウターのパターン教えて下さ~い

今朝も寒かったですね。
ちょっと前までファーなんて触りたくない・・と思っていたのに
ふあふあが恋しいです。

こんな日は、あったまるものが食べたい~
ってことで、お昼はこれにしようかしらんと。



韓国の辛いラーメンといえば、辛ラーメンが有名ですが
(田舎のスーパーでも手に入るようになってきました)
私は、このノグリラーメンの方が好みです。

昆布がかけらごと入っていて、そのぶん海鮮系の出汁がしっかり味わえて
おいしいんです^^
この間、楽天マラソンで買いだめしてあったので在庫もあるし!
次男はチャーハンにでもしようかな。



+++



昨日、ぽちったHANAMIZUKIさん の生地ですが
ニットパックと一緒に、ちょっとアレな、裏毛も買ってありまして。
お安かったので、柄はアレだけど、練習用!と割り切っております。

何の練習かというと、長男&次男のアウターを作りたいなぁと思っていまして
パーカーかカーディガン、かなぁ。
どんなパターンがいいか、迷っています。

今の所の候補は

・コンフォートカーデ(パタレさん)
・ピーナッツラインパーカー (ポルカさん)
・ジップアップパーカー(RickRackさん)

兄弟おそろいで作るなら、ポルカさんなら90サイズからあるんだけど
このパターン、フードが小さいんですよね。
当然、かぶれない大きさ。
だけど、長男はフードをかぶったりするのが大好きで
(いつもかぶってるわけじゃないですが)
フードがかぶれないなら、着てくれなくなる可能性も・・。

RickRackさんのパターンも90からあるけど、
ジップアップパーカー・・・
ちゃんとファスナー付けをやったことがないので、出来るか?と
心配なのがあったりします。


コンフォートカーデが90からあったらいいんだけど。
長男はコンフォートカーデ、次男はピーナッツラインパーカーというのも
ありかなぁ・・。

うーん、悩ましい。

本番用?の生地は、色違いで用意していあるので、
パターンが違っていてもいいかなぁ。


何かおすすめパターンがあれば、教えて下さいませ!






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/10/28 10:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(11)
こんにちわ~  「猫よ、寝た子を起こすな」の たまさんが作られていたコートのパターンはどうですか???  これ リバーシブルにもなるし1枚仕立てでロングカーデにもなるし ちょっと高いけどお得みたいです。 私は購入しなかったのですが… ANNOKIさんです。http://annoki.shop-pro.jp/
[ 2010/10/28 10:53 ] [ 編集 ]
ホントに寒いですね(-_-;
雨まで降って…つぎは台風ですって。
今日はうちではヒーターが活躍し始めました。
私もアンノキさんでリバーシブルロングブルゾンを買いました。くま耳フードを作りたくて。
まだあたためていて、取りかかれてないのですが来週には作ろうと思ってます。

良いパターンが見つかったら、レポをぜひお願いします
[ 2010/10/28 12:52 ] [ 編集 ]
私もおすすめアウター知りたい!(笑)
ちょうどパタレさんのコンフォートカーデを裁断したところです。
頑張って仕上げられたらご報告しますね。
[ 2010/10/28 15:25 ] [ 編集 ]
ほーんと寒いですねー。
辛ラーメン大スキなんだけど
ここ数年、辛いもの食べるとおなかこわすんですよ、陣痛並みに。
なので、自粛中です。むー。

わたし、ピーナツラインとアンの木さんのロングブルゾン買いましたヨ。
でもロングブルゾンはリバーシブルだから
布の合わせ方に迷う~。。
(まだ届いてないんですけどね)
あとボタン付けるの大変そう、とか。

悩んでるうちにアウター買っちゃうかもしれません…

全然参考にならなくてごめんねー。。
[ 2010/10/28 16:10 ] [ 編集 ]
いきなり寒いですね。
候補のアウターは全部パターン持ってるものの
ピーナッツラインしか作ってません・・・。
ピーナッツラインはトレーナーとしてしか作ってないですが大好きです。

アンの木さんのブルゾンももうすぐ届く予定です(笑)
お勧めあったら教えてくださいね。
[ 2010/10/28 20:50 ] [ 編集 ]
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン作りましたよ~。
これはフードが大きめですっぽりかぶれます。
フードオンフードでも平気でした!
しかもロングと名がつくのもあってかなり長めです。
リブなしでもまったく問題なし。
90でお試しで作ったものですが、丈が長いので来年もいけるかなぁ??と思ってみたり。
作るなら100サイズを、と思ってるのでこのパターンだとかなり大きめにできちゃうかも?

ニットパック・・せっかくスタンバってたのにのんびり他のことしてたらすっかり時間が20分も過ぎてて在庫切れになってました。。
残念~(って自粛中ですけどね。。)
[ 2010/10/28 22:25 ] [ 編集 ]
私もピーナッツラインパーカーと、ANNOKIさんのロングブルゾン買いましたよー。
買ってずいぶんたつのに、裁断しただけで手を付けれず。
ファスナーとかボタン付けとかって、ちょっと遠ざけてしまう・・・
でも、早く作らないともう寒くなってきたし、そろそろ頑張ってトライしてみようかな。
じゅ。さんはどんなの買うのかな。
素敵なアウター作れるといいですねー^^
[ 2010/10/28 22:49 ] [ 編集 ]
こんにちは!
シェルボタンさんのジャケットなら買った事あります。→http://www.shellbutton.net/SB-013k.htm
リバーシブルにもなりますし、バイアスで処理するだけなので簡単ですよ。
それとももっと薄手の羽織り物系をお探しですか?
パーカーでジップアップが苦手であれば、見返しをつけて、ボタンタイプにパターンをアレンジしちゃうとかはどうでしょう?

そういえば去年だったかな?
ハナミズキさんで1200円位のニットパック購入しましたよ。
男の子パックとか女の子パックとか分かれてなかったんですけど、とにかくボリュームがすごかったなぁ。
ネタばれ楽しみにしてますよ♪
[ 2010/10/29 10:27 ] [ 編集 ]
ジャケットが欲しい時期になりましたよね~(*^。^*)

パーカータイプなら、オレンジーナさんのを作ったことあるけど、とってもとってもかわいかったですよ~♪
ニットソーイングを始めて間もない頃に作ったけどサクッと出来たので簡単だったんだと思われます。
[ 2010/10/29 11:46 ] [ 編集 ]
我が家も ぼーっとしていたら
いきなり冬がやってきて
上の子のアウターがなくて
あわてふためいて おります。アタフタ。
何がいいんでしょうかね?なんの役にも立てずゴメンナサイ



↓だいぶ下の記事ですが
いちじくジャム作ったんですねー。
満濃って有名だったんですか?
ちょっと縁がございまして、そこらへんの地名は『まんで』知っているんですけど ホホ。

そして、かわ全部むいてある ( ̄□ ̄;)
手かゆくならないですか???
我が家、皮ごとダイブしましたケド・・・
(-_-;)
[ 2010/10/29 14:32 ] [ 編集 ]
>rikaさん

たまさんの、怒涛のアンの木さん祭りは拝見していたのですが、めちゃめちゃ凝ってる!し、素敵すぎ~
私にはこんな細かい作業は無理そうよね・・と、パターンまでチェックしていませんでした。
でも、たまさんの記事に「簡単にできるよ」とのお言葉が!
早速乗って見ました^^;
素敵情報、ありがとうございました!


>のり吾朗さん

のり吾朗さんもアンの木さんのパターン購入されたんですね。
くま耳フード、かわいらしそう♪♪
さっそく私も作ってみようっと!
雨の次は季節外れの台風・・なんとも変な天気ですよね。

>mioさん

パタレさんのコンフォートカーデも素敵ですよね。
かなり迷いに迷いました・・
完成したら、ぜひ見せてくださーーーい!!
とっても気になります^^


> IKU*さん

陣痛並み!!!
吹いてしまいましたよ・・ 陣痛て!どんだけ!
私は産後、牡蠣がダメになってしまいました。

アンの木さんのも買われたんですね。
ピーナッツラインも!
IKU*さんとは買うものとかいろいろかぶりがちで気になります^^
どんな作品作られるのかな~♪♪興味津々!
楽しみにしていますね^^

>harutaさん

パターン全部お持ちとは!すごい!
うらやましい~^^
ピーナッツライン、トレーナーとしても作れるんですね。
ポルカさんのはラインがきれいですもんね。気になる~
私も即ぽちってしまったので^^
ブルゾン作るの、楽しみです!

>よっぴ~さん

アンの木さんパターン、作られたんですね!
おお~~~~
参考になる情報がいっぱい!ありがとうございます^^
やっぱりかなり大きめなんですね。
次男は80でよかったけど、長男の110はやっぱり大きすぎるかな~どうだろう・・

ニットパック、次回はぜひ♪

>TAROTAROさん

TAROTAROさんもピーナッツライン&アンの木さんパターンお持ちなんですね^^
ファスナーとボタンつけ、つい後回しに・・わかりますわかります^^
私もアンの木さんパターン購入したので、パターン&練習用生地が届いたらがんばってみます!

>くーやさん

あったかジャケット、かわいい!!
普通のキルティング生地で作れるんですね。魅力的・・。

パターンのアレンジ、やったことないんです・・^^;
素人がいじるとぐちゃぐちゃになっちゃいそうで、基本しか出来ない女です・・。
ら、来年くらいには、そんなのもできるようになってるかな??

シェルボタンさんのパターン、他にも見てみます!
情報ありがとうございました^^



>moumouさん

一気に寒くなりましたもんね。
オイルヒーター、我が家も欲しかったりします・・。
オレンジーナさんもパターンありましたね!
(開店休業?対応もお時間がかかるみたいなので、見ていませんでしたが)
さっそく見てきます!ありがとうございました♪

>カカさん

ほんと、気がつけばもう冬かい!って速さですよね。
びっくり・・。
とりあえず、つんつるてんの着せてます。

いちじくジャム、仕込みましたよ~うふふふ。
いちじくラブです。ええ。
満濃町の、はざまいちじくっていうのがおいしいんですよ!
ねっとり最高です!
(語らせると1時間くらい暑苦しく語ります)
あら、満濃町にご縁があるんですね!
私はいちじくの季節だけ、満濃町に移住したいくらいです。

皮、ゴム手袋をはめてむくんですよー。
カイカイになっちゃいますので^^;
去年、皮を入れたら子供に大不評だったので、今年は全部むかされました。
カイカイ・・。
[ 2010/10/29 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する