O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

クールワイドパンツにみる成長

先日、次男が心から愛してやまないスーパーアイドル
アンパンマン(の、録画したやつ)を鑑賞しておりますと

パン工場がかびるんるんにやられて、アンパンマンの新しい顔が焼けない!
そこにマロン姫が、お城の小麦粉とマロンを使って新しい顔を焼いて下さい、と。

できたのが、これ。
たしか、クリアンパンマン?だっけ。

IMG_2293.jpg

な・・

永沢君??? (by ちびまるこちゃん)


しかも、元気100倍!といつもいうところを
元気70倍!とか言っていたような・・。

アンパンマンの顔って、けっこう変わることがあるんですね。
ちょっと衝撃でした。

でも、アンパンよりくりアンパンの方がおいしそう・・。



+++



ムスコの衣替えをしていると、去年作ったパンツが、つんつるてんに!
でもここで悩んだのが、どのパターンで作るか?でして。
去年は、100サイズで作ったけど、あまりに裾が長すぎるので、大幅カットしてたんです。
うーん、ウエストはゴムで調節できるけど、腿とかウエストはどうなんだろう。
110サイズで作ったほうがいいのか?とちょっと悩んで、
とりあえず100サイズで、布帛じゃなくてニットで作ってみました。
ニットだとちょっと大きめ+ゆとりもできるし。

coolnit1.jpg


たしかこれで、クールワイドパンツ3本目。

うわー・・

超地味っすね。
急遽作ったので、あまりひねりもないです。



んでも私はボトムはどうも色柄があまり入っていないほうが
着せやすいんですよね・・
(コーディネートのセンスがないから)

coolnit2.jpg

本当はこの生地、黒が表なんだけど、裏地の方がいいかんじだったので、
反対に作ってみました。
脇ポケットの内袋は、黒で。

ポルカさんのニットパンツは生地節約の意味もあって^^;
ポケット省略するようになってきたけど、
クールワイドパンツは、脇ポケットがあるほうがかっこいいかな?と
ちょっと手間はかかるけど、つけるようにしています。

coolnit3.jpg

ウエストとポケットも地味~に切り替え。

coolnit4.jpg

ポケットの内側にチラ見えする生地は切り替え。
と、微妙な自己満足です^^

coolnit5.jpg

今回は、デフォルト通りの丈で作りました。
去年作った、裾カットバージョンと比べると、こんなに違う・・^^;


うちの長男は、成長がかなりゆっくりのんびりめでして
体重も、身長も、1年前からあまり変わっていません。
食が細いからもあるんだけど、たまに心配しつつも、まあ成長は個人差があるからね~
と、思っています。

それが、こうやって見てみると、やっぱりちょっとずつは大きくなっているんですね。
うんうん、成長を感じたひと時でした。


幼稚園から帰ってきたので、さっそく着用。

前!
coolnit6.jpg

横!
coolnit8.jpg

後ろ!
coolnit7.jpg

うーん、やっぱりクールワイドパンツのシルエット、大好きです。
かっこいいわ♪


けっこう動きにもゆとりがあるように見えるので
(うらやましい細身男子・・)
布帛で100サイズでも作ってみようかな。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/27 09:50 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
ふふ。(たぶん)同じ時間帯に、同じもの試着させてたっぽいですねー。

サイドポケット、きちんと作ってる~。エラーい。
はい、当然のように省略しちゃいました。
次は作ってみよう…かな。

後ろポケットのチラ見えがステキ!
トップスって柄モノで作ることが多いから
ボトムは無地が合わせやすいですよねー。

長男くん、細身でいいなぁ。
[ 2010/10/27 11:05 ] [ 編集 ]
かっこいいパンツですね~。
ポケットにはさんであるイカリタグはどこのですか?すごくかわいい!!

うちの息子にも作りたいです。やっぱりポルカドロップスの本は買いですかね?

やっぱボトムスは地味目な方がいいですね。
[ 2010/10/27 14:06 ] [ 編集 ]
じゅ。さんのとこの長男君も成長ゆっくりめなんですね!
うちの1号も去年から身長・体重ともに全然増えてなくて^^;
去年のズボン、今年ももちろんはけますよ~(汗)
おそらく1学年下の子たちと同じくらいの背格好かと。
わたしは結構焦ってて、このままおチビだったらどうしよ~
とか思ってたんですけど、じゅ。さんみたいに大きく構えてみよう!
そっか、成長には個人差がありますよね!

クールワイドパンツ、かっこいいですよね~
わたしもシンプルなズボンのほうが合わせやすくて好きです♪
サイズアウトする前に、わたしもそろそろ作ろうかな^^
[ 2010/10/27 14:13 ] [ 編集 ]
うわ!カッコいい!!
私も作りたい!!って思いました。
小さい子が黒のパンツを履くと、急に大人っぽく見えますよね。
長男君も素敵です(><)

アンパンマンの顔、
シュガーランドの回に出てきた「水あめアンパンマン」が好きです(笑)
「甘さ100倍! 水あめアンパンマン」って言ってました。
[ 2010/10/27 14:48 ] [ 編集 ]
> IKU*さん

IKU*のフレンチコーデュロイの、かっこよかった~♪
クールワイドの脇ポケット、かちっとした感じになるのでおすすめですよ^^
めんどくさいけど。
長男は細身なんだけど、次男は骨太です・・。

> かおりん さん

ありがとうございます♪
ポケットのイカリは、タグじゃなくてチロリアンテープを適当にカットしてはさんでいます^^
たしか、楽天のアイ・リボン・テラキさんのだったと思います。
ポルカ本はおすすめですよ~
あ、でもこのクールワイドパンツはポルカ本じゃなくて、ショップで買ったパターンです。

>てるてるさん

ほんとに離乳食を始めた頃から食べない子で、かなり長い間、おむつもS~Mサイズでいけてました^^;
今でも、クラスでたぶん一番小さいんじゃないかなぁ。
年中さんだけど、年少さんに紛れ込む感じです。
私も旦那さんも、あまり大きくないからっていうのもあるのかもしれないけど、無理に食べさせてもリバースするし(T-T)
あせっても仕方が無いですもんね。
そのうち大きくなってくるかな~と思ってます。


> mio さん

うふふ♪ありがとうございます^^
クールワイドパンツはすごくシルエットがきれいなので、小さい男の子が着ると大人びたかんじになってかっこいいですよ~

水あめアンパンマン!!!
甘さ100倍!に吹きましたw
[ 2010/10/28 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する