O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

いちじく祭り開催中!

もうすぐハロウィンですね。
我が家ではハロウィンイベントは特にしないのですが、
イオンとかお出かけすると、よく置いてあるかぼちゃ(確か ジャック・オ・ランタンだっけ)を
見かけるたびに、長男は

「あ、はろりんやー!」

といいます。

はろりん・・
かわいいじゃねーか!
かーちゃん、ちょっとキュンときました。(←ばか・・)


+++


さてさて
私がこの世で一番愛する果物、いちじくの季節でございます。

今年はやや不作で、時期もちょっとよみにくいので、メモ代わりに記載。

香川では、まんのう町がいちじくの産地で、とにかくおいしい!
はざまいちじくというブランドですが、絶品です。
というわけで、いつもまんのう町まで、車で1時間近くかけて買出しにいきます。

先々週行ったときは出遅れて、ほとんど残っていなかったので
今回は朝7時に出発!
全体に量は少なかったけど、それでもかご2つ分ゲットいたしまして。


さっそくもりもり食べつつ、ジャムの仕込みです。

ichijam1.jpg

この仕込をしつつ、またつまみぐい・・

布を買っている時と同じくらい至福です。

ichijam2.jpg

なべからあふれる・・どころの騒ぎじゃないです。
こ、これは無理・・

ルクルーゼにうつすも、ココット・ダムールでも無理だったので、オーバルへ。


ichijam3.jpg


今回は、いちじくだけで、正味1900g。
これに砂糖を・・

入れようとすると、砂糖が足りない!
用意しときなよ・・


お財布にぎりしめて、買いにいきました。
ゆかい~な サザ~エさん~♪


今回は、量も多いので日持ちを考えて、砂糖は大体半量投入。
2週間程度の日持ちなら、重量の3割程度でいいと思います。

しばらく砂糖をまぶして水を出したあと、レモン果汁を入れて
ことこと煮詰めて・・。


ichijam4.jpg


これだけできました♪


ichijam5.jpg

色もきれい!

パンにもいいけど、ヨーグルトソースとして食べるのがお気に入りです。

うふふ。
いちじく最高!


シーズン中に、もいちどくらいいけるかな?



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/10/26 09:42 ] お料理 | TB(0) | CM(5)
すごい量ですね~!!
いちじく、実はまだ一度も食べたことないんです・・・。
どうやって食べるのか・・・??
どんなお味なのか・・・??
なんだか急に食べてみたくなりました^^

[ 2010/10/26 11:13 ] [ 編集 ]
昨日もらったよー!
いやぁ!
そちらのいちじくジャムもおいしそう(~o~)
昨日、毎年くれちゃう友達から今年のーー!って、
いちじくジャムもらいました♪
私もいちじく大好き!(^^)!
子供達はジャムは食べるのに、いちじくは『何これ?』って手をつけないのよねー(笑)
うちの末っ子、今朝も『ママ、わんわんみたねー』と、おもむろに。わんわん恐るべし!
[ 2010/10/26 11:56 ] [ 編集 ]
わたしもいちじく大スキー!!
お友達から少しもらったので
瓶2つ分だけジャム作りました。
でもじゅ。さんみたいにキレイな色にならなかったよー。

近かったら、パン片手におじゃましに行くのにぃぃ。
(図々しいw)
[ 2010/10/26 12:34 ] [ 編集 ]
「はろりん」可愛いですね~♪
ウチの娘はいつになったらそういう単語が出てくるんでしょう・・・。
今日は野菜オススメ、ありがとうございました☆
今からでも遅くないですよねっ。今日は寒いですけどッ(><)
おススメの小松菜、ラディッシュ、小カブの種、明日にでも買いに走ってきます!

イチジク、ワタシも好きです( ̄¬ ̄)ジュルリ
生でしか食した事ないですが、ジャムも美味しそうですね~。
[ 2010/10/26 19:04 ] [ 編集 ]
>たみたさん

いちじく、皮をむいてそのまま生で!ですよ~
ねっとりあま~いです^^
1年で一番この季節が待ち遠しいくらいに、いちじく好きです(笑)

>たくみくりほさん

うふふ。いちじく、おいしいですよね~
って言いながらニヤニヤしてしまいます。
我が家は生のも見つかると、子供たちに奪われるので、隠れてこっそり食べてます(笑)
わんわん、ちびっこのアイドルですね★


> IKU*さん

あら嬉しい♪
ぜひパン片手にお越しくださ~い♪♪
えーと、途中海越えないと届きませんけど(笑)
島国四国は遠いです・・。


>てこり。さん

ほんとは私も生が一番大好き!なんですけど
日持ちさせて楽しむためには・・とジャム作りです^^

我が家の野菜も育ってきていますが、急に寒くなってしまったので
今から追加で苗買おうか?どうしようか?迷ってます。
とりあえず、花壇の花を探しにいこうかな^^
[ 2010/10/27 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する