O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

80サイズなのに100サイズなトレーナー

今週は、週半ばにかなり寒くなると聞いて、
あわてて灯油を買いにいきました。
でもって、やっと衣替えをしています。

いや、長袖もちゃんと着せてるんですけどね。
とりあえず寒いから!と、冬物衣装ケースから無理やり引っ張り出して
半そで、タンクトップ!と混在していたので・・

せっせと入れ替えをしているのですが、なかなか終わりません。
次男のサイズは、去年のこの時期は~70cmくらいだったのが、
今年はもちろん80cm、もしくは90cmになっていて
長男は、去年95cm、なんなら90cmでもいけたのが
今年もあまり背が伸びていなくて、95cm~100cm。

ということは、長男と次男が着れるものがかぶっていたりして
もう何がなんやら、って状態になりつつあります。

長男には、去年110cmでタートルフードを作ったのですが
あまりにもぶかぶか!だったので、来年着せようと寝かせておいたら
今年も引き続きぶかぶかでした・・。

うん、今年も長男のタートルフードは100cmで作成ですね。



+++



そんなタートルフードを筆頭に、
衣替えをしていると、昨シーズンに作った服が当然出てきます。

その中で、納得いかなかったのが、このトレーナー。

koromo1.jpg


生地は、たしか HANAMIZUKI さんで購入した、雪柄裏毛。

ふんわり起毛であったかくて、色、柄がかなり好みでした。
今年も再販してくれないかしら・・。


で、何が納得いかないかといいますと

このトレーナー、次男用に、80cmサイズのパターンをヤフオクで買ったんです。

それこそ、mish*mashさんのパターンとか、パタレさんのミニマムトレーナーとか
(あ、こちらはもう廃盤ですね)
今、探してみると、80サイズのトレーナーのパターンもあるのですが
昨年のハンドメイド超超初心者の頃は、90cmくらいからならあるけど
80サイズのトレーナーのパターンが全くみつけられなくて。
そんなとき、ヤフオフで80cm~130cmくらいまでの全サイズ記載で
300円ちょっとのパターンが出ていたので、それを買って作りました。


着画~★


koromo5.jpg



・・・って。
長男、このとき100サイズですけど?


型紙の時点で、なんか80にしては大きい・・?
とは思っていたのですが


koromo4.jpg


上が80cmサイズの既製品。
下が80cmパターンで作ったトレーナー。


もいっちょ。


koromo2.jpg


下が、たしかクライムキさんのLaLaLa3で作った、100サイズ。
上が、80サイズのはずのトレーナー。

ちらっと、袖と裾が見えてるけど、ほぼ同じサイズ?


どっからどう見ても、100サイズですやん、このパターン・・。



パターンの写し方が間違ってるわけでもなく、
縫い代もあってるし (もはや縫い代とかいうレベルじゃないけど)
やたらとでっかいパターンだったのでしょうか・・(涙)

これで130サイズとか作ったら、レディースのSサイズくらいの服が出来るのでは・・。

今ならさすがに型紙の時点で、おかしいと気付くと思うのですが
1年前は、おそろいの生地でトレーナーを作りたくて買ったパターンなのに、と
かなり凹んでいました^^;


というわけで、同じ生地で、おんなじくらいのサイズのトレーナーが2着あるので
片方をほどいて、次男用に作り変えようかなぁ・・。






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/10/25 09:47 ] 大人服 | TB(0) | CM(4)
私もオークションの型紙に撃沈経験あります。
幅も全てダボっとしていて納得できず、結局パターンレーベルで高い型紙を買いました^^;
それにしても大きいですね^^;
[ 2010/10/25 12:33 ] [ 編集 ]
おっとビックリな大きさですね。
使う素材によって少しは変わると思いますが、
それにしてもこの大きさ!
でも、ほどいて作り直すってえらいです!
私は部屋の端においてるけど、目に入らないように
してるタートルがありますよ(笑)
よく伸びるフライスで、作っている間に1サイズUPしてました(笑)
[ 2010/10/25 13:42 ] [ 編集 ]
こんなもんです
既製品は、消費者の購買意欲を促すために小さめにできているんだと思っています。

クライさんのパターンは昔から大きめでしたが、子供服は買うと高い。。。材料代、手間暇掛けて作ること、そしてお母さんの愛情などを考えても、大きめのサイズ展開は、むしろ得だと思っています。

[ 2010/10/25 16:09 ] [ 編集 ]
>さにここさん

オークションの、安いし見本はかわいくできてそうだから・・と思ったんですが、ピンからキリまで、なんですねえ。
結局ショップさんとか本の方が安心なのかなぁと思ってしまいます。
ほんと、これは80じゃないでしょ~って大きさですよね(T-T)

>mioさん

そうそう、縫い代とか素材とかいう問題じゃないよな~って思ってしまいます^^;
お気に入りの生地なので、できたら長く着せたいんですよねえ。
同じ生地で同じサイズが2つあっても微妙だし・・
気持ちはあるけど、作り直すかは未定です^^;;

> rieko さん

クライムキさん本、確かに大きめですよね。
既製品に比べると、で、でかい・・と思うことがよくあります。
それにしても、この80サイズは80サイズじゃないような気がしますが^^;;
[ 2010/10/26 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する