O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mish*mashさんのおそろいうさぎTシャツ

長男の咳が長引く中、次男ははなみず小僧になっていて
ふたりともすっきりしない体調です。
今日は病院に連れていったあと、ずっと家の中だったので
長男は、ピタゴラ装置を作って遊んでいました。

いわずと知れた、NHK教育のピタゴラスイッチの中のコーナー、
ピタゴラ装置のDVDを入手したので見ていると、
旦那さんが作ってみようか、と切り出したそうです。



これ、むしろ大人向け?
一緒についているブックレットも面白くて、
スタジオでの撮り直しが70テイクになったこともあるとか
気が遠くなる作業の積み重ねですね・・。
そのぶん、かなり面白いです。

これを見て作った作品が、こちら。

ausat0.jpg

一番左端の、木の電車を転がすおもちゃからボールを落とすと、
BRIOのレール、積み木の道を通って、「ピタゴラスイッチ」と書いたゴールに
到着する仕組み、だそうです。

なんとも理系な感じですね。
かーちゃん、こういう装置は絶対作れません・・。
脳みその構造が違うのかしら。

長男と旦那さんがこれを作っている間、かーちゃんは
庭の芝生をはがし、鍬をふるって、花壇を作っていました。

場所があると、つい野菜を植えそうになりますが
花壇!花壇!と自分に言い聞かせて、花を植えていく予定です。
ああ、腰が痛い・・。



+++


そんな中、mish*mashさん の、ラグランカットソー&トレーナーのパターンで、
兄弟おそろいうさぎさんTシャツを作りました。

ausat1.jpg

レイヤードスリーブが作りたくて、mish*mashさんがオープンするのを待ち続け
やっと届いたパターンです。
(今週もショップオープンしていらっしゃいますね^^)

管理人のhashimaroさんは、沖縄にいらっしゃるので、
届いたパターンには、もちろん沖縄のご住所が。

旦那さんが
「宜野湾て!沖縄からなんか届いたで!」
と興奮していました。
沖縄好き・・。

長男が2歳の時にも行ったけど、
次男が2歳になって飛行機代がかかる前に、また沖縄いきたいなぁ。

そんな沖縄のかほりを楽しみながらのTシャツですが

ausat2.jpg

レイヤードスリーブが作りたい!と思って買ったわりに
作り方、めっちゃ間違ってます。


いや、あの・・
ミシンをできる時間って限られてるから、ちょっと縫って用事して、で
お迎えの時間までに!ってだーっとあまり仕様書見ずにやっちゃったの。
そしたらやらかしちゃったの。

遠目にみたらわかんないと思いますが。
またいつか説明する・・かも・・。

えへへ・・。


生地は、orangena*さん の、うさぎ柄ニットです。

ausat3.jpg


★前にアームカバーを作ったとき★ にも思いましたが
この生地、やっぱり縫いにくい・・

どう調節しても、なんとも生地がひきつれたり波打つような感じになっちゃって
くじけそうになるところを、かわいいうさぎ柄に励まされ?
なんとか仕上げました。

(ところでorangenaさんって、ぜんぜんWebが更新されてないけど、営業されてるのかな?)


柄が、そろそろ4歳男児にはかわいすぎるかな・・?ってラインになってきているので
長男用(100cm)は、黒をメインに、次男用(80cm)には、うさぎ柄をメインに持ってきました。
そのままだとシンプルすぎたので、ポケットつき。
ポケットを作り始めると、これまたどうにもこうにも思い通りにならなかったので
全体に接着芯を貼って、なんとか形にしています。
生地はかわいいのになぁ・・。

もともとトレーナー用なので、大きめです、ってパターンにあったとおり

ausat4.jpg

ジャストサイズのはずの長男も、ちょっとぶかぶかな感じがしますね。
特に衿まわりと、袖もちょっと長め。

ausat5.jpg


んでも着せてみると、狙い通り?
長男、次男ともいいかんじにうさぎ柄がきいてるかな~

こういう、ちょっとずらしたおそろいもかわいいですね♪



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/23 22:19 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
レイヤード
こんばんは。私もレイヤードの長袖が作りたくて今回のオープンを心待ちにしておりました。無事 オーダーしまして今 届くのを待っている状況です。長袖Tシャツは他にパターン持ってるのですが…いかんせん初心者なもので応用が利かないというか 持っているものでできるか考えられないというか…。レイヤードレイヤード…届くのが楽しみです。
ピタゴラスイッチ いいですよね。釘付けです。
[ 2010/10/23 22:56 ] [ 編集 ]
このパターン大好きで去年続けて作りました♪
息子お気に入りでこればっかり着てました。
レイヤードスリーブって男の子にはよく合いますよね。うさぎ柄がかわいいです。うちの息子にはもうかわいい柄は無理なので無地が多くなっちゃって悲しいです。
今年も作ろうと思ったらサイズUPしてるので
急いでポチっちゃいました(笑)
ピタゴラスイッチは大人も楽しめますよね。
[ 2010/10/24 00:37 ] [ 編集 ]
可愛いウサギ柄もこの色と形なら男の子にぴったりですね!
可愛い~♪
orangenaさんは一応営業されているみたいですよ。
(元々を知らないんですが)かなり対応が遅いので、開店休業状態かも知れませんね。
[ 2010/10/24 15:15 ] [ 編集 ]
うさぎ柄かわいいですね~♪
orangenaさん、気になってはいるんですがまったく更新されてないのでどうなのかなぁ~?とぽちれません。
布買い自粛中なのでぽちっちゃいけません(苦笑)

mishmashさんのパターン80~100までもってます♪
去年たくさん作りました!
トレーナー用なのでやっぱり天竺とかスムースで作ると襟ぐりとか大きめですよね。
レイアードスリーブ・・うふっ、わかっちゃいました~。
今年は100サイズで作りますよ♪
[ 2010/10/24 15:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/24 16:08 ] [ 編集 ]
>りさおさん

こんばんは!この季節になると、長袖レイヤードがかっこよく見えますよね^^
私も、袖の部分がどうやって作ってるのかな~?と知りたくて、パターン購入しました。
ピタゴラスイッチDVDもおすすめですよ。
子供、釘付けで見てます^^

>harutaさん

たしかに男の子むけ!って感じしますよね。
長男も、ちょっとあまりかわいい柄はどうかな~?と思ったのですが、暗いトーンの無地色をメインにもってきたら、大丈夫そうでした。
我が家の長男、去年の服がサイズアウトかな?と思っていたら、ぜんぜんサイズアウトしていなくて、逆にびっくりしました^^;

>さにここさん

女の子だとかわいいけど、男の子にこの柄はどうかな?と思っていたけど、こんなかんじなら大丈夫でしょうか^^
orangenaさん、営業はされているんですね。
HPの更新もとまっているけど、営業やめるとはかいてないしなぁ・・とどうかな?と思っていました。


>よっぴ~さん

orangenaさん、かわいい生地とパターンが多いので、気になるんですけどね。
あそこまで放置プレイだと、ちょっと心配になります^^;

やらかしちゃったところ、わかりました??
そんなやりかたなら、パターン買った意味ないじゃん!って感じです・・orz

[ 2010/10/25 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


