O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ふんわりガーゼ裏毛でスヌードかストールか・・。

昨日、義母から、りんごがどさっと送られてきました。
おいしいりんご農園さんからの直送、嬉しいです♪

・・が、冷蔵庫の中には、買ったばかりのりんごが6個。
おいしい産直りんごから食べたいので、買ったりんごは急遽ジャムにしました。

6個全部はなべに入りきらない予感だったので、4個分。

IMG_2236.jpg

焦げ焦げのゆきひら鍋からあふれそう・・。
適当に、どさどさ砂糖を投入。

IMG_2238.jpg

ジャムはホウロウ(ルクルーゼ)で作ります。
時間があまりなかったので、砂糖をかけて水出しもあまりできず
作りながらもぐるぐるかきまわし、の大雑把料理でしたが

IMG_2240.jpg

全部で5瓶♪できました。
即席の割には上出来上出来。ヨーグルトと混ぜていただきます。


そういえば、と、庭にでたついでに畑を見てみると
今年はちゃんと種まきのあと間引いた苗たち、
いまのところ順調です。

IMG_2243.jpg

小松菜がおいしそう^^
去年失敗した芽キャベツ、今年こそ収穫できるといいなぁ。



+++



さてさて
先日購入しました、Wildberryさんの
ふんわりガーゼ裏毛 タタミ反(色:#98 ヨリ杢グレー)。
ドルマンワイドプルオーバーを作った残りで何を作ろうかな・・

そうだ、最近よく聞く、スヌードとやらは?とひらめき
さっそく作り方を探してみたのですが、
もともとわんちゃんのためのグッズなんでしょうか。
出てくるのは、犬用スヌード、わんこ用スヌードばかり。


こんなの。





ちょ、ちょっとかわいい・・。




さておき、
人間用スヌード、特に作り方はなかなか調べても出てこないので
某イオンに偵察に行ってきました。実物を見るのが一番早いわ・・。


そもそもスヌードってなんぞや、というと
マフラーみたいなかんじなんだけど、その両端がつながっていて、
要は大きいわっかになってるもの、みたいですね。
ネックウォーマーの、なが~いやつって、感じ?(なんて大雑把な・・)
素材もニット生地から毛糸で編んだものから、いろいろ。

そのままで、垂らしてもいいし、2重にくるくるって巻きつけてもいいし、
というようなことが店頭で書いてありました。




そうそう、こんなかんじのイメージ。



サイズもいろいろだけど、あまり布をロックでだーっと縫い合わせて、
適当にこれくらいが使い勝手がいいかな?という長さにして、
はかってみたら 50cm×200cm くらいでした。


IMG_2222.jpg

身長150cm未満のちびっこ(わたくし)がかけて、これくらいサイズ。
(お目汚し大変失礼いたします・・)


さぁこれをスヌードにしようか、と、一度わっかに縫い合わせてみたのですが
なんだかしっくりこない・・。

ねじってみたり、ひっくり返してみたりといろいろしてみたけど
スヌードっておしゃれさんのためのアイテムなんでしょうね・・
私には無理でした、というオチで orz


結局ほどいて、ストールとして使うことにしました。
(両端はロック処理)

wildbb2.jpg

木馬さんに試着していただきました。

この生地、ストールとして使うのにほんといいと思います。
(生地が届いた時には思いつかなかったんだけど)
肌触りもやわらかくてあったかいし、
ふわっと軽いから、肩もこらないしw

wildbb3.jpg

裏目を出しても、とっても綺麗。

布端も、裁断後に処理したほうがいいのかな、と思っていたけど


wildbb4.jpg


こんなかんじで、くるくるっと丸まっているのがかわいくて
むしろこのままの方がいいなぁ、ときりっぱなしにしています。


うんうん、生地も全部使い切れたし、重宝してくれそうなアイテムができて
とっても嬉しいです^^


さー、今日は、芝生を掘り起こして花壇を作ろうか
先に衣替えをするべきか・・どっちにしようかな。
(先に長袖出しなよ・・)


家事もがんばれよ~応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/10/22 10:44 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
うわぁ、びっくりした!

わたしもFBさんで「ウールガーゼジャージー」ってやつを買って
そのままストールにしようか
スヌードにしようか迷ってるところなんです!
まだ届いてないんですけどね。。

自分の記事かと思っちゃったよ…(笑)

ストールが軽い!って大事ですよね。
ただでさえ、肩こりこりなのに~。

[ 2010/10/22 13:47 ] [ 編集 ]
わぁ~
偶然! 私も先日通販カタログを見て、作ろうか?と思ってました。
と言っても、今作りかけや裁断山が終わったら…
いつ出来るかしら……(笑)
[ 2010/10/23 00:56 ] [ 編集 ]
ストール?スヌード??
素敵ー☆ 
ほんと、画像みただけでもこの生地気持よさそうですねー。
こんなので、自分のニットワンピでも作りたいなー♪いいなーいいなー。
買っちゃおうかなー。
でも、最近布買いすぎな私。だめだめ。

と、とりあえず覗くだけ覗いてみようかなー。
[ 2010/10/23 22:06 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

うわぁ、それまたびっくり^^
FBさんのウールガーゼジャージ、どんなでした~?
あれもすごく気持ちよさそうで気になってるんですよね。
会社が実家のすぐ近くなので、サンプルとか触らせて貰いに行きたいくらい。
スヌード、さんざん試してみたんですが、私には使いこなせそうになかったです^^;


>nonさん

そうなんですね♪
ほんと、だーっと縫うだけなので、超簡単だし、
作りかけ山を横によせて、さっと作ってみるとか!(誘惑w)

>TAROTAROさん

この生地、いいですよ~
お洋服にするにはちょっと薄手だな~って思ってたけど、こういう使い方するとかなりいいです。

ぜひ覗いてみて、ぽちってみてください!
って、ぜんぜん回し者じゃないですが^^;

[ 2010/10/23 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する