O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

nitteさんのボタンで見返しおさえ。

無事にお楽しみ会&バザーが終わって、燃え尽きております、わたくしです。
バザー終了時点で、かなりグロッキーでしたが、さらに今朝は早起きして
長男の遠足のためのお弁当作りでした。
なんとか仕上げて、幼稚園に送ってそのままバザーのお片づけ。

もう、真っ白な灰になりそう・・(涙)
一度疲れがたまるとなかなか回復しないんですが
子供たちはとっても楽しそうで、何よりでした。
これで今年のPTA活動はひと段落、かしら・・。


+++


でもって、せっかく撮った写真を消してしまったので、もう一度撮影。
petit etalageさんの衿付きスリップオーバーの見返し押さえです。

ちなみに、「見返しが浮く」ってどういう状況かと言いますと

IMG_2171.jpg

こんなかんじで。
一度着用+洗濯すると、よりわかるかと思いますが、
見返し部分の生地が、ステッチでおさえたあともかなり浮く部分があるので、
それが前身頃のほうにめくれあがってくるんです。
上の写真でも、びろんびろんになっていますね・・。


次回作からは、見返しの幅を半分くらい?
ちょっと狭く変えて作ってみようかな、と思っています。

とりあえず今回は、みなさんがやっておられるように、ボタンで押さえてみました。

使ったのはこちら。

IMG_2167.jpg

兵庫の西宮北口の、nitteさん というお店で買ったものです。
たしか、5~6年くらい前に買ったんじゃなかったかな。
西宮に住んでた頃、ハンドメイドにそんなに興味があったわけでもなかったけど、
よく覗きにいっては、こまごましたものを買っていました。

ちっちゃいお店の中に、店主さんがヨーロッパで買い集めてきた
ビンテージの生地やレースやボタンや・・
かわいらしいものがいっぱいでした。
(改装されたそうなので、お店の感じもかわっているのかもしれないけど)

このボタンも、色合いがとってもかわいくて、ふたつだけ買ったもので
持っているだけでかわいいなぁ、と、ずっと置いてあったのですが
ちょうど兄弟分ふたつ! ぴったりだわ! と、つけてみました。

IMG_2179.jpg

本当は赤い方が表だと思うけど、裏の白の色合いと、側面の赤がちらりと見えるのがかわいいかな、と
白を上にして、赤糸で縫い付けまして
衿のあたりもちょっと浮くので、赤色の糸で、ばってんステッチをしてみました。

IMG_2174.jpg


まっつくついセット♪

お気に入りのセットになりました^^
それにしても、今、nitteさんに行ったら、あれもこれもと買っちゃいそうだけど
ひさびさに、なつかしの街に遊びに行ってみたいです。
でもって、近くにあるシオサイさんのフレンチトースト(激ウマ)が食べたいなぁ・・。


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/20 13:03 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
はじめまして。
mixiのコミュから来ました。いきなりですみません…。

香川在住、しかもmixiのプロフィールをみると、東かがわ市に住んでらっしゃったことがあるんですね。私は、現在、東かがわ市在住です。

ハンドメイドが大好きで、ブログを拝見させていただきましたが、かなりお上手ですね。これからも参考にさせてもらっていいですか?

私も1歳9ヶ月になる息子がいます。ミシン初心者ながらいろいろ作りたい妄想だけが広がっています笑。

いきなりのコメント、失礼しました~
[ 2010/10/20 16:45 ] [ 編集 ]
>かおりんさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
なんと!東かがわの方ですか!
今でもたまにとらまるまで足をのばしたりしていますよ~♪
しかもム息子さんも同級生ですね^^
ハンドメイド、私も初心者なのでけっして上手ではないですが^^; よかったら絡んでくださいませ。
お近くの方からのコメント嬉しかったです!ありがとうございました♪
[ 2010/10/20 17:01 ] [ 編集 ]
西北のボタン屋さんって、線路沿いのお店ですか?
私は結婚前は長く宝塚南口に住んでいて、
西北でボタンを沢山扱ってるお店に行ったことがあります♪
お店の名前は分からないのですが…。

確かに私も今行ったら、山盛り買い込みそうです(笑)
[ 2010/10/20 21:08 ] [ 編集 ]
すごく可愛いボタンですね!
アクセントになって、より可愛らしさが増しますね~!
[ 2010/10/20 23:56 ] [ 編集 ]
かわいい なんか半透明な感じがたまらなくいいです。兄弟おそろいとかって可愛いだろうなー
おしゃれな お洋服に ポチ
[ 2010/10/21 00:21 ] [ 編集 ]
nitteさん、たしか川沿いだったと思いますよ~
阪急の線路からはちょっと離れてたかな。
あのあたり、かわいらしい感じのお店がちょこちょこあるなぁと思ってたら阪急が来て、ちょうど完成前に引っ越してしまったので、行ってみたかったなぁと残念です。
行けばきっと山盛り買いこんでしまうんでしょうけど・・^^;;

>さにここさん

ありがとうございます♪
赤色が入ってて、どうかな?と思ったけど、デニム調にもけっこうあって、かわいかったです^^

>バケツちゃんさん

ありがとうございます!
そうそう、この半透明な感じがヨーロッパ~ってかんじで(←なんて貧困な表現力・・^^;)素敵だなぁと思っていたんです。
兄弟おそろいだと、遊びに出かけててもすぐ見つけられていいです♪
[ 2010/10/21 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する