O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

エコなボタン★

先日つくった衿付きスリップオーバー、
見返しをボタンで押さえてみたら、なかなかいい感じ♪

でしたが、間違ってうっかり(またかい)写真を消してしまったので
そちらは後日・・^^;


ボタンといえば、
昨日、預かってもらっていた次男を迎えに実家に行ったときに、
母に そういえばボタン集めてなかったっけ?と聞いてみると

「いっぱいあるわよ~」

と、ざーっと出してきてくれました。


IMG_2138.jpg

ほんとは、この倍くらいあったけど、ある程度処分したのだとか。

このボタンたち、母が数十年前?から、
洋服を処分するたびに、とっておいたものなのです。

お洋服は、生地が傷んだりしてしまうと、置いておくわけにはいかず
処分するものもありますが、
ボタンはそうそう壊れるものじゃないですよね。


ひとつひとつ見ていると、自分が小さい頃に来ていた
お気に入りだった服についていたボタンとか。
ボタンひとつで、思い出がよみがえってきます。


もう洋裁をすることもないだろうし、
いるものがあればどれでも持って行って!と言ってもらい

IMG_2149.jpg

たっぷりもらって帰りました。



私が着ている服は、着れなくなったものはリサイクルに回すか
処分するものは、大体Tシャツとかボタンがついていないようなものなので
こうやってボタンをとって置いておく、という習慣はなかったけれど

これから、子供服のボタンとか
服は処分しても、思い出が残るように、手元においておくのもいいなぁ。


母からもらったボタン、大事に使っていきます。

(セットものはあまりないので、どっちみちボタンセットも買ってしまいそうですけどね^^;)



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/10/19 03:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)
私も着れなくなった服のボタンとってあります。
子供のズボンの前目印用につけたり、何かと便利なんですよね♪
あと、思い出の詰まった子供服はリフォームできないかと残してあります。
でも、どう生かしていいか思いつかないんですけどね(^^ゞ
[ 2010/10/19 07:44 ] [ 編集 ]
うちの母もボタンをとってますよ。
何かボタンない?と聞くと出てきます。
父が普通のサラリーマンでワイシャツのボタンとかいっぱいありそうなのに、案外そういうのはないですね。100均で買えるからかなぁ。
[ 2010/10/19 08:36 ] [ 編集 ]
おぉ~っっ!天然アンティーク!!!
私、ボタンはバラバラなのを付けるのが好きなのでかなり惹かれる~っ><
お母様のセンスの良さが伺えます☆

ウチの母もボタン集めてましたがガンダムのような肩パッドがっちりスーツのボタンとか・・・
金ピカゴールドきのこ型だったり・・・
おかん・・・使えません・・・
[ 2010/10/19 09:41 ] [ 編集 ]
私もボタン、服を処分するときに残しています。
結構重宝してますよ♪
服に使う以外に、息子のおもちゃのガラガラに入れたりしました。
流石にもう遊んではいないですけど。

自分の小さい頃のボタンって良いですね~。
昔のボタンや生地はしっかりしている物が多いので丈夫ですよね★
[ 2010/10/19 14:13 ] [ 編集 ]
おーー!
わたしもこの間もらってきました!

初期のキティちゃんのとかもあって
普通にかわいかったり。
昔の方が、ボタンを使う洋服が多かったのかな。

ナカムラさんのボタンもキッチュな感じがいいですよ♪
同じものを探すの、大変だけどw
[ 2010/10/19 16:19 ] [ 編集 ]
うちの母も大量にコレクションしてましたよ~。
でも、数年前に引越しをしたので捨てちゃったかな??

今度実家に帰ったら、聞いてみようっと。

わたしもこの前処分したものがボタンのついているものだったので、取っておきました♪
[ 2010/10/19 23:17 ] [ 編集 ]
>きょうこさん

子供の前用の目印にもいいですよね!
子供服、何かと思い出のあるものは、なかなか処分できませんよね・・
といってリフォームもしにくくて、我が家もお気に入りのはついつい置いてしまってます^^;

> kanちゃん さん

ボタンって普段使わないけど、何かちょっとだけ欲しいな~って時に、ぱっと出しきてくれるのが嬉しいですよね^^
そういえば父のワイシャツのボタンとかいっぱいありそうなのに、そういうボタンは少なかったです。なんでかしら・・。

>chacoさん

chacoさん?もしやあのchacoさん?(きゃー ドキドキです!)
ガンダム肩パットスーツ!実家にもありますよ!
・・それいつ着るん?と思うようなのが・・。
「あんたにあげるわ」と言われても、いらないよママン・・・


>mioさん

おもちゃのがらがらにもよさそうですね^^
友達が、ヤクルトの空いたのに小豆をいれた即席がらがらをよくくれてました^^
確かに、昔の服の方がしっかり作ってるものが多いような気がしますよね。

>IKU*さん

初期のキティちゃん、ちょっと気になる!
今でこそTシャツが中心になってるけど、昔は確かにボタンをきっちりとめる服のほうが多かったような気もしますね。
ナカムラさんのボタンも気になってます~^^

>tomotomoさん

ぜひぜひ聞いてみたら、いっぱい出してくれるかもしれませんよ^^
私の服、見てみてもボタンがついているもの自体ほとんどなかったです^^;;
[ 2010/10/20 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する