O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとマリン風?衿付きスリップオーバー2着!

今日は、朝から幼稚園のクラス懇親会に行ってきました。
クラスの先生、親たちが情報交換をしましょうというような場なのですが
「みなさんの親睦を深めるために」とやらで、
数十年ぶりに、フルーツバスケットをしました。

・・はじめ軽くひいておりましたが
途中からかなり本気になりまして。
なかなか面白かったです。
「昨日、ハローズ(近くのスーパー)に行った人!」「嵐のファンの人!」
「今晩カレーの予定の人!」
などなど、お題はいろいろでしたが

幼稚園の先生(独身、若い)の
「朝、メイクに20分以上かける人!」
は、皆無でした。

そんな余裕のあるお母さん、なかなかいないでしょう・・
朝は戦争です。

かわりに「ストレスがたまっている人!」は
ほぼ全員のお母さんが立ち上がっていました^^;


+++


さてさて
昨シーズン、大ブレイクしておりました、
petit etalageさん (未だに読めません・・)の衿付きスリップオーバー 。

流行にのって? いやん、かわいい! と型紙を買ったものの
Tシャツ一枚作り上げるのがやっとだった私には、
作り方がどうにもこうにも理解できず
(パーツが多い時点でフリーズ・・)


あれから数ヶ月。
手当たり次第にいろいろ作ってみて、さすがにもう作れるかしら・・と
熟成させた型紙をひっぱりだして、作ってみました。

もう秋まっさかりなのに、マリンテイスト(イメージ)です。

img 004

作ってみると、思ったよりも簡単!
ほんとにほとんどロックでだーっとやるだけでできますね。

img 005

デニムニットと、脇布のボーダーは、カラードロップさんのアウトレットパックより。
このボーダー、かなり好み♪なのですが、形にしてみるとやっぱりかわいい~!

img 006

90サイズと、100サイズで2着できあがり!
なんとなーく手が慣れてくると、2着作るのでも、
裁断から縫製まで同時進行で進めていくと、それほど時間もかからないような気がします。
なにかで失敗すると、2着まとめて失敗になってしまいますが^^;

今回は、ぜーんぶいっしょの
まっつくつい にしてみました。

って、「まっつくつい」ってわかる人少ない・・ですよねたぶん。
これ、香川の方言らしいのですが
方言使用者の例にたがわず、県外に出て、ぽろっと口に出してはじめて
全国共通の言葉じゃない!と気付いたりします。

ちなみに、「いっしょ、おなじ」っていう感じの意味です。
「AとBは、ついだ」と、「似ている」という意味で「つい」という言葉が使われるのですが

「つい」→「まっつい」→「まっつくつい」

と、「まっつくつい」は、最上級です。

と、本当にどうでもいい脱線話でした・・。



作られたみなさんがおっしゃっている、見返しの浮き。
作ってはじめて、あーなるほど・・こういうことね。とわかりました。

ボタンをつける方が結構多いみたいですし、アクセントにもなるので
私もボタンを、と思ったのですが。
いいかんじのボタンがないなぁ。
週末にでも、ドリームにでも見に行ってみようと思います♪

ボタンって意外と使うかなぁ・・と

fairylace Merci さんの
ナチュラルボタンの福袋

ナチュラルボタンの福袋

価格:1,837円(税込、送料別)



MY mama さんの


と、どちらか買おうかなぁ~と迷っています。
どちらもかわいい・・ 悩ましいです。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/15 15:07 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)
見返し浮きます!
私もナカムラさんのボタンを後でつけました。
このパターン、簡単だけど、本当にかわいくできますよね♪
3着作ってさすがに生地違うけど同じのはコーデがワンパターンになっちゃいそうなので作るのはやめました(^_^;)
生地合わせるのも楽しいパターンです♪
[ 2010/10/15 15:20 ] [ 編集 ]
か、可愛いー!!
マジで、めっちゃ可愛いです☆
この型紙、ほんと今1番欲しい型紙。先日の発売もちょいと出遅れたらすでに欲しいサイズがSOLD OUTでした(泣)
早くGETしたいよー(><)

生地の組み合わせも可愛いですねー。
まっつくつい(←初めて知りました)最高です☆

私もまた、まっつくつい作りに励みます!
[ 2010/10/15 15:28 ] [ 編集 ]
可愛いですね~!
気になりつつ、未だ購入に至っていません。
そういえば私も読めません(笑

ボタン、見てると欲しくなっちゃいますね。
150個なんてまた在庫になっちゃいそうと思いながら・・・いや、ダメだ!!笑
[ 2010/10/15 15:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ。初コメですが
いつも楽しく拝見しております☆

このパターン作るまでは腰が重いけど
取り掛かっちゃえばスムーズにいきますよね♪

私も好きな型紙です☆
でも見返しがねぇぇ~。。。

どうやっても浮いちゃうので衿なしも作ってみましたが
やっぱりあの衿が可愛かったりするんですよねっ!

私もボタンで作ってみようかしらぁ。
マリンテイストかっこいいです☆
どんなボタンをチョイスするのか楽しみにしていますね!
「まっつくつい」は聞いたこと無いけど
ニュアンスでわかりましたよ^皿^

これからも応援しています~♪
[ 2010/10/15 17:14 ] [ 編集 ]
かわいいですねー。

作りたいパターンの一つです~。

ロックミシンあるとさくっとできるんですね。

ないので時間かかるかな~。


ぁぁ、ロックミシン欲しい


まっくつくついって初めて聞きましたが面白いですね!
ちなみに私はおっちょこちょいですw
[ 2010/10/15 17:43 ] [ 編集 ]
かわいいなぁ~~!
私も最近この型紙が欲しくなって、今オープン待ちです。

おそろい服っていいですよねぇ♪
[ 2010/10/15 17:57 ] [ 編集 ]
可愛い~♪
冬でもボーダー好き、マリン大好きなのでかなり好みです(^O^)

ボタンて実店舗で買うと高いし、ネットのまとめ買いは魅力的ですよね(>_<)
私もこの間、50個セットを買いました♪
重宝してます(^O^)

まっつくつい…私は岡山出身ですが、初めて聞きました!
[ 2010/10/15 18:09 ] [ 編集 ]
まっつくつい…
なんかカワイイw

この型紙ほんとカワイイですよねー。
わたしもまたつくろ。
見返し、わたしもボタンで押さえちゃいました。
なんかいい方法、ないかなー。


↓のトップハムハット卿のかっこよさにふきました(´゚艸゚)∴ブッ
我が家にもアンパンマンの1番最初のかなー、あるけど
顔全部食べられちゃって、体だけ飛んでたりとか
ジャムおじさんがたばこ吸ってたりとか
いろいろアレな感じです。。
[ 2010/10/15 19:30 ] [ 編集 ]
ァ '`,、'`,、'`,、(´∇`) '`,、'`,、'`,、
まっつくつい...
最上級ですか?キャ━(゚Д゚)━!!
普通に関東圏で使ってる~~~~
ヤバス
[ 2010/10/16 01:29 ] [ 編集 ]
すっごく、可愛いですねー☆
私も先日の発売に出遅れちゃって、長男くんのサイズしか買えませんでした~(泣)
兄弟お揃いで作らないと着てくれないので、作るの保留中です(>_<) 早く作りたいっ!!

読み仮名…、勝手にプチエタラージュって読んでました(^_^;)
本当はなんて読むのかしら?
[ 2010/10/16 22:23 ] [ 編集 ]
>よっぴーさん

よっぴーさんも「浮く!」って書いてらしたので、どうなるのかな?と気になっていたんですが、作ってみて納得でした^^:
生地あわせ、悩むけど楽しいですよね。
こんどはあったか冬バージョンかな。楽しみです♪


>TAROTAROさん

この時期、やっぱり人気なんですねえ。
一時はオークションでもすごい値段がついていたような・・^^;
まっつくつい、けっこう楽しいです♪

>さにここさん

ありがとうございます♪
ボタン、かわいいんだけど、150個・・
在庫になっちゃうかなー どうしようかなー。
まだ悩み中です。

>chen*min さん

コメントありがとうございます!
あの形の衿が、ほんっとかわいいんですが
(着せてみるとさらにかわいいですね^^)
どうしても浮いちゃいますねえ。
ボタン、どんなのにしようか悩みつつ、先に着せちゃいました。
まっつくつい、ニュアンスでわかっていただいて嬉しい!
ダンナさんには「・・は?」と、冷たく切られました(TT)

>よち@けー&よーママ さん

このパターン、人気があるのも納得です!
ロックなくても、普通の直線+ジグザグ処理できるし、縫う箇所もそんなに多くないので、大丈夫だと思いますよ!
おっちょこちょい、私も私も!です(笑)


>キイロイトリさん

いつも買えるパターンと違って、個人のショップさんのパターンは、なかなか買うタイミングがあるから、余計に期待もふくらんじゃいますよね^^
おそろい服、大好きです♪

>mioさん

ちょっと寒い感じかな・・?とも思って作っていたのですが、着せてみたら全然OKじゃん!でした^^
今日ドリームで見てきたのですが、手芸やさんのはやっぱり高いですねえ。
うーん、ネットで買った方がお買い得だわ♪
岡山でも、海をはさむと言葉が全然違いますね^^;


> IKU*さん

作ってみると、ほんとかわいいですね~
着せてさらに満足です♪
見返し、たまさんのやってらした、かんぬきもかわいいなぁと思うんですが、一番早いのは、見返しの幅を短くする、かしら・・。

体だけアンパンマン!?そしてジャムおじさんがタバコ・・
かなり衝撃的~!!!です^^;

> moekunn さん

あら、関東でお使いですか♪
ぜひぜひ、全国に広めましょう!
ふふふ。


>marukoさん

私も速攻で購入したんですが、まだまだ競争率高いんですね・・。
おそろいで作らないと着てくれない、わかります!!
次男はまだあまり気付いていませんが^^; そのうち次男も文句言い出しそう・・。
読み仮名、わからないまま、プチエトレージかな?とか・・思い込みで読んでます^^;;

[ 2010/10/16 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


