O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

30年前の絵本とリアルトーマス&アンパンマン

チリ落盤事故の救出作業、あとおひとりですが
どうか無事に全員帰還できますように。
昨日のおひとりめの救出映像は、涙無しには見られませんでした。
男の子がこらえきれずに泣き崩れていたのがたまらないです。


+++


次男くん、一昨日の夜に、ダンナさんが散歩に連れて行った際に
坂道で、顔面ダイブ!したらしく、頭から流血たらたら・・
しかも昨日は(にーちゃんからの風邪がうつったらしく)39度のお熱で
ふんだりけったりでございます。
今は平熱、ハイテンションで元気なので一安心ですが。


昨日、病院(実家)に連れて行って診察してもらったあと、
ぐずりまくりの次男を実家であやしていたのですが
長男もですが、最近次男も自分で絵本をめくって読む(見る)のが大好き。

実家では、私と兄ふたりが愛読していた絵本を、
きれいなものは置いていてくれています。
一部がこちら。
30年以上前の本だけど、きれいです。

IMG_2080.jpg

ミッフィーちゃんシリーズはかわらないですね^^
「じゅんちゃんあそびましょ」は、私の絵本だわ!と、気に入っていたのを覚えています。

でもって、下の「ふたごの機関車」。

これ、実は機関車トーマスシリーズなのです。


登場人物紹介、なかなかですよ。



IMG_2081.jpg


えーと・・。


IMG_2084.jpg


トーマスってこんな顔でしたか。

エドワードも、トビーもなんだか・・・。


IMG_2086.jpg

えーと、これはジェームズ?
劇画調ですな・・。

IMG_2085.jpg

貨車、人相悪すぎです。


IMG_2082.jpg

トップハムハット卿、男前!(?)



男の子がふたりいると、やたらとトーマスシリーズの名前に詳しくなってしまい
ハロルドの歌とかも歌えたりしますが
こんな昔からトーマス絵本があったとは!でした。



そういえば、ダンナさんの実家でも絵本がおいてあって
ミッフィーちゃんシリーズやら、アンパンマンやらくれたのですが

auctt 003

これまたちょっと画風が違いますね。

auctt 004

アンパンマンの目が細い?
そしてチーズの模様が違う・・。




けど、何より衝撃的なのは、生まれた際のアンパンマン。


今のアンパンマンの面影はどこにもなく
普通のおっさんでした・・。

「アンパンマン 初期」 とかで検索すると、衝撃の画像が見られます。


いやぁ、すごかった・・。

長寿キャラクターに歴史あり、ですね。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 子どもの本

[ 2010/10/14 09:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
トーマスの絵本やばいです!!
思わず吹き出して声を殺して笑ってしまいました
なんども見返したいほどです!!笑

30年前の絵本なのに状態がいいですね~♪
我が家のはビリビリになってます(;゜ロ゜)
[ 2010/10/14 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは はじめまして。mixiハンドメイド関係のコミュ…からきました。私も!私が気に入って読んでいた絵本を実家からいくつか持ってきました。同じように うさこちゃんとどうぶつえん 持ってます。物持ちがいいって ステキ と思いました。
トーマスシリーズ とても興味があります。地元図書館で借りたもので 私より年上の本とかあるみたいだから 検索かけてあったら借りてみようかと…。

また おじゃまします。
[ 2010/10/14 14:11 ] [ 編集 ]
昔のアンパンマンの絵本、幼稚園とかにも置いてあって、ちょくちょく見ますが、ほんとリアルって感じですよねぇ。
今のほうが、何倍もかわいい!!

トーマスも、なんだか、リアルな感じだったんですね~。
人相もホント悪いし・・・ビックリビックリ。
[ 2010/10/14 22:38 ] [ 編集 ]
>いぶままさん

こんにちは!
トーマス、やばいですよね・・
なんか、エドワードとか、目がエロいしトーマスもまぬけ。
あ、まゆげがたれてるのもあるのかな。
つっこみどころ満載でした。
我が家の、絵本も、すでにびりびりです^^;
30年前ので、状態がいいのだけ置いておいてくれたみたいです^^


>りさおさん

はじめまして♪コメントありがとうございます!
うさこちゃんシリーズ、昔からロングセラーですよね。
昔からの絵本、あまりムスコたちには渡さずに(笑)大事に読み聞かせています。
昔の絵本も、いいもの、味があるものがいっぱいですよね。
またぜひ遊びにいらしてください^^

>tomotomoさん

昔のアンパンマンって、かなり違いますもんね・・。
芸能人みたいに?人目にさらされて、進化していったんでしょうか(笑)

貨車の人相の悪さには、ほんとうにびっくりです^^;;
[ 2010/10/15 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する