O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

次男のお誕生日にポルカさん角襟シャツ80サイズ

ぎりぎりに次男の誕生日が近いことを思い出して、
(↑長男のときはこんなことなかったような・・)
必死で作っていた次男用のお洋服。
ぎりぎり間に合いました。


bdyuma1.jpg

バイブル・ポルカドロップスさん本から、角襟シャツです。
前身ごろの柄あわせもがんばってみました!
(ほかの部分は見ないことにしています)

よく拝見しているブログで、お母さんが息子さんの誕生日に毎年シャツを作って贈っている、と書いていらっしゃるのを読んで、いいなぁ・・とあこがれておりまして。
今年の次男から、はじめてみようかと思っています。


ポルカさん本は、サイズが90~しかないのだけど
前に作ったとき、やっぱり80サイズに90は大きすぎたので(あたりまえ)
80サイズで作ってみよう!と

無謀にも、型紙を80サイズに変更してみました。
縮小コピーも考えたんだけど、拡大縮小コピーはあまりよくない、と聞くので
じゃぁ グレーディング もどき をしてみようか、と。

素人が手をだしてしまいました・・。

bdyuma2.jpg

生地は、井上商店さんで買ったネルにしようかと思っていたのですが
前にPomulさんのニットパックに入っていた生地もかわいかったので、
こちらを使いました。

bdyuma3.jpg

ボタンは、以前にRickRackさんの岡本店で購入したものです。
イカリマークがかわいい♪
地味な色なので、よーく見ないとわからないんですけどね。


うん、なかなかかわいいのができたんじゃない?
と、誕生日前日の23時ごろにボタンをつけながら悦にいっていたのですが

着せてみると・・。

(イヤダイヤダ!と、魔の二歳児全力で拒否。
 ダンナさんに取り押さえられるの図)

bdyuma4.jpg


前のボタンが閉まらないよ!


ぴっちぴちのむっちむち!
前立てが届かない・・


マジデスカ・・(´△`)



いやもう、
へこむへこむ・・・。


100サイズ→90サイズのサイズ変更をみながら、同じくらいの縮尺率で80サイズの線をひいていったのですが、
袖の長さも足りずに、急遽カフスをつけたり、いろいろ試行錯誤したものの
やればやるほど傷が深くなる感じでございました。


素人にはおすすめできない。
諸刃の剣・・。 (C)吉野家テンプレ

ってやつですね。いやほんと。

というか、型紙の時点で、子供にあわせて見ればいいのにって話ですね。
ほんとに、わたしのばかばかばか 。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで、O型かーちゃんの面目躍如(どこが)って感じのプレゼントとなりました。

うん、前ボタンはとまらないけど
はおりものとして着せます!


***


ちなみに、プレゼントはおままごとセット。


bdyuma5.jpg


食べ物大好きな次男は、かなりくいつきまして
ずーっと包丁ふりかざして、野菜をざくざくやっております。




こちらで買いました。


で、晩御飯は・・・

当初グラタンの予定でしたが、諸般の事情により、コロッケに。

bdyuma6.jpg

山盛りです。
しかも、茶色・・ 地味・・・orz

bdyuma7.jpg

ケーキは我が家では定番のチーズケーキです。
この季節、いちごがないから
これまた華やかさにかけるんですけどね。

パイナップルとメロンとキウイでにぎやかしています。
(でも地味・・)


かーちゃん的にはへこむ日でしたが
次男は新しいおもちゃに、ごちそうに(お昼はイタリアンでランチ)ケーキにと
楽しい一日だったみたいで、なによりでした。

これからも、
すくすく元気に育ちますように!



(また)やっちまったね・・
応援クリックをしていただけると嬉しいです・・




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/08 12:00 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)
次男君、お誕生日おめでとうございます。
誕生日に手作り服っていいですよね。柄がばっちりあっててすごい。
うちの息子、90センチなんですけど、ポルカ本で90のフードシャツ作って着せたら、やっぱり前がとまりませんでしたよ!いっしょですね!
へこみますよね~。結局100で作り直したんですが、ギリギリでした。
ケーキもおいしそう。イチゴのない時期の手作りケーキは地味になっちゃいますよね。
これからもブログ楽しみにしてます♪
[ 2010/10/08 13:30 ] [ 編集 ]
嬉しいプレゼント
子供さんにとって、何よりも嬉しいプレゼントですね。

サイズ。。。子育ての経験者から言わせていただきますと、男の子は、成長が早く女の子に比べて骨格がしっかりしているので、2歳児なら90サイズでいいぐらいです。

目安としてシーズンの始めに「まだ大きいかな?」ぐらいがちょうどいいサイズです。

この経験を糧にしてください~。

ケーキ美味しそうです。





[ 2010/10/08 14:03 ] [ 編集 ]
わ~!綺麗に出来ましたね~!!
プレゼントに手作り服なんてほんと素敵です♪
グレーディングにもチャレンジするなんてすごいです!
ボタンが止まらず残念ですね・・・。
この服は90サイズでちょうどだったのかも!?

↓プレゼントひこにゃんじゃなかったですね~!
可愛い布で、作品が楽しみです♪
[ 2010/10/08 15:16 ] [ 編集 ]
次男君、2歳おめでとー!!

シャツ、はおりで全然イケますよぅ。
ウチなんか、既製品でボタンとまらなかったことあります。
どんだけおなか出てたんだ…

柄あわせ、完璧ですねー。スゴイ!
わたし…七五三のシャツは断念しそうですわ。
[ 2010/10/08 16:55 ] [ 編集 ]
次男君お誕生日おめでとうございます!
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・

前身頃の柄合わせすごいです!キレイ~☆
ボタンが閉まらないのは残念ですけど羽織ってる
だけでも可愛いですもんね~♪

そうそう。この時期イチゴがないからケーキ
地味になりますよね~(´Д`;)
娘も9月が誕生日ですがイチゴがないので
華やかさに欠けます。
今年は作ってませんが去年はアポロチョコ
乗せておきました^^;
[ 2010/10/08 20:51 ] [ 編集 ]
次男君、お誕生日おめでとう‘☆(^u^)☆’
たくさんの心のこもったプレゼント♪
読ませていただいた私も嬉しくなるほどでした。
スクスク大きくなってくださいね。
[ 2010/10/08 21:01 ] [ 編集 ]
次男君、おめでとうございます!
じゅ。さんも、ぎりぎりセーフ、おめでとうございます!

カッコいいチェック、似合っていますね☆
この先、何十年か経ったときに、お母ちゃん、誕生日には洋服作ってくれたよなーなんて、思い出してくれたりしたら最高ですね!
毎年、がんばってください^^
[ 2010/10/08 22:36 ] [ 編集 ]
2歳のお誕生日おめでとうございます!
シャツのプレゼント、間に合ってよかった!柄合わせ完璧ですね。
山もりコロッケにケーキも美味しそうで二男くんうらやましい☆
チーズケーキや毎年シャツのプレゼントとか『うちの定番』ってとっても素敵です。大切にしたいですね。

うちも月末に2歳の誕生日が控えてるんで何か記念に作りたいんですが、夏にポルカ本からTシャツを90cmで作ったらおなかがパッツンパッツンでした。(テンションの低い素材のせい・・?)
なのでこれからは100cmで袖や裾の丈を少し詰める予定です。
サイズがワンシーズン限りの子ども服作りって難しー!
[ 2010/10/08 22:47 ] [ 編集 ]
>kayaさん

ありがとうございます♪
柄は・・前身ごろだけ必死であわせてみましたが、袖やら衿やらもうほかは一切放置です(笑)
ポルカ本、細身男子むけなかんじなんですね。
ほんと、せっかくなのに入らないとへこみますよね。
ニットなら伸縮するけど布帛は無理だし・・。
次回、気をつけます。
イチゴがないと、ほんと地味です^^;

> rieko さん

ありがとうございます^^
長男は、けっこう成長ものんびりの細身男子で、いまだに去年の冬服も着れてしまうので、服が小さいという経験がなくて、次男にはびっくりでした^^;
次回作はきをつけます!!


>さにここさん

ありがとうございます!
グレーディング・・もどきでしたが、見事に玉砕でした^^;;;
前に90で作ったら、ちょっと大きめすぎるなぁと思っていたのですが、思い出してみると前はぴったりだったかも。
油断していました・・・orz


> IKU*さん

ありがとうございますぅぅぅ

うん、もうはおりものでいきます!
そういうものってことにします!

既製品でボタンとまらないのもなかなか!いいかんじかも^^;
私も七五三はもう既製品でいこうかと(笑)

> yukkoさん

ありがとうございます♪
前身ごろだけ、気合であわせましたが、それ以外のところがぼろぼろすぎてもう・・ってかんじです^^;
ええ、はおるだけでもいいってことにします!

去年はいちごを探し歩いたんですが、ぜんぜんみつからず。
やっぱり地味になりますよね~
アポロチョコ、いいかも!!

>marukoさん

ありがとうございます^^
すくすく、主に横に大きくなっていっていますが^^;
つい後回しにしがちな次男のお誕生日、ゆっくりお祝いできてよかったです。

>ちくたさん

ありががとうございます!

ほんっとにぎりぎりでした・・・^^;

うわぁ。そんな思い出で思い出してもらえたらいいなぁ。
いろいろ妄想してしまいます(笑)
来年はこんな失敗しないように、もっと早めにとりかかります^^;

>のり吾朗さん

ありがとうございます^^
山盛りコロッケ、どんだけ食べるんだ~ってかんじですが
翌日にはケーキもきっちりなくなりました(笑)
お誕生日シャツ、定番にしていけたらいいなぁ。

子供服パターンも、子供によってできあがりがぜんぜん違いますもんね。
兄弟でもぜんぜん違うし、ほんと、勉強になりました。
子供服、ほんと難しいです・・。
[ 2010/10/09 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する