O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

兄弟おそろい★ポルカさんニットパンツvol.2

長男の幼稚園では、今週末(土曜)が運動会なのですが
刻々とあがっていく、降水確率・・。
無事に雨がふらずに、お天気が持ってくれたらいいんだけどなぁ。
そして明日は予行演習。
普段よりも30分早い登園なのですが、起きれるかしら・・^^;


***

ポルカさん本の、ニットパンツ。 ★ 5月頃にも兄弟おそろいで作りました ★ が。
ちょっとだけ丈が長めなので、今年の酷暑には、少しでも涼しさを求める息子からは
「短いんじゃないと、はかん!」と拒否られておりました。
やっとはいてくれるようになってきたので、2セット目を作成です。

一瞬で、丈長パンツじゃないと寒くなりそうですが
かわいいから、かーちゃんが作りたいだけです。ええ。


ちゃん♪
akinittop1.jpg


グリーンの生地は、Fabric House Iseki さんのニットパックに入っていたもの。
落ち着いた感じの色合いで、かなり好みです^^

チェックの生地は、いすずさんで買ったこちら。
9月30日どっさり再入荷♪秋冬のウェアーや小物作りに♪大人気でどんどん再入荷♪とってもかわい...

起毛先染めタータンニット

価格:399円(税込、送料別)



思いのほか生地幅がせまくて、しかも50cmのケチケチ買いだったので
メインの生地にもってくるには足りないかなぁ、と。
(ちゃんと確認して買わないからこんなことに・・)

で、こうやってアクセント用に切り替えで使ったら
意外とかわいいじゃないかしら・・ どうかしら。
自分ではけっこうお気に入りです^^


もちろん兄弟分ありますよ。

akinittop3.jpg

なんか・・後ろからみると、顔みたい。
ポケットが仮面ライダーの目に似てるのかしらん?


裾にも、切り替えを入れてみました。

akinittop4.jpg

テープとかだと上から縫えばいいけど、生地を縫い付けると
私の腕ではよれたり曲がったりするに違いないと思われたので、
裾の生地をいったん切り離して、切り替え布を合わせてあります。


あと、脇ポケットは省略~。
ポケットつきもかわいいんだけれど、このパターンだと、どうしてもポケット部分が出てるので



この、おしりのラインっぽく見えるところですね。

でっぱりがあるぶん、生地の無駄が多くなってしまう・・・
脇ポケットなしにしたらまっすぐになるから、生地も有効活用できるわ!

という、これまたケチケチな理由だったりもします。
しかも、そうたいして生地の節約にもなっていないところがポイントです。


でもまぁ幼稚園児(男児)って
ポケットついてても、砂とか草とか、ろくなもん入れてこないので
むしろない方がありがたいんですけどね。

後ろのポケットは前後ろの目印代わりです。


股下のステッチも、邪道ステッチと正統派ステッチと迷ったのですが
両方してみました。

確か次男の方が、正統派ステッチ。
akinittop7.jpg
筒状になっているのをのぞきこんで縫う感じですね。
けっこう神経を使います。
気がついたら息を止めて縫っていたので、途中で咳き込んでしまいました。
(なにやってんだか・・)


長男の方が、邪道といいますかなんといいますか。
パンツの表側からステッチをかけて、縫いしろ部分が、ぷくっとなるようにしています。
akinittop6.jpg
ステッチをかけて部分が、立ち上がるようなかんじになるのですが
なんとなくアクセントになっていいかなーと思ってます。
ただ、好みだっていうだけなんですが。



でもって着せてみると
IMG_1700.jpg

やっぱり着せて見るほうがかわいい!
ラインがいいですよねえ。

この写真は幼稚園に行く前ですが、
帰ってきてから、次男と走り回って遊んでいたと思ったら

IMG_1758.jpg

布団の上で、子犬のようにじゃれあっておりました。


IMG_1753.jpg


あれ、次男どこ?



あ、いたいた。




このあと、延々と奇声をあげて走り回るのを見ていると
そのエネルギーを、なんかエコとかそーゆーのに使えないもんかねえと
しみじみ思ってしまったかーちゃんでした。

子供たちのパワーに、とてもじゃないけどついていけません。
(そしてさらにその30分後には、あまりのうるささに強権発動で
 おおきめの雷を落としておきました。)



さ、明日はあれとあれを水通ししよう!
無事に起きられますように。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/05 01:51 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
キレイなグリーンにチェックが合いますね~♪
ほんと、このパンツはカワイイ!

正統派ステッチ、わたしも息止まってます。
頭の中は「まがるな、まがるなー…」でいっぱいです。。
邪道(笑)ステッチもスキですよ、わたし。


楽しそうな息子くんたちに癒される~。
ほんと子犬みたい( ´艸`)ムププ
子供って昼間のお布団スキですよね。
[ 2010/10/05 12:45 ] [ 編集 ]
素敵です☆
こんにちは!
コメント2回目?です♪
とても、素敵な組み合わせですね~!
私もポルカ本持ってますが、まだ手をつけていません(汗) 
前もコメントしたんですが
うちも、まったく同じ学年の兄弟がいます!!

いつも、いつ、ミシンしてますか?
うちは、二人とも寝かしつけた夜以外は全くできません~(涙)
沢山作りたいものはあるんですけどぉ・・・。

またまた、お邪魔させていただきますね~!
[ 2010/10/05 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
このパンツかわいいですよねえ。
少しぷっくりしたラインがステキ!
おそろいいいですね♪
ポルカ本、買おうかどうしようかずっと悩んでいたけど、
最近買うほうにだいぶ気持ちが傾いてます。

うちのboys3人もよく布団でじゃれあってますよ~。
寝ようとするとぐっちゃぐちゃになってるので、
しょっちゅう叱られてますけどね。

[ 2010/10/05 21:01 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

秋になるとチェックが恋しくなってきます(笑)
ステッチ、集中すると息とまりますよね^^;
私は「まっすぐまっすぐまっすぐまっすぐ・・・あー!!」
って感じです。

ムスコたち、お布団でごろごろしてるうちに気がついたら寝てたりします・・。


>やぁぁぁこさん

コメントありがとうございます♪
このニットパンツ、ポケットを省略したらかなり簡単につくれますよ~

うちは・・育児を放棄して作っているかんじです^^;

ちょっとあいた時間でちょっとずつ進めていくので、
特に長男が幼稚園にいっている間に、次男の相手をしながら
テレビみながら裁断したり、ちょっとだけパーツを縫ったり、って感じで
一気に集中してしあげたいのになぁと思います・・。

そんなかんじで、限られた時間にあせってやるので、失敗ばかりです^^;

>macarons*さん

ほんと、裾のあたりにむけてのラインが、かわいすぎます^^
男の子パターンがたくさんなので、私はバイブルにするほどですが(笑)いいですよ~
布団でじゃれあうの、楽しそうですよね。
だんだん声がでかくなって、うるさーい!と中断させることがしょっちゅうです^^;
[ 2010/10/07 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する