O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

chacoさんアップリケ★ポルカさんの秋色シンプルトレーナー

ついに我が家にも!
やってきました!
地デジ対応テレビさま。

今日は早朝から産直市に出かけていて、昼過ぎに帰ってきたのですが
ようやく朝刊とチラシを見ていると、ヤマダ電機でテレビが安い!

我が家のアナログテレビは、アナログ放送すら最近うつらなくなってきていて
電源をいれて5分以上砂嵐、というような状態でした。
さすがにそろそろ限界かなぁと行っていた所に、かなりのお値打ちだったので
台数限定だったけど、とりあえずお店にむかってみると
まだあった!
ということで、即買いして、軽(ラパン)のうしろにつんで帰ってきました。

いやーん。
地デジ、きれいですねえ。
これで龍馬伝もきれいな画面でみれ・・


あっ!
せっかくレグザ買ったのに、福山さんのポスターをねだってくるのを忘れた!

不覚でした・・。
(もらってどこに貼るのか)


+++


さてさて先日作りかけていた、ポルカさんのシンプルトレーナー。
ようやく消えるチャコ線が消えたので、ピケを塗りたくって完成させました。


darana1.jpg

ちょっと秋色?トレーナーです。


今回のメインは、こちら

darana2.jpg

いつもとっても素敵なお洋服を作っていらっしゃる、ao*いumi*のchacoさんが
ブログで教えてくださった、切り抜きアップリケです。

以前、 ★タートルフードを作ったとき★ にも縫いつけアップリケをしたのと同じく、今回もダーラナホースです。

今回は、ほぼフリーハンドで下絵作り・・。
前回よりもちょっと足元がスリムになったかな?


どきどきしながらの切り抜きアップリケでしたが、方法を理解するとなるほど!
かなりお手軽に出来ますね。 楽しい・・。
生地が、こういうトレーナー生地だとどうなのかなぁ。
けっこうぽろぽろ生地端がほつれてきたので、ピケでなんとか固まっているけど
お洗濯したらどうなるのかな、とちょっと気になる所ですが
まずは練習練習!
いろいろなデザインで作ってみたいです^^
chacoさん、すばらしいアイデアを教えてくださってありがとうございました。



ついでに、袖にもダーラナホースのチロリアンテープを縫い付けてみました。

darana3.jpg

どうかなー
微妙かなー

darana4.jpg


うーん、
着せてみたらわりとアクセントになっていいかな?
どうでしょう・・。
(いまいち自信が無い)


ちなみに、まるでモデルみたく???
微妙なポーズをつけていますが

プーさんの滑り台つきジャングルジムの上だったりします。

darana5.jpg

たまに足滑らせて、落ちてます。
どんくさいのは、かーちゃん譲りよね。ごめんね。



今回は襟元もちょっと失敗がちでしたが
(今回も、かしら・・)
このトレーナー、かわいいです。


丈も、100cmに100サイズでちょうどだし、
あと何着か幼稚園用に作る予定です。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/02 22:53 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
アップリケ綺麗に出来てますね!
私は装飾系に自信が無くていつも布のパワーのみで勝負なので、尊敬します。
でも私もいつかやってみたいな~とは思っています。
洗濯後どんな感じだったか、レポお願いします!
[ 2010/10/03 03:32 ] [ 編集 ]
はじめまして!いつもブログは読ませてもらっていますがコメントはじめてデス…すみません(>_<)
ダーナラホースのアップリケ可愛いですね~秋色でチロルもきいていて素敵☆息子くんの着画がまた可愛い~
裏毛でアップリケ私も未経験なので洗濯後が気になります~(^m^)
またお邪魔させてくださいね♪
[ 2010/10/03 06:34 ] [ 編集 ]
偶然、わたしもつい数日前にchacoさんのアップリケ初挑戦したところでしたー。
今日にでもupしようかな?と思っていたところ。

アップリケ、かわいいですよねーーー♪

手書きだなんて、すごいわ~。
袖のチロリアンテープもいいアクセントになっていて、バッチリですよ~!!自信持ってください♪

シンプルTシャツとかにアップリケでちょっとアクセントつけるとかわいいですよね!
わたしも量産したい1枚です。

あと、ポルカ本のVになる衿も好きです~♪
[ 2010/10/03 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~*
先日はコメントをどうもありがとうございました♪
アップリケすごく素敵ですね!
こんなに手の込んだことをされるじゅ。さん
尊敬ですよ~(* ̄▽ ̄*)
同じO型なのになぜ…??

↓のショップさんリストすごく参考になりました☆
わたしもついつい同じショップさんで買いがちなので
新しいショップ開拓になりました~
あ、でも布山がまたまた高くなって危険ですね!
また遊びに来ますね~*
[ 2010/10/03 12:16 ] [ 編集 ]
気に抜きアップリケ! すごく可愛いです☆
さくさくっと作れる じゅ。さん 尊敬です~~
ちょうど、ポルカ本のこのシンプルトレーナーに取りかかっていたので、目が釘付けでした(笑)
お洗濯後のレポも楽しみにしてますね~~(*^^)v
[ 2010/10/03 16:39 ] [ 編集 ]
>さにここさん

いえいえ
私も装飾系・・センスに自信が無いので^^;
びくびくしながらやってます。
まだ暑い日々が多くて着てもらえてないので、洗濯したらレポしますね~

>kitoさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
kitoさんのブログ、私も拝見させていただいています!
ツバメアップリケ、めちゃかわいいです。
トレーナー、ほめていただけて嬉しいです★
またお洗濯レポしますね。
これからもどうぞよろしくおねがいします!

>tomotomoさん

あら、アップリケデビュー一緒ですね^^
そうそう、はやくピケ塗りた~い!って思っても、なかなかチャコが消えないんですよね。
tomotomoさんのアップリケも楽しみにしていますね。
シンプルトレーナーの衿、かわいいですよ。
私も次はちゃんと・・作りたい・・なぁ・・(T-T)


>ayaさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
ayaさんからコメントをいただけるとは嬉しいです^^
今日、障子紙を買いにいかねば・・と思っていたのですが
なぜか途中で習字紙(半紙)に頭の中で変わっていて・・(なぜ??)
あやうく半紙を買うところでした^^;

ショップリスト、よろしければご活用下さいね♪

> marukoさん

ありがとうございます~~~^^
いえいえ、けっしてさくさくっとは作れていません・・
びくびくしながら作り始め、途中から面倒になってきて(←え~・・)てきとーになってしまいます^^;
早く着せたいんだけど、明日も暑いのかなぁ・・
今日も雨だけど蒸し暑くて、長袖は嫌がられてしまいました^^;
[ 2010/10/03 22:21 ] [ 編集 ]
どんなアップリケにするのかなーと妄想してたんですが(笑)
そっか、じゅ。さんと言えばダーラナホースですね♪
かわいい~!
北欧の香りがプンプンします!!

袖口のテープもいい感じですね。
秋色もいいわぁぁ。

わたしもまたアップリケしたくなりました!
[ 2010/10/04 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する