O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

レジロンは何色がお好き?

今日は朝から、長男の参観日でした。
運動会に向けて、親子体操の練習とかをしたのですが
ちょっと動いただけで筋肉痛になりそうなほどきつかったです。
親子体操でスクワットて。 無理・・。


帰ってから、トレーナーの仕上げができるかな♪
と思っていたのですが。
消えるチャコペンの色、いまだ消えず。
一晩くらいでは消えないのね・・。

ということで
そろそろなくなりそうなミシン糸の買出しのために、糸整理をしておりました。


ロックミシンの糸はまだけっこうあるのですが
なんだかんだで家庭用ミシンを使うことも多くて
ニット用にはレジロンを使っています。
そしてレジロンの消費量、結構多いです。


みなさま、お気に入りの色ってありますか?
わたしはこれ。

arejiron3.jpg

レジロン 111 です。
オフホワイトで、ちょっとグレーがかったかんじの色で
生地をあまり選ばずに、糸選びに困らないのでよく使うようになりました。
もう300m巻きで4本目、かな?

みなさん、どんな色をお使いなんでしょうか・・。

我が家にあるレジロンをかき集めてみると

arejiron1.jpg

9色ほどでした。

色あいは・・。


arejiron2.jpg



超地味!!!



ほんと、明るい色が無いですねえ・・



ザ・男の子服ハンドメイド


ですなぁ。



みなさまレジロンもネットで購入されているのでしょうか?
ロックミシン用の糸はネットで買っていますが、
レジロンは無くなったらちょこちょこ、近所の手芸屋さん(手芸センタードリーム)に買いにいってます。

が。

よく使う色もある程度決まってきてるから



こういう大巻で買った方がいいかなぁ。

けっこう消費が早いから面倒だし・・。

ついでに


こういう色見本、便利そうで欲しいなぁと思っています。


とりあえず、そろそろなくなりそうな糸は急ぎ買いに行かないと。
ボビンも足りなくなってたし。
ドリームの2割引はがきが来てたので、それ持っていってきま・・

て、今日はスイミングの日だった・・。
明日、いけるかな~
(きっとハギレコーナーでつかまってまた布が増える予感)



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪






あ、微妙にリンク集追加していってます♪
★みなさまオススメのハンドメイドショップさんリンク集★(随時追加)
よかったらご利用下さい♪
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/09/30 11:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(11)
いま糸の在庫をごそごそしてきたら
111番、めっちゃ使ってる色でした(笑)

あとは、紺とか茶とか…似たような感じです。
やっぱり男子色…


シンプルトレーナー。
わたしもさっき2枚目を仕上げたところです♪
カワイイV衿、今回は省いちゃいました…えへ。
なんかねー、Vの縫い目が当たってかゆいみたいで。
わたしの縫製のせいなんですけどね~。。

例のアレ、ですね♪
仕上がり、楽しみにしてまーす!
[ 2010/09/30 12:18 ] [ 編集 ]
さっそく、おじゃましにきました~

うちも、地味色ばっかり。
デニム用に山吹色が一番明るい色かな。
白っぽい色はなんでもかんでも生成り色で縫っちゃうズボラなわたしです。

男子色、バンザーイ。
[ 2010/09/30 13:57 ] [ 編集 ]
いつもコメントしてしまってすみません

私も最近ボビンを買い足しました結構必要ですよね
楽天のShop T-orizuruさんのオルガン 水平釜用プラボビン 透明 50個セット
メール便でも壊れることなく大丈夫でした。サイズが合えばすごくお得ですよ50個までは使わないだろうけど、なんとなく…(;^_^A
確か20個セットもあったような。
ご存知でしたらすみません。決してお店の回し者とかではないので、お気を悪くなさらないでください(汗)

[ 2010/09/30 15:14 ] [ 編集 ]
111番、あわせやすそうですね~
私はいつも生成り403番で合わせちゃうことが多いんだけど、
今度買い物行ったときには、111探してみます♪

あと、先日のブログで書いてあったpomulさんのパック、明日から再販があるみたいで悩んでます・・・
じゅ。さんのネタばれ見せてもらったので、欲しい気持ちがもりもりと溢れてきちゃいました(^^ゞ
[ 2010/09/30 15:49 ] [ 編集 ]
初☆コメです♪
あまりにタイムリーな話題だったので、
思わず初☆コメです!

レジロン、わたしの中の万能選手は136番です。

以前に4本くらい買いだめしていたのがなくなったので、ちょうど昨日買いに行ったのですが、
色番なんて気にしたこともなかったし・・・
しょうがないから適当に選んで持って帰ってみたら、
前回も今回も136番でした♪
一緒じゃ~ん☆

ってなわけで、どうやらフィーリングで選ぶのは136番だったようです。
チャンチャン♪
[ 2010/09/30 22:05 ] [ 編集 ]
わたしはいつもだいたい生成りをつかっているのだけど、111番もよさそうですね♪
今度買ってみたいと思います

ちなみにわたし、レジロン、シャッペ、キングスパン3種類の糸見本持ってます・・・
ネットで買うときには便利ですよ~
[ 2010/09/30 22:21 ] [ 編集 ]
マニアックな話題やな~~♪(笑
色番かぁ・・・
私は白黒灰色ベージュがあればOK・・・って時々色物縫うときがあるけど・・・

白黒の場合は下糸はロックミシンの糸にしてます。

ニットにはレジロンって私も当たり前のようにおもっていたけど、普通糸でもいいんだよと洋裁している友人にきいたんだよね~。普通の糸でぬったりしますよ。(ロックミシン用の糸とかで縫うとレジロンよりもほどけにくいから好きだな~♪
[ 2010/09/30 23:57 ] [ 編集 ]
色番
一番消費するのは30です、ザ・ピンクです。
姉妹の服を製作してるのでピンクはすぐ無くなります^^;

でもレジロンって切れやすいですよね?
「伸びる糸」とのうたい文句のエッフェルに変えるか検討中です・・・
[ 2010/10/01 00:22 ] [ 編集 ]
私も皆さんどれくらい糸持ってるのか?気になってました。

私の愛用。レジロンはグレー12番・スパンは金色っぽい108番。
金色っぽい?ベージュっぽい色、リネンや他の色の生地にも合わせやすくて何本も使いました。
グレーも合わせやすくて良いですよね~♪
じゅ。さんのオススメ111番、うちのスパンの色見本で見たら111番はグレーとベージュの間みたいな色でした。これかな?
スパンの見本帳はあるので、レジロンの見本帳が欲しいです。

私は糸や副資材はボビンさんで買ってます。
副資材、同じ物でもRRさんより安かったですよ~♪
[ 2010/10/01 08:04 ] [ 編集 ]
ミシン糸
こんにちは。

レジロン糸ですが、私も持っていますが、ミシン屋さんから、最近のミシン糸は丈夫なので普通の糸でも十分だって、聞いてニット地は普通のミシン糸を使っています。

レジロン糸は、ほどけやすいのが難点です。

因みに普通糸はフェザナ糸がお気に入りです。
[ 2010/10/01 09:32 ] [ 編集 ]
コメントがいっぱいでびっくりしました^^
みなさん情報もたくさん、ありがとうございました!

>IKU*さん

うわ~偶然!!!
うふふ。何か通じ合うものが・・と、勝手にまたまた親近感を抱いてしまっていますw
男子色ですよねえ。かろうじてある赤色も、女の子ちゃん用にと買っただけで、まだビニールついたまま開けてもいません。

シンプルトレーナー、カラフルボタンめっちゃかわいかったです!


>ちくたさん

コメントありがとうございます!
白っぽかったらすべて生成り・・わかります!
私は最近、ほとんどの布は111番ですませています^^;


>のり吾朗さん
コメント、いつも嬉しいです!ありがとうございます♪
なんだかボビンってけっこう使いますよね。

T-orizuruさんのボビンセット、さっそく見てきました。
50個で500円ってやっすーい!しかもメール便OK!
なんて素敵。
ちょうどサイズもあうし、ポイントでも買えそう^^
いい情報、本当にありがとうございます!!

>きょうこさん

403、403・・。
きれいなオフホワイトですね。これもいろんな布にあいそう~
私も今度お店で探してみます!

pomulさん、ニットパック再販なのですね。あ、男の子パック、まだある!
ジャガードニットも新しい柄が出てますねえ。
目の毒です・・^^;;

>iroha** さん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
136、136・・
あら、こちらもあわせやすそう♪ですね。

私も2回くらいは、どの色だったか気にしないで買っていたのですが
帰ってみてみると、前と同じ色やん!ってことが続いて、なんか肌にあうみたいです。
フィーリングで選ぶと同じ色が呼ぶんですよね~^^

>tomotomoさん

みなさんのおすすめを見ていると、生成りもいいなぁと目移りしています^^
お店でじっくり見比べてみようっと。
糸見本、いっぱいお持ちですね~!
レジロン以外はそんなに買うことがないから、たぶん実店舗で手にとって買うことになりそうなんだけど、レジロンだけはやっぱり持ってたほうが便利そうですね。


>キイロイトリ さん

マニアックですか~^^;
ハンドメイドど素人なので、ついついどーでもいいところに食いついてしまうんですよね~^^;;

そして目からウロコ!
ニット=レジロンが大前提だと思っていたのですが、普通糸でもいいんだ・・!!!
かなり衝撃情報でした。そうなんだ・・

>moekunさん

ピンク!!あこがれの色です★
いいなぁピンク・・ピンクの生地さえほとんどさわったことがない男の子おかんです T-T
レジロン、確かに切れやすいんですよね。
エッフェルも気になっているんですが、なかなか身近では売ってなくて、やっぱりすぐに手に入るレジロンかなぁと手が伸びてしまいます^^;

>nonさん

けっこう色見本お持ちの方、多いんですね。やっぱり便利そう・・。
スパン、ちょっと明るめのベージュ+イエローみたいな感じの色だと特にリネンにもあいそうですよね。
ボビンさん、お安いですよね。何を買おうか、チェックしているだけで膨大な量になってしまってびびりますが(そんなに何に使うんだろう・・)
RRさんとかのショップだと、ついつい同じものでもお高いかんじがして、副資材はなかなか購入できません^^;;

>riekoさん

riekoさんもミシン糸使っていらっしゃるんですね!
レジロン、切れやすくて、そしてほどけやすいですよね。
玉結びで処理していても、なんだか気がつくとほどけていたり、確かに気になります。
普通の糸でもいけるんですね。

フェザナ糸、初めて聞きました。
大黒糸業さんってところの糸なのですね。
メジャーな糸しかしらなかったので、勉強になります^^
[ 2010/10/01 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する