O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

たっぷり鳴門金時で芋ようかん&パウンドケーキ

この季節になると、おとなり徳島の名産、鳴門金時!(通称「なるきん」)が
どこからともなく回ってきたりします。
おすそ分けやらなんやらでね~。

実家からも、たっぷりもらったので、
レンジでチンするだけの蒸し焼き芋もおいしいんだけど
ひと手間かけて、鳴金スイーツを作ってみました。

まずは芋ようかん。
芋ようかんって、なんだか作るのめんどくさそう・・かもしれませんが
意外とお手軽・・ではないかな?
でも思っているよりは簡単にできます。

・サツマイモとかぼちゃをほぼ同量用意して、レンジでチンして荒くマッシュ
・牛乳(かぼちゃ+さつまいもの重量の3/4くらい?)に粉寒天、砂糖を煮溶かす
・これにサツマイモ、かぼちゃを入れて、バーミックスでがーっとする
・型に入れて冷蔵庫で冷やし固める

以上!

aimo1.jpg

今回はパウンドケーキ型で固めました。
冷え固まると、ぐっと縮むので、容器との間に隙間ができて綺麗に取り出せます。

aimo2.jpg

おいし~♪

スイートポテトもおいしいんだけど、バターたっぷりなんでカロリーがね^^;
芋ようかんだと寒天も入ってるし、繊維質たっぷりでいいですよ♪
子供にも好評です。


それから、パウンドケーキ・・

パウンドケーキって、パウンドっていうくらいで
小麦粉、バター、砂糖、卵を1ポンドずつ使うのが名前の由来です。

なので、バターはたっぷり・・なのが正式ですが。
カロリーが気になるお年頃のわたくしのために、バターはぐっとおさえめに。

aimo3.jpg

やっぱりバターが少ない分、リッチな味わいは無いですが^^;
これはこれで、おいしいです。

やっぱりさつまいもにはゴマがあいます。




うーん
なんだか作りたいものはいろいろなんだけど
ここのところ急に忙しかったりするのと
どんなふうにしようかな~といろいろ考えすぎて??
ちょっと縫いモチ下がり気味・・。

重い腰をあげてー
よっこいしょー!

いっぺんはずみがついたら、いろいろ作り出せそうなんだけどなぁ。


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/09/28 22:29 ] お料理 | TB(0) | CM(2)
おーいーしーそー!

前々から思ってましたが
じゅ。さんてば、お料理も上手ですよね!

わたしも昨日、おっきいさつまいもを買ってきたので
どうしよっかなー。ケーキかなぁ。

ちなみに毎年作っちゃうのはコレです↓
http://cookpad.com/recipe/349411
…カロリー高そうなんだけどね。。


縫いモチ上がりますように。ポチっと♪
[ 2010/09/29 14:41 ] [ 編集 ]
うふ・・上手に見えます・・?
普段はひどいもんですよ~
たまに何か作ったときだけ、ここぞとばかりに写真とってます(笑)

クックパーのスイートポテト、すごい!
おいしそう~だけど、カロリーが表示されていたので、腰が引けました^^;;

縫いモチ応援ありがとうございます♪
またしてもうっかりな結果になってしまいましたが・・^^;;
[ 2010/09/29 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する