O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

布で布を釣る!頼んだ布も届きました。

えー
本日は、幼稚園の送迎とスイミング送迎をお休みをとってくれたダンナさんにお願いして
初めての人間ドッグに行ってきました。

道が混むから早めに出た方がいい、といわれて6時30分くらいに家を出たのに
超スムーズに流れていて、1時間半も前についてしまい
受付は真っ暗でした・・。

エコーやら心電図やら採血やらとあちこち回っていったのですが
やはり一番気になるのは、人生初バリウム。

渡された紙コップ、入っている液体の量の割に重っ!
なんか、密度が濃い感じ。
でもって、味はヨーグルトっぽいかんじで、そんなにまずくはなかったですが
なんか、セメントを飲んでるみたい でした。
(それをまずいというのではないのか・・)

でもって、検査台ごとひっくり返されたり回されたり、いろいろされて無事終了。
思っていたよりはスムーズに終わりましたが。
バリウムが、胃で重い・・。そして、早めにバリウムを出さないといけない、とのことで
下剤も飲んでいるので、これまたつらい。
冷や汗かきながら帰宅して、ちょっと前まで寝込んでいました。
帰宅してからミシンでも、と思っていたけど甘かったです。
検診もけっこう大変なのね。

結果はまたのちほど到着予定ですが
日々の怠惰な食生活の積み重ねにより、中性脂肪やらコレステロールやら
なんかその関係の人がアレな予感がして、今からびびっています。

健康ならいいのですが!


***


ちょっと前、まだまだ暑かった頃に、母にアームカバーが欲しいといわれて
以前使ったRickRackさんのミニレシピで、作ってみました。


armcb1.jpg

しましまです。

armcb2.jpg

前につくったアームカーバー、左右どちらがどちらか見分けがつかないので
(まぁどちらでも使えるんですけどね・・)
タグがわりに、テープを縫い付けておきました。

まだ日差しが強い日は多いので、しばらく使ってもらえそうです^^



でもって、このアームカバーのお礼に?と
母が実家を発掘して、見つけ出してきた布をくれました。

armcb3.jpg


昔、母が子供用にこまごましたものを作っていたときのあまり布、だそうです。

armcb4.jpg

この生地、そういえばレッスンバッグを作ってもらったような覚えがあります。
懐かしいなぁ。

・・けど、我が家は男の子だけ。
このかわいらしい生地が似合うような感じでもなし
うーん、何に使おうかな・・。

一緒に、コーデュロイとかバテンレースとかもあったので
こまごましたところに使えそう。

布が布になって返ってきました^^



***


でもって、地味~にちょこっと買いした布も届いていたりします。
メール便なので、日時指定はできず、今日もしっかりダンナさんが受け取っていました。
ほんとに、なんてタイミングの悪い・・。

armcb6.jpg

いすずさんの

9月17日再入荷♪秋冬のウェアーや小物作りに♪大人気でどんどん再入荷♪とってもかわいいのにお...

起毛先染めタータンニット

価格:399円(税込、送料別)



楽天マラソン対策で、買うつもりは無かったけどとりあえず1000円程度のお買い物・・と探していて見つけました。
かなりお買い得!と、あまりよく見ずに飛びついたのですが、届いてみると、あれ?

・・生地幅75cmでした・・ 短っ!
ちゃんと良く見て買わないとだめですね。反省・・。
50cm買いで何が作れるかしら。





こちらは、オフ(ホワイトのドット)もかわいいので、迷ったのですが、
裏地のかわいらしさにひかれてチョコを購入。

armcb5.jpg

ふわっふわで気持ちいいです♪
これで次男用のタートルネックでも作ろうかな?

そろそろ次男クンの誕生日服を作ってあげたいのですが
さてさて何にしようか、迷い中です。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/09/27 23:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)
初バリウム!検診!
毎年簡単な健康診断は受けてますが、バリウムは未体験。
噂には聞きますが。
そうか~下剤は…辛いですね~f^_^;

いすずさんのタータンニット、私も春に購入したんですが
タータン柄が大きくて…何作れば良いのか…思い付きません(笑)
完成を楽しみにしてますね。

うちの実家にも布あります…毛糸山も。
収集癖は遺伝でしょうか?(笑)
[ 2010/09/28 00:03 ] [ 編集 ]
始めまして★
初コメントさせて頂きます。
ちょこちょこと遊びに来させて頂いていたのですが、いつも読み逃げすみません(><)

人間ドッグ、私も1度ぐらいは行かないとな~と思うのですが中々重い腰が上がらず・・・
だけど自分の健康状態を知っておいて損はないですもんね!
検査結果、ドキドキしますね。

↓のリンク集、見させて頂きました!
知らないSHOPもあって、すごーーく参考にさせて頂きました!
元irohaさんのパタンナーさんが新たなSHOPを立ち上げていらっしゃる事を知らなくて、ビックリ&嬉しかったです。
素敵な情報をありがとうございます★

またお邪魔させて頂きます^^
[ 2010/09/28 07:46 ] [ 編集 ]
> non さん

バリウム・・
なかなかの強敵でした^^;
なんか、まだ胃がおも~いような感じがします・・。

いすずさんの、確かにちょっと柄が大きめでしたね。
量が少ないので、パンツが作れるかな~?どうかな~???と思ってます。

うちの実家にも、毛糸、大量にありました・・。
遺伝!?


>eminkoさん

コメントありがとうございます!
私もeminkoさんのブログ、よく遊びにいかせていただいています^^

人間ドック、数年前から行こうとは思っていたのですが、重い腰をあげるのに数年かかってしまいました(笑)
私もいろんな方に教えていただいたお店情報で、夜な夜な徘徊しています(笑)
どうぞお役に立ててくださいね♪
[ 2010/09/28 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する