O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おそろい飛行機メンズシャツでお遍路さんへ!

この週末、ばたばたしておりまして
昨日は長男の日本脳炎の予防注射(追加分なのでこれで完了)と
私の、子宮頸がん予防ワクチンの注射でした。
私の方は、筋肉注射なので、イタイイタイ・・。
妊娠中の採血の嵐で、注射にはなれっこの私にも耐え難い
かなりの激痛で、一日たった今日もまだ痛みが残っています。
私も3回終わったので、これで完了。
来週は長男&次男のおたふく予防接種です。
そのあと、インフル予防接種、どうするかなぁ・・。


そして明日は、人間ドッグに行く予定なのです。

退職してからウン年、一度も健康診断をしてもらったことがないのですが
(妊娠中の検診だけだわ・・)
次男が卒乳したら、そろそろ診てもらっておこうかなぁと思っていたので
ダンナさんの会社の健康保険組合の制度で申し込んでみました。
主婦の体調はどうしても後回しになっちゃうけど、
自分の体のことは自分がちゃんと気を使ってあげないと!と
やっとのこと重い腰をあげました。


胃の検査があるので、今日の晩から明日の検査まで絶飲絶食なのですが
人生初のバリウムにドキドキでございます。
どんだけまずいのかしら・・。


***

さて今日は
もったいなくて?
いやいや、なかなか着せる機会がなくてずっと飾っておりました
(私にとっては)力作のシャツを子供たちに着せてみました。


flyshirt1.jpg

長男用は、★こちら★ の、2枚衿のブラウス(女の子パターン)
(パンツは、★RR麻デニムハーフパンツ★
次男用は、★こちら★ の、正統派男のシャツ(笑)
ポルカさんの角襟シャツです。


・・・
次男がなんだかバランスが悪いように思えてしまうのは
顔がでかすぎるから ですか・・?
アンタ、長男より顔でかいんちゃうのん・・?

ダンナには
「クールビズのおっさんみたいや」
とか失礼千万なことを言われておりましたが、
でも見える・・と、ちょっと思ってしまったかーちゃんも同罪ですね。
ごめんよ次男。


flyshirt11.jpg


うん、でもかわいいよ!
(↑「でも」ってなんだ)


ただいま、幼稚園で運動会の練習真っ最中な長男。
なかなかどろどろに汚れてくる幼稚園に、こういうシャツを着せていく勇気は無いので
(幼稚園は、汚してなんぼのニットTシャツが基本です)
お休みの日に着せないと、一気に寒くなってしまう!
ら、来週はまだ着せられるかしら・・。


で、今日は予定通り、お遍路さんめぐりに徳島にお出かけでした。
数年前から、車での四国88箇所めぐりをやっているのですが、
途中で妊娠したり出産したり妊娠したり出産したりで
はじめたとき(夫婦2人)から、今ではメンバー倍増(4人)で
ぼちぼち回っています。
まだまだ、ただいま徳島の17番札所まで回ったところなので、
先はなが~~~いですが。
四国一周旅行もかねて?
のんびり回る予定です。



途中の、絶品ジェラート屋さんで休憩。

flyshirt2.jpg


次男のバランスが微妙なのは、サイズが大きいからもあるのですが
(そう思いたい・・)
こういう開襟、おとなっぽく見えてかわいい。

flyshirt3.jpg

同じ生地を使っていても、本当にデザインで雰囲気がぜんぜん変わって見えますね。


flyshirt4.jpg

ちょっと前まで、ねんねの赤ちゃんだった次男も、もうすぐ2歳。
こうやって兄弟でころころ走り回っているのを見ると、なごみます。

さ、
そろそろ秋冬モノをぬわなくちゃ!

行事が続いていたので、ミシンにさわれない日々でしたが
明日くらいから、ちく縫い再開したいな~。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/26 23:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
飛行機シャツ、カッコ良いですね~♪
次男くんもめっちゃ似合ってますよ(^^)/

自分がシャツをあまり着ないので、息子にも作ったことがないのですが、
じゅ。さんの日記を読んでいたら作りたくなりました!
ちょっと大きめサイズで作ればジャケット代わりにもなりますね~♪

あと、↓のリンク集、早速お気に入りに登録しました!
で、知らなかったショップで早速のポチ(笑)
誘惑に負けた~(笑)
[ 2010/09/26 23:58 ] [ 編集 ]
うーん♪兄弟おそろいはカワイイなー。

同じ生地だけどパターンがちがうってところが
じゅ。さんらしくて(←勝手にw)スキです♪

わたしも七五三に向けて、シャツを縫おうかと思って。
ボタンホール苦手だけど、がんばらなくちゃなー。。

↓のリンク集から、シャツに合いそうな布を探す旅に出てきまーす(笑)


お遍路さん、いつか行ってみたい!
四国行きたーい!
[ 2010/09/27 13:24 ] [ 編集 ]
兄弟おそろい服!!いいですね~。
小さい子って頭が大きく感じるけど、普通ですよ~^^
次男くんもとってもよく似合ってます♪

衿付きの服ってちょっとちゃんとして見えていいですよね。
私も最近ポロにはまってます!
布団で2人で笑顔~かわいい♪
[ 2010/09/27 17:44 ] [ 編集 ]
私もpolkaさんのシャツを作りましたが、同じく保育園に着せていく勇気はなく、でも寒くなり始めたし、休日はもっぱらそのシャツばかり着せています(笑) 休日くらいしか写真を撮らないので、同じシャツの写真ばっかり・・・。

お遍路さんですか~。香川って、ほんとに遊ぶところが少ないなぁと思うので、お遍路さんがてらぶらぶら廻るのも楽しそうですね♪
[ 2010/09/27 23:06 ] [ 編集 ]
>mioさん

次男・・似合ってますか?大丈夫??^^:
私も普段は(既製服でも)こういうちゃんとしたシャツはほとんど着せないのですが、一度作ってみたくて、でもって着せてみたらかっこいいです!
ちょっと大きめ+厚手で作ったらジャケットにもなりますね。

リンク集も、どうぞご活用くださいね~♪


>IKU*さん

ありがとうございます♪
おお!七五三のシャツ、縫いますか!
私は・・・いまだに迷っています^^;
うーん、スーツは入園式のがまだ使えそう(ほとんど成長していない長男・・)なんだけど、シャツくらいは作ってあげてもいいかなぁ。
お遍路さん、全部回るのはいつになることやら???ですが
四国にいらっしゃる際には、おすすめうどんやさんお教えしますよ♪♪


>macarons*さん

最近、macarons*さんのポロシリーズを拝見するのを楽しみにしています^^
ダッフィーちゃんにまで、なんて素敵なお洋服・・かわいいですよー
ポロシャツには手をだしたことがないのですが、ポロシャツ用の生地だけはなぜかあるので^^;
チャレンジしてみようかなぁ・・。

なんだか次男は、長男のときよりも頭がでかくて心配です^^;


>ひろん さん

こういうシャツ、やっぱりお休みの日にしか、なかなか着せられないですよね。
同じ服の写真ばかり、わかります(笑)
お遍路さん、スタートは徳島からで、香川はゴールなので、なかなか最後まで戻ってくるまで時間がかかりそうなんですが・・。
実際に回りだすと、子供たちには退屈で、けっこう不評です^^;;
ご機嫌をとりながらいかないと!
[ 2010/09/27 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


