O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹帯リメイク★スタイ量産

妊娠中に使っていた、腹帯。
岩田帯、ともいうんですね。

長男の時には、なにを買ったらいいかもよくわからないので、とりあえず無地のものを買って使っていましたが、ふたりめ妊婦のときには
「・・どうせなら、かわいいものがいい!」
と、こちらのものを買いました。

 

犬のイラストがなんともかわいらしくて、人目につくものじゃないけれど、つけていてちょっと嬉しい気分になれたので・・。

ぐるぐる巻いていくさらしタイプですが、装着?は面倒だったけれど、やっぱりおなかがしっかり支えられるので、臨月の時には手放せませんでした。

そんな腹帯も、産後は使うこともなく、産院から退院した時の荷物につっこんだままほったらかしに。
で、長男の時の無地のものは布おむつにしました。

次男の時のは・・
布おむつは十分足りているし、なによりこの犬のイラストがかわいすぎるので、何かに使えないかと考えて
スタイにリメイクしてみました。


qIMG_1237

これが、なかなかかわいい!
おめでたい感じのスタイで、我が家のムスコがつけていると、なぜか還暦のおじいちゃんがお祝いでつけているような雰囲気をかもし出しています。

かなり自己満足です。

残りの部分も、スタイの内布に使いました。
コットン+さらし+ワッフルの3枚仕立てにすると、吸水力もよくて、重宝します。

使っているワッフルは
 
コットンプラザさんの、ミニワッフル・生成りです。250円/50cm とお手ごろ価格だけど、手触りもよく、何度かリピートしています。


qIMG_1232

こちら、響工房さんの木馬&ドットプリントを組み合わせています。
ムスコたちの名前には「馬」の字が入っているので、木馬の布を探しまくったのですが・・
響工房さんで、布帛のものと、木馬のスタンプを買えました。

本当は木馬のニット生地もほしいのですが。
PUIKENさんで木馬のニットを扱っていたらしいのですが、2007年に閉店されてしまったのだとか。
たまーにオークションとかに出てくる時もあるけれど、高値がついていますねえ・・。

あまりに高値ばかりなので、なかなか手が出ませんが、かわりに無地のニット生地に、木馬スタンプをぽんぽん押して使おうかなぁとかも思っています。

qIMG_1234

と、話がそれましたが。
こちらが、その木馬スタンプのタグ。
本当はこんなところにつける予定はなかったのですが、おおざっぱ~に縫い合わせてしまったので、ちょっと縫い目が微妙な状態になっている箇所があり、それを隠すために縫い付けてみました(笑)
小物にいたるまで、てきと~です・・


qIMG_1231

これは、お友達の出産祝いに、一緒に入れてみました。
出産祝いは、こちらのコンビの離乳食セットです。


 

コンビのは、デザインもシンプルだし、使いやすくてお気に入りです。
ひとりめベビーちゃんの出産祝いにはよく贈っています。
(離乳食器セットはかぶることもあるので、要確認!ですが)

お名前もアルファベットスタンプで縫い付けてみました。
喜んでもらえてよかった!



qIMG_1213

こちらは、我が家の次男くん。
ちょっとまだスタイのほうが大きめですが、夢中で遊んでいると、よだれさんが たら~っとあふれてくるので、大活躍してくれています。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/01/25 11:51 ] 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。