O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

兄弟おそろいモンキーパンツ&新幹線パンツ?

今日もやたらと蒸し暑くって参ってしまいましたが
明日もまた、33度の予報が・・。もう勘弁してください・・。

この暑さの中、子供たちも運動会の練習で、へとへとになっているみたいです。

***

NHK教育テレビで放映している グラン・ジュテ という番組がありまして。
いろいろな分野で活躍されている女性にスポットをあてていくのですが
今日、たまたまテレビをつけていると、大好きないがらしろみさんが出演されていました。
ジャムというか、コンフィチュールを扱って、今ではお店ももたれるほどですが
もとはお菓子作りを目指されていたのですね。
そういえば、きょうの料理にもお菓子作りで何度か出演されていました。
かなり興味深く見ていたのですが、番組が終わると、ダンナさんが
「グランジュテ、今日で終わりやで~」 と・・。

たまにしか見れなかったけれど、いろんな方のいろんな生き方を
うまくとりあげているなぁ、と、好きな番組だったので残念です。


でもって、ろみさんのジャムを見ていると、ジャムつくりがしたくなってきました。
毎年、香川でおいしいいちじくが売られる産地があり、車で30分ほどかけて
買出し(笑)に行くのですが、今年はあまりの暑さでまだちょっと出荷が少ないみたい。
もう少ししたら、箱買いしてきて、いちじくジャムをたっぷり作るのが楽しみ!です。


***


さてさて、今日もちょっとだけミシンを触る時間があったので
プレゼント用のモンキーパンツと、長男用のパンツを作りました。


monpan1.jpg

おしりはボーダー(裏毛)でふわふわ♪

monpan2.jpg


本当は、裾にフロッキーをつけよう!と思っていたのですよ。
その矢先に、フロッキーは裾につけるとこうなるよ! と、身をもって体験してしまったので、中止。
で、かわりに・・ えーと・・ と悩んで
けっきょくミニポケットをつけてみましたが、微妙・・ですね^^;

さらに、ここに直接消しゴムハンコをぽん★としようと思っていたのですが
試し押しをしてみると、生地にうまくのらなくて。
けっきょくそのままです。

セットにするとこんなかんじ。

monpan3.jpg

全体に地味~な感じはぬぐえませんが・・

部屋着とか、保育園着にでも!
がんがん着てもらえたら嬉しいな。


***


それから、夜はけっこう冷え込んできたので、長男の寝巻きを出したのですが
ズボンだけ、もう足が見えてて
ちょんちょろちょんになってまして。

ていうか!
あえて太字にしてみましたが、ちょんちょろちょん、って言いません?
方言?なのか、それとも家語(家族の誰かが作った造語)なのか?
子供の頃から、ふつ~に使っていた単語なのですが、
ダンナに初めて言ったとき、ひきつけをおこしそうなほど笑われました。

どしたん?
呼吸が止まりかけてるで!



あ、話がそれましたが。
そんな状態なので(語感からどんな状態なのか適当に想像して下さいませ)
急ぎ、ズボンだけ作るわ~と約束したので

在庫布から、これは使わないやろうなぁ・・という、
体操服のような、鮮やかなブルーの生地をひっぱりだしてきて



こちらのパジャマの型紙から

monpan4.jpg

なんの変哲もない、地味~なズボンを作りました。

このままだと文句を言われそうなので、
地味~に、ポン★


monpan5.jpg

よく見たら、新幹線(笑)
消しゴムハンコを押しておきました。


このハンコだけで大喜び!
新幹線のズボーン!とおおはしゃぎでした。

ふっ・・ まだまだかわいいもんです。

そのうち、オカンが作ったもんなんか着れるか!とか言われるのかなぁとか思うと
ちょっと切なくなってきてしまいます。
たぶん無理やり着せますが。



***


やっと作ろう!と決めていたものが一通りできて、一安心です。
明日はお友達に出産祝いを渡しにいく予定、だったのですが。

どうやら次男がハナミズだらだらな感じなので、
新生児ちゃんに得体のしれないウイルスをうつしちゃわないように
今回は遠慮することになりそうです。
残念・・。


明日の午前中はフリータイムになりそうなので、
やっとお待たせしていますおすそ分け企画のくじびきをする予定です。

なんだか私もドキドキです^^



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/20 23:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
こんばんわ♪

プレゼント企画後、二度目のコメント失礼いたします。
いつも思いますがほんとうにミシンのペースが早いですね!
ブログ更新も頻繁にしてらして、時間の使い方がお上手なんだなと改めて尊敬です。

ちょんちょろちょん・・(笑)

かなり引きつけられました。

ちなみに私は
『つんつるてん』

もしくは
『すってんてん』といいます。

音はにていますよね~
[ 2010/09/21 00:19 ] [ 編集 ]
ちょんちょろちょん!!

初めて聞きました(笑)
でもニュアンスで伝わります
わたしは(家語か方言なのかも)、ちんちくりん とか つんつるてん って言ってます。
子供の成長は本当に早いですね。母は成長についていくのに精一杯ですね。

新幹線スタンプも可愛いですね(*^o^*)自作の消しゴムはんこなんて!手先が器用でうらやましいです。

私は必要なところまで削ること間違いなしです。たぶんついでに手も…(汗)
[ 2010/09/21 00:37 ] [ 編集 ]
『ちょんちょろちょん』ってかわいいですね♪
私は、皆さんと同じく『つんつるてん』って言っています。でも、リズムは同じですね!!


本当に、時間の使い方がお上手なんだといっつも
いっつも思いながら、PCにかじりついている私です・・・><
今日こそは、ミシン!!
の前に、

引っ越し後の段ボールをどうにかしないと・・・。
頑張りまっす!
[ 2010/09/21 10:03 ] [ 編集 ]
>キムコママさん

いえいえ、時間があるのではなくて
育児放棄のたまものです・・^^;

「つんつるてん」いいますね~!
「すってんてん」!!これまたかわいい!
これも使わせてもらいます♪


>のり吾朗さん

あ、伝わりましたか♪ちんちくりんもかわいい~
ほんと、子供はあっというまに大きくなっていきますねえ。
消しゴムハンコ、勢いで掘ったはいいけど、実はアラだらけなので家着くらいにしか押せないんです^^;;

>たみたさん
「つんつるてん」人気ですね♪
わたしも一度PCを立ち上げてしまうと、なかなか離れられません。
つくらなきゃ!なものが終わったので、このごろはミシンを出せずにいます・・。
ダンボールの片付け、がんばってくださいね~
我が家には2年前の引越しのときのダンボールがまだあります。何が入っているんだ・・
[ 2010/09/22 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する