O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

兄弟おそろいLaLaLaベビーベスト&一年前の腕前

来週、っていうかもう今週だ!
関西から、香川に遊びに来る先輩のお子さんにプレゼント♪
ベビーベストを作りました。


lalalavest1.jpg

このリブ、ターコイズブルーの色合いがとってもかわいくて気に入ってるのですが
どこで買ったんだったかなぁ・・


パターンは、ベビー服ならこれ!と頼りにしている
クライムキ LaLaLa本です。



先輩も、我が家と同じく男の子2人ということで、兄弟おそろいに。

lalalavest2.jpg

70サイズ&90サイズで作りました。
あいかわらずスナップボタンを打ち付けることに、全力で背を向けて
スナップを縫いつけ、飾りボタンでお茶をにごしています。



バックには、長男くんが無類の電車好きらしいので、先日作った消しゴムハンコタグをつけて

lalalavest3.jpg
lalalavest4.jpg

うーん
やっぱりちょっとハンコが子供っぽすぎるので、
いっそ何もつけない方がいいんちゃうかな~と、ぎりぎりまで悩んでいたのですが

先日、先輩が

「こないだ時刻表を捨てようとしたら怒られた。
 電車が表紙にのっているだけでも捨てさせてくれない・・」


と言っていたので、これはどこかに電車がついてる方が喜ぶかしら・・?
と、タグをつけさせていただきました。

それにしても、先輩長男クン、なかなかやるな・・
時刻表がお好みとは、乗り鉄かしら??




ところで、このLaLaLaベスト、
どうも作り方がよくわからずに戸惑う箇所があるのですが。

全体的には簡単、わかりやすいのですが
襟ぐり布、裾布のつけ方で、いつも悩みます。

見返しは出来上がりで襟ぐり布にかぶせるように折ってとめる、の工程が
・・・???
なんですよね・・。

いや、世の皆様からみたら、どこでひっかかるん?って感じかもしれませんが。
P45参照って、P45に飛んでも、どこに関連工程があるかわからん・・

って、もしかしてP44の工程ですか???
(今気付いたよ・・・orz)

・・・
・・・

んでも、今読んでみてもいまいちわかるようなわからないような。

きちっと理解しないままに進むので

lalalavest6.jpg
こちら、長男君用と

lalalavest5.jpg
こちら、次男君用で襟ぐりのつけ方が違っています。

長男君用の、こちら
lalalavest7.jpg
このつけ方の方が、裏はすっきりしてきれいなんですが
作品の写真例を見ると、次男君用の処理の方が正解みたいですね。

(ただ、次男君用のは裏で無理やりひっぱって処理しているので、なんとも不恰好・・)



あと、裾布。
どこにも書いてないと思うのですが
(どこかに書いてる?またうっかり見落としてる?)
前裾布と後ろ裾布をロックで縫い合わせて、一枚にしてから身頃につける・・んですよね?
たぶん・・・。

クライムキさん本の工程は、わかりやすい簡単なものが多いので
わりあいサクサク作れるのですが、どうもこのベストだけはひっかかってしまいます。
かわいいから作りたくなるんですけどね。


なんとも、アラだらけのベストセットではありますが
洗い変え用にでも使ってもらえたらいいな・・。

あと、モンパンセットも作る予定!
裁断はできたけど、明日ミシンできるかな?



***


実は同じパターンで一年前に、次男の誕生日プレゼントに
ジャガードニットでベストを作っていた のですが
それが、こちら。

best1

うんうん、このくまさんジャガードかわいかったよねえ。高かったけど。


・・って、それはさておき
なんでこんな裾広がりになっているんだか、
いろいろ処理がわからないにしろ、なぜこの形になっているのか
今思えば謎です・・。

きっと、いやまちがいなく

まぁいいやー。 きっとこう・・? だよねー。
てきとーてきとー あはははは


と思いながら作ったんですけどね。
世界に一着だけのお洋服です★
(ほかに誰もこんな代物作れないよ・・)


一年たっても、腕前に進歩が見られないわたくしです・・・。



わたしに必要なのは、落ち着きと想像力と洞察力とセンスと
それからそれから・・ きりがない・・。
が、がんばれわたし!
応援クリックいただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/19 23:49 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
おそろいLaLaLaベビーベスト
お揃いのベスト可愛いです~3人一緒の着画が
見てみたいです( ´艸`)ムフフ

私もかなり適当だったりして・・・まいっかで製作してますwww
幸いにも大きな失敗は今のところないのですが(;´Д`)トホホ
[ 2010/09/20 00:19 ] [ 編集 ]
ベストかわいい~!!落ち着いた色合いがいい感じです。
私もこのベスト、プレゼントに作ったことあるけど、
確か次男君用のような形の衿になったと思います。
これからの季節に重宝しますね~♪
電車の消しハンもかわいい!!
これはうちのrenも食いつくこと間違いなしです。

あ、私もあるある、すごく前の作品見て、???
ってこと…。
最近はだいぶ生地の特性とかも理解してきた…ハズ…。

[ 2010/09/20 12:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/20 21:02 ] [ 編集 ]
おそろいベストかわいいですねぇ~♪
私もボタンホールがあるやつは避けてしまいます^^;
ホールよりもボタン付けが面倒臭くて;;
この本も持ってますがつくったことないです;;

今息子が電車のはんこをみてかなり食いついてました。
ワンポイントいいですね♪
ちょっとしたことでお気に入りになっちゃうもんね♪

適当・・・というか、初めてつくって大成功するものってあまりないなぁと思っている私です。
枚数重ねていく内に上達するんじゃないかなー
でもそんなに同じパターンをつくらないから進歩しないんですわ、私・・・。
[ 2010/09/20 21:19 ] [ 編集 ]
私もこのムキさんの赤ちゃんの本もってます♪♪

去年11月に次女ために…と買いましたが、Tシャツを1つ作っただけでもうすぐ1歳を迎えます(* *);

早く活躍せねば~。

私もスナップボタンを打ち付けることをさけてます。
ロンパースにもホックを縫い付けてみたら、さすがにつっこまれました☆

でも何度もスナップボタン失敗してるんですよね☆
[ 2010/09/20 23:47 ] [ 編集 ]
>moekunnさん

ありがとうございます♪
私も着画が見てみたいな~と思うのですが、まだまだ暑いみたいで
この暑さの中、ベストを着てもらうのもかわいそうかしら?と^^;

私は・・
しょっちゅう、やっちまった~~~ばっかりです。
ほんと、このうっかりはどうにかならないものかしら・・。

>macarons*さん

そうそう、たしかにお手本は次男バージョンなので、これが正解なんでしょうけど、なんでもっときれいに作れないものかと軽く泣きそうになってしまいます^^;

ちょっと前の、どころか作ったばかりの作品を見ても、呆然とすることがまだまだてんこもりですが、いまだに生地の種類もよくわかっていなかったりします・・。
フライス、天竺、スパン・・・正直ごちゃまぜになる時が・・・

>キイロイトリさん

ボタンホール、まだまだちょっと逃げ腰になってしまいます。
ボタン付けは大丈夫なんですが・・
電車はんこ、子供っぽすぎるかな、と気にしていたけど、長男も気になって仕方がないみたいなので(笑)これはこれでありかな~。
枚数を重ねて上達・・目指したいです!
やっぱり同じパターンで何度も作るとコツがつかめてきますよね。
私もいろんなパターンに手をだしてばかりなので、身につかないです・・。

> エツコロリン さん

ムキさん本、何かと基本的なものが作れて便利ですよね^^
早く作らないと、いつのまにか子供はどんどん大きくなっちゃいますよね^^;;
ロンパースにホック、それはそれで数が多いので大変そう~
でもホックうちつけて失敗するくらいなら!と思ってしまうのわかります!!!
練習もしないと上達しないですけどね・・ちょっと反省です。
[ 2010/09/21 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する