O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

出産お祝い♪うさ耳つきパーカー&スタイセット

ただいま、★ ニットのおすそ分け企画 ★やってます。
締め切りは、9月18日(土)いっぱいまでとさせていただきますので、
ご希望の方はお気軽に&お早めに、ご参加くださいね^^


***


今月の、おかあさんといっしょの歌、ご存知ですか?
「ドコノコキノコ」っていうんですが、
なんだかやたらと私のツボです・・。

特に、ンダダ ンダ~! ってとこ。

歌詞ではそうなってるけど、フンダラフガー!って言ってるんだと思ってました。

聞いてみたい方は、こちら から・・。


ちなみに次男は、そのあとにかかることの多い、でこぼこフレンズの熱烈ファン。
「こんにちは~ はなはなまろんです」
と聞くと、一緒におじぎをして 「ちは~」って言ってます。
微妙にラブリーで癒されます(親ばか)


***


来週、訪問する予定のママ友達さんに、出産祝いを(やっと)作りました。
周りの赤ちゃんは男の子率がなんだか高かったのですが、女の子ちゃん!
なに作ろうかな~と迷いに迷って・・


usamimi6.jpg

うさ耳つきパーカーを作りました。
グレーのキルトニットと、サーモンピンクの天竺を使っています。


はじめ、縫いあがった時点↓ で「よし!」と思ったんだけど

usamimi2.jpg

あまりに地味かな・・^^;

ということで、RickRackさんのフロッキーをつけました。
(昨日のズボンの裾ではがれているフロッキーを見つける前にです・・。
 この位置ならたぶん大丈夫かな~)

うさぎちゃんのフロッキーがあったはず!と思っていたのだけど、
地味な目立たない色ばかりで、適当なサイズで映えるのがこれしかなかったので
01」です。

usamimi5.jpgusamimi7.jpg

アラけっこうかわいいんじゃ・・・(はあと)
ためしに次男坊(80cm)に着せてみました。
パターンは70サイズです。

usamimi3.jpg
usamimi4.jpg

タンクトップにパーカー。
超嫌がられて、ものの数秒で脱ぎ捨てられました。


・・が。
赤ちゃんが着たらかわいいと思う!多分!




でも・・・




これ・・・



usamimi8.jpg

だれですか?
ネズミみたい って思った人!

・・見えるよね・・(涙)


うん、でもいいんです・・
最初に「うさぎだからね!うさぎよ!」って言いながら渡しますから。

パターンを頂いたのは、ハンドメイドのココロ さんです。


前開きは、作品例ではボタン止めでしたが
うちのムスコたちは、ベビー服にボタンがついてると、触ったり引っ張ったりばかりしていたので
私の甘い縫いつけでボタンが外れてしまって、間違って飲んじゃったりしたら大変!と、隠しスナップにしました。

本当は ボタンホールをうまく作れる自信が無かった ため、
という噂もあります。


作り方もとても丁寧で、肩や見返しの部分は縫い目がでないようにきれいに処理されます。
説明も写真いりでとってもわかりやすいので、私レベルの初心者でもこれなら安心して作れると思います。

あ、1点だけ。

裾の見返しをひっくり返すところでは、裾の端を切り落としておいたほうが
ひっくり返したあとに生地がごろつかずに、きれいにすっきり作れると思います。

usamimi1.jpg

こんなかんじで。
特に分厚い生地だと、そのままだともこもこしちゃいます。

ハンドメイドのココロさん、素敵な型紙を、どうもありがとうございました!



あと、定番?スタイを2枚。
usamistay1.jpg

左のわんちゃんはたしかRickRackさん、右のはマツケさんのアメリカンリトルキッズ(バニラ×ベージュ)です。

usamistay2.jpg

裏は、ボーダーとわんちゃんの方は、ワッフルニット。
私はニット+吸収体(晒)+ニットで作っています。
スタイもいろんな形を試してみたけれど、パターンは ちくちくHAPPY♪ さんのものが一番気に入っています。

布帛を使ってみたこともあるけれど、使っているうちにどうもごわっとなってきてしまって・・
両面ともニットの方が、やわらかく赤ちゃんにもやさしく使えるかな?と思っています。



ちっちゃい新生児ちゃんを見ると癒されますよね・・。
会いにいくのが楽しみです!
使ってもらえたら嬉しいな♪




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/17 23:04 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
うさ耳パーカーめっちゃ可愛いですね
これ着て赤ちゃんがハイハイとかたどたどしく歩くとことか妄想するだけで、もう、顔が勝手ににやけます(o≧∇≦)o

きっとすごく喜んでくれますね!

キノコのうた、耳に残りますよね~。最近つい口ずさんでいる時が多々です。
ちなみに私は『うんとこ どっこーい』と今の今まで思ってましたし、恥ずかしげもなく息子に歌ってました(汗)
[ 2010/09/18 00:21 ] [ 編集 ]
可愛くできてますね~!
ボタンホール、緊張しますよね!
私もすぐスナップボタンに逃げます^^;
[ 2010/09/18 05:01 ] [ 編集 ]
「どっこーのこのきーのーこー♪」
って、いま頭の中ぐるぐるしてます…
懐かしい感じがなんかいいですよねー。


うさみみ!カーワーイーイ!!
これ着てる子がベビーカーにちょこんと座ってたら…
かわいすぎる。
お友達、きっとすごく喜ぶだろうなぁ。


あ!じゅ。さーん!
ランキング4位!!おめでとうございます♪
なぜだかわたしもうれしい( ´艸`)ムププ
今日もポチっとしていきます。
[ 2010/09/18 07:04 ] [ 編集 ]
うさ耳かわいいです♪
フロッキーがいいアクセントになってますね~♪
来年はうさぎ年だし、もらったら絶対にうれしい!!

うちの息子にはもう70サイズはちっちゃくて無理ですね。
偏食なのに体格はいいんです。

きのこの歌、私も頭の中でいつもぐるぐるしてます☆
一緒に歌うとよろこんでますよ。
[ 2010/09/18 18:18 ] [ 編集 ]
>のり吾朗さん

ありがとうございます♪
女の子ベビちゃんなので、何がいいかな~と悩みに悩んだわりには地味ですが^^;
いっぱいきてくれたら嬉しいな。
あのきのこの歌、けっこう周りでも人気です。
「うんとこどっこーい」も聞こえる!(笑)

>さにここさん

ありがとうございます^^
ボタンホールにスナップつけに、最後の最後に失敗したら・・!と思うと、ついついいつもスナップボタンに逃げてしまいます^^;

> IKU*さん

なーんとなく、頭に残るんですよね、あの歌・・。
友達にも喜んでもらえたら嬉しいんだけどな♪

そしてランキング・・ 
気付いてなくて、びびりました^^;
ひー こんなブログでごめんなさいごめんなさいと思いつつ
ぽちっと応援いただいて嬉しいです。
いつもいつもありがとうございます!

>よっぴ~さん

ありがとうございます♪
あ、来年ウサギ年!ほんとだ!
まったく気付いていなかったです^^;
うちのムスコも、最近けっこうぴちぴちむちむちになってきてたんですが、(市販の70サイズは無理です)このパターンはけっこうゆったりめなのか、丈こそ短いけれど、身幅とかは普通にきれてました。

きのこの歌、こんど一緒にうたってみまーす♪

[ 2010/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する