O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

バジルソースと針山作りと

ただいま、★ ニットのおすそ分け企画 ★やってます。
ご希望の方はお気軽にご参加くださいね^^


こちらのコメントにはお返事していなくてすみません。
集計がややこしくなりそうですので、あとでまとめてお返事させていただきますね^^
みなさまからのコメントは全部にやにやしながら?読ませていただいてまーす!


***


昨日、今日と、かなり涼しくて過ごしやすいですね。
この涼しさなら、と、夏の間に完全放置していた庭の雑草抜きと、畑の始末をしました。
子供たちも、ひさしぶりに庭の砂場で遊ばせておいて、そのすきに・・。

bajil7.jpg

今年の夏は、ほんとにパタレさんのスマートタンクが大活躍でした。
しろくまちゃんタンクも、着せすぎて色あせてきそうなほど(笑)

ちっこいおっさん、背中見えてまっせ~。

この砂場もふだんは蓋をしているのですが、あけたら雑草だらけ!
砂場も、隣につくった畑も、芝生をばりばりひきはがして、穴掘って作りました。
しかも妊婦時代に、クワをふるって・・

きっとご近所さんには、あそこの奥さん・・ってウワサになってたに違いない。
おかげで子供たちも楽しく遊んでくれてよかったよかった。

畑も、夏野菜を抜いたっきり放置していたので、カチカチの地面を耕して
石灰まいて、秋野菜にむけて土作り中。
ひさびさにクワをふるったので、手がしびれるわ・・。



で、畑に生えていたバジルも収穫しました。

bajil1.jpg

今年は不作で、これくらい。
全部で70gくらい、だったかな?

これに同量くらいのオリーブオイル、にんにく2かけ、松の実大さじ1、塩小さじ1をくわえて
バーミックスで、がーっとします。

bajil2.jpg

できた量がこれくらい。

bajil3.jpg

できたては香りが最高!なので、パスタとあえると最高です♪


そして今日は実家に行くと、我が家以上に茂っているバジルが・・
種は我が家のものをあげたのですが、今年は実家の方が当たり年だったみたいです。
両手にふたかかえほどのバジルを抜いて、葉だけで・・800gくらいあったかな?

それをせっせと(実家ではミキサーで)がーーーっとして

bajil4.jpg

大量のバジルソースを作ってきました。
これ、冷凍もできるので便利です。


***


帰ってから、ちょっとミシンを出すのはしんどいなぁって気分だったので
ちくちく手縫いで、針山を作りました。

猫よ、寝た子をおこすなのたまさんみたいに、素敵な針山を作りたいなぁと思っていたのですが。

できたのは、これ。

bajil5.jpg

でーん。

あまりの出来に、画像も小さくしますよそりゃぁ。
なんだこれ・・。 でか指輪??



しかも、たまさんがゴム部分をきれいな布でくるんでいたのが、かわいかったので
まねっこさせてもらおう♪ と、ダブルガーゼを縫い付けると・・

ゴム、のびません。

そりゃぁそうよね・・ そのまま布帛縫い付けちゃね・・ 私のばかばか



で、もっぺんダブルガーゼだけ縫って、ゴムを通して
キルトニットのはぎれを丸めてできあがり♪

あ、ちゃんとたまさんのアイデアをいただいて、ペットボトルの蓋を
しこませてきただきました。
素敵アイデア、ありがとうございました!

できあがったのはこんなシロモノですけど・・orz

ちなみに、はじめばビーズとか縫い付けてみようかなぁと思って、
ビーズを取り出したりしていたのですが。
ダンナが「これなに?」と聞いてきたので
「ビーズとかさわってたら乙女みたいでしょ(はあと)」
と言ってみると

むせかえるほど笑われました。

どしたん?
ごはんつぶでも気管にはいったん?



で、できあがったんが コレ

bajil5.jpg

ですからね・・
私の乙女心なんてこんなもんだわ。



ちなみに、普段使っている針刺しはこれ

bajil6.jpg

たぶん小学生くらいのときに、今は亡きおばあちゃんにもらったんだったかな?
とってもかわいらしくて、愛用しています。
ミシンを使うとき以外の普段使いはやっぱりこれかな。


てか、アンタ針さしすぎだよ・・(うさぎ)




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/14 16:43 ] 小物 | TB(0) | CM(9)
こんばんわ~☆

じゅさん、ハンドメイド・ガーデニング・
お料理まで何でも来い!ですね~~尊敬!!

すみません。。。
一枚目と二枚目の違い解りませんでした。。。
今使ってあるウサギの針刺し可愛いですね♪
ピンクの玉の針可愛い(^_-)-☆

ところで↓おすそわけ企画応募させていただいたんですが
見ても私の名前がないのです・・・
良く見るとコメしただろうとゆう時間帯に
鍵コメがあったのでもしや??と思っているのですが。。。
ご迷惑をおかけしますが確認していただけないでしょうか?
[ 2010/09/14 20:56 ] [ 編集 ]
いやーん、バジルソース美味しそう♥
晩ごはん食べた後なのに食べたくなっちゃった~^^
料理も得意なんて完璧な女性なんですね!!
わたしもじゅ。さんを見習わなくてわ。。。

ふふふ、画像小さくしちゃう気持ちよくわかります^^
わたしも画像を小さくしたいと思うことが何度もあります~
でも針山十分かわいいですよ♥
小物作り苦手なわたしは作ることもしませーん^^;
[ 2010/09/14 21:24 ] [ 編集 ]
お庭に砂場って素敵です♪衛生面でも良いですよね。公園のは何が埋まっているやら・・(;´▽`A``
バジルソースもおいしそうですねぇ。
憧れのバジルソース!

私も去年の秋から祖母に小さい畑を一枚もらってプチ農園してるので次は絶対バジルを!!っと思っていたところだったのでかなりタイムリーですw
去年の今頃、まだまだ猛暑の中息子(当時11か月)をおんぶしてせっせと鍬で畑を耕してました。今思うと息子に酷なことを・・。
でも良い思い出です(笑

しかも最近ペットボトルのふたで作る針山にはまっていて全部で13個も作ってしまいました。ほとんどプレゼントして手元には一つしか残っていませんが。待ち針が苦手なので(←素人なのに無謀)刺し子の針専用になってます。

手首用の針山も良さそう~。真似して今度作らせて下さい(o*。_。)oペコッ




[ 2010/09/14 23:05 ] [ 編集 ]
うどんの国
またまたおじゃまします(*'∀'*)
庭に砂場!!凄い、それも自作・・・尊敬(人″∀゙)

で、ざっとブログを読ませていただいて・・・
言葉使い(言い回し)がなんだか癒される~
と思ったら香川の方でしたか・・・
私今は結婚して埼玉県人ですが高松出身です( ´艸`)
勝手に親近感www
[ 2010/09/14 23:30 ] [ 編集 ]
お家に砂場!
すげーよ!すげーよ!
羨ましい~。
バジルソースも美味しそう!
お料理も上手に出来て尊敬です!
ペットボトルのふたをしのばせる針山。。。
たまさんのところに行かなくちゃっ。
[ 2010/09/15 00:14 ] [ 編集 ]
すごい!! バジルソース大好物です。
おいしそ~!!こんな夜中にお腹すいてきてしまった。
うどんの国でバジルのパスタ…食べたい♪
植木鉢じゃ育たないかなあ?うちはマンションなので…。

あ、そうか、ゴムでも布帛じゃ伸びない??
でも針山かわいくできてますよ~。
ウサギちゃんラブリー、いい仕事してます!!

カウプレ参加ありがとうございます。
もうしばらくお待ちくださいね♪
[ 2010/09/15 01:00 ] [ 編集 ]
私も作ろう作ろうと思っててまだ作ってません^^;
針山部分を取り外せるようにしたら早く出来そうですね!
[ 2010/09/15 04:05 ] [ 編集 ]
こんちは~!!
私、料理が出来る方、尊敬してしまいますっ☆
私は料理超不得意なので…ι(´Д`υ)アセアセ
みんなO型なんですね。
うちはみんなB型…
私含めてみんなで自己主張の塊で収集つきません~( ´艸`)プププ
[ 2010/09/15 07:54 ] [ 編集 ]
>saobeyさん

写真・・針山の写真かしら?
えー、同じ写真です(笑)

何でも来い!に見えます?
うふふふふふ(←意味深w)
ガーデニングというより、芝生はがして鍬ふるって、ガテン系です^^

おすそわけ企画、鍵コメさんになってましたよ。
ちゃんと集計しますのでご安心くださいね♪


>てるてるさん

料理・・得意に見えるのは、たまたまできたものだけ(ここぞとばかり)載せてるからですw
普段のお昼ご飯はインスタントラーメンとか、だめだめなかんじです・・。

画像、小さくしますよね・・
針山、実物を見るとたぶん絶句しますよ~
でも、つかってみたら便利でした!


>のり吾朗さん

たしかに・・公園の砂場、トンデモナイものがうまってること、ありますよね・・。
バジルはけっこう簡単ですよ~
ハーブ系は、基本、雑草みたいに生命力が強いので、かなりわさわさはえてきます。
夏はトマトの近くに植えると、トマトの味がよくなりますよ♪
ペットボトルのふた、いろんな利用方法があるんですね。
手首につける針山、たまさんのアイデアを使わせていただきました★

>moekunnさん

なんと!高松ご出身でしたか!
私も一度関西に出てから、数年前に戻ってきたので、
もう関西弁やら讃岐弁やら、いろいろまじりまくってます。
こちらこそ親近感♪♪♪です!

>nanaririmoさん

かなりねー、力仕事でしたが^^;
夏は暑いので、封印されていました・・。
たまさんメイドの針山、すてきでしたよ~♪

>macarons*さん

夜中に見ると危険ですね^^
あー・・うどんにあえてもおいしい・・かも?
以前、ダンナがそばにあえてもいけるかも!とあえてしまったときは、あまりの違和感に愕然としました。
(ダンナはうまいといっていたけど、やめたほうがいいです)
バジル、植木鉢とかプランターでも育つと思いますよ!
前、ベランダガーデニングやってたときは大丈夫でした♪

>さにここさん

作り出してみたら、けっこう早くできましたよ~
って、できたしろものはアレですが^^;
かわいいのができたらぜひ見せてください♪

余談ですがミニマムトレーナー廃盤なんですね(涙)


>erink さん

料理が出来る風にかいてるだけで、実際は・・ですよ~^^;
みんなO型な家族、かなりアレですよ。
ちなみに実家はO型3:B型2で、それはそれで・・収集つかないかんじでした^^;;
[ 2010/09/15 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する