O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ざっくざくバイアステープ作成~

ただいま、★ ニットのおすそ分け企画 ★やってます。
ご希望の方はお気軽にご参加くださいね^^



ということで、おすそ分け企画にたくさんご参加ありがとうございます♪
はじめましての方もたくさんいらっしゃって、みなさんの好きなお店をいろいろ教えて頂けて
とっても楽しいです^^
知らないお店もたくさんで、わお♪と、思わずポチってしまいそうになることも・・(笑)
い、いまは縫わなくちゃ、なものがたてこんでるので、布山高くしてる場合じゃないのですが。


とはいえ
気になっているのが


こちら、前にニットパックなどなどを購入した、isekiさんのカールマイヤーボア。
かわいいし、お値段もお安いし・・
ものすごく気になっているのですが

ボアといえば、縫うのが大変!ということで
私も去年、ちょっとだけ使ったことがあるのですが、裁断も縫製もなかなかなホコリ?の量でした。
カールマイヤーボアは、毛?も細かいというウワサも聞くので、どうかな~
でもかわいいよな~ と、ここ一週間ほど眺めてはお気に入りにいれたりしています。



それはさておき

今日は、ダンナさんが長男をプールに連れ出した間に次男がお昼寝してくれたので
コレ幸い!と、バイアステープ作りをしていました。

以前から、Aina*さんの、無駄のない楽々バイアステープ作り♪  の記事を拝見していて、やってみたいなぁと思っていたので・・。
さっそく開始!
生地を縫いあわせて、一本の長いバイアスを切り出して、テープを作るので無駄なく簡単にできる!のだとか。

(詳しい作り方は、Aina*さんの記事をご覧下さい)

vtape1.jpg


なるほど~
これが「楽しいところ!」ね♪



・・・と、ここにたどりつくまでが長かったですが。
なんせ、図解入りの丁寧な説明を見ても、わたくしの頭では理解できず。
えーと・・ ここがこうなるから、こうなって・・?
と混乱する一方だったので

vtape2.jpg


PCで画面を見ながらの挑戦です。


くるくるとながーいバイアス布を切り出して、テープメーカーでせっせとアイロン・・。

クロバー/テープメーカー/18mm幅

クロバー/テープメーカー/18mm幅

価格:756円(税込、送料別)



先日買ったこれ↑を使ったのですが
テープメーカーがないと、こんなに大量に作れなかっただろうなぁ。
テープメーカー、めちゃめちゃ便利です。すばらしい!


でもって

vtape3.jpg

40cm×40cmの布3枚で、これだけ作りました。

vtape4.jpg

平ゴムがまいてあった紙にくるくる巻きつけて完成~!



えーと
わたくしには、こういう細かい単純作業は向いていないようで
途中から、半泣きでした(T-T)

作り終わったときには、魂が抜けたようになっていましたが
大量のバイアステープに、かなりの達成感です^^


明日は縫う時間・・あるかな・・?


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
 ↓ 


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/09/13 02:11 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
カールマイヤーボア
2度目まして♪
私も去年イセキさんでボアのセット購入しました。
まだ山の様に在庫が・・・(-д-;)
カールマイヤーボアも購入したのですが・・・
もうね~モワモワが凄い!!普通のボアなんて可愛いもんでi-2
それはそれは大変でした(/д<,)
でも出来上がりは激カワユス~なので苦労もおすすめですwww
[ 2010/09/14 01:37 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
遊びに来ちゃいました。

ボア、私も気になってます。
でもうちにはもう収納場所が・・・それにたぶん使わない・・・と我慢しております。
もっと寒いところに住んでいたら買ってしまったかも知れません^^;
[ 2010/09/14 04:12 ] [ 編集 ]
>moekunnさん

イセキさんのボアセット、購入されたんですね!
そしてモワモワ・・やっぱりすごいんだ~~~
うーん、うーん・・・
かわいいんだけど、悩みます・・。


>さにここさん

ご訪問ありがとうございます♪
ボア、かわいいですもんね~
でも、そう、冬物はかさばる!特にボアなんて、すぐにえらいことになっちゃいそう・・。
でもかわいい・・ 迷い中です^^;
[ 2010/09/14 16:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/14 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する