O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

長男用?次男用? サルエル風ダボパン

今日、長男が幼稚園から、以前注文した写真を持って帰ってきました。
たしか夏休み前、次男を抱えて、てんやわんやだった参観日に、
壁にずらーって並んでる写真の中からいるものの番号を書きとめて提出したのですが。

どんな写真を注文したんだったかな~♪
と、長男と一緒に封筒をあけてみるも
写っているのは 知らないお子様たちばかり。
しかも注文したぶん、全部 orz

番号を書き写し間違えたんでしょうね・・
どんだけうっかりなんだよ わたし・・

日々、こんな感じでやらかしてばかりですが
しばし立ち直れないほど凹んでました。
はーふー。



気をとりなおまして。
布山消費、いきます!


pipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomo さんからパターンをいただいて、
サルエル風ダボパンを作ってみました。

erinkさん からいただいたサルエル風パンツのパターンは90からで、次男にはさすがに大きいやろう、と作っていなかったのですが
こちらのパターンは、80~90くらい?だったので、ちょうどいいかなぁと思いまして。

パターンをはじめ見たとき、
・・・? このパーツは?
と、思ったのですが、
作ってみると、なるほど!そうなるのね!でした。
ものすごく簡単で、(私にしては)早い時間でできました♪

dabo1.jpg

おもしろい形♪

dabo2.jpg

電車ハンコを、ジグザグで縫い付けてみました。
なんてテキトーな縫い目&切り端(笑)


で、次男に着せてみたのですが・・・


なんだかおっきい・・。

あれ?大きい?とか言っているうちにぐずりだして、
写真を撮らせてもらえなかったのですが

それを見ていた長男が着てみたい、と言い出して。
着せてみると、

dabo3.jpg

あら・・ぴったり?

ちょっと丈は短めだけど、次男が着るよりジャストかも。
今くらいの暑さだと、これくらい短くてもいいし・・

dabo4.jpg

動くと、こんなかんじで股下が伸びます。

このパターン、小さい子が着たらかわいいだろうなぁと思っていたけど、
4歳児が着てもなかなかいけてるのでは!

dabo5.jpg

左:次男は80cm弱。
右:長男は100cm弱。

長男でこれくらいの丈だと、たしかに次男には大きいよね・・
(もしかしてパターンの長さを裁断する時間違えたのかしら疑惑も)

次男用のはずが、長男用になっちゃいましたが、
本人はかなりお気に入りみたいなので(このあと脱いでくれずそのままスイミングに着ていきました)
良しとしましょう♪

pipicoさん、素敵なパターンをありがとうございました!


微妙に縫いモチがさがりぎみですが、作らないといけないものが結構あるので
がんばらないと!


明日はうっかりやらかしませんように・・(切実)
応援クリックをいただけると嬉しいです♪
 ↓ 

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/09/10 00:22 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
どうも。うっかり仲間です(笑)

写真、ショックですねー…
(え、笑ってないですってば!w)
再注文とかできないのかな。
ど、どんまい!!

ダボパン、ステキ!
電車ハンコもカワイイです。
気に入ってくれるとやっぱりうれしいですよね。

今日はお互いやらかしませんように(笑)ポチ!
[ 2010/09/11 11:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
カウプレの応募&コメント、ありがとうございました。

ポチの話、奥が深いですよね。
他人にポチすることは、自分が下がっちゃうのと同じことで、
だからこそ貴重で、安売りしたくないのはよくわかります。
私だってズルイから、ランキングの前後の人は、
ポイント確認してからポチすることもあるんです。

でも、欲しいってコメントするなら、ポチも当然!
って思っちゃうんですよね。
少なくとも、私はそうしてるつもりなので、書かせていただきました。

こんなガンコ&融通のきかない私を応援してくださってありがとう。
次回のカウプレは当たりますように。
[ 2010/09/11 15:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました♪
布山に遊びに来てくださって(笑)

だぼパンばんざい!かわいぃ~❤
erinkサンのサルエル80サイズ作りましたが、可愛かったですよ~
ごろーみたいになって♪

モチ下がり気味でもやらないといけないって…大変ですが、がんばってください!
[ 2010/09/12 06:23 ] [ 編集 ]
>IKU*さん

うっかり仲間さん♪
写真・・笑ってやってください。もう立ち直りました!
はっはっはー(涙目)

電車ハンコ、やっぱりけしハンを押すと、子供っぽくなるかな~と思ったけど、赤ちゃんくらいにはぴったりかな^^
私もやらかさないように、気をつけマース!

> kyo** さん

プレゼント企画、お疲れ様でした!
わくわく楽しませていただきました^^

私はブログもランキングもまだはじめてあまりあってない新参者なので、あんまり考えたことがなかったんですが
(なんも考えずに、ぽちぽちしまくってます^^;)
ちゃんとポチしてね~って書いてるのにしないのは・・って思っちゃいますよね。

融通利かないなんて、とんでもないです!
これからのブログ、楽しみに遊びにいかせていただきますね。


>satさん

サルエルの生地、じゃない・・
記事も拝見しましたよ^^
あの布山はかなりお得ですねえ。うらやましいです♪

ちょっと幼稚園関係で提出しなきゃいけないものがあって・・
いまからがんばりまーす!

[ 2010/09/12 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する