O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ドリーム フォトガーデン掲載 布絵本

香川では、手芸用品といえば、手芸センター ドリームが多いのですが、こちらの店舗で配布している、ドリームガーデンという冊子があります。

この冊子で、手作り作品の写真を募集する、フォトガーデンというコーナーがあり、布を買った際に案内のちらしをもらったので、応募してみました。

忘れた頃に、ドリームから電話があり
「作品を掲載したいのですが」
とのこと。

01081

真ん中の、手作り布絵本の写真です♪

かーなりちっこい写真でしたが(笑)

ちなみに、布絵本は、思いつきで適当にだーっと作ったもの。

ehon1

普通の、布帛の白い生地が安かったので、長めに購入。
えーと、じゃばら状・・・というのでしょうか?
生地を折りたたんで、本のようにおりたたんだ状態に縫い、そこにフェルトでいろんなしかけをぬいつけていきました。
まずは、にわとりと車です。


ehon2



にわとりの羽根(おなか?)と、車の窓をめくると・・・



ehon3



ぴらり。
中にヒヨコがかくれています。

ehon4


ぴらり。
こちらは、パンダが乗っています。

なぜパンダかというと、我が家の車がFIAT(フィアット社)の、PANDAという名前だからなのですが
車のかたちも、かくかくしているパンダのデザインに、ちょーっとだけ近づけたつもり、です。




で、次のページは、水槽の金魚さんとかえるさん。

ehon5


いろんな手触りがたのしめるかな、と、ボタンをぬいつけてみました。
水槽の、黒いボタンは魚の形をしたもので、たしか西宮の手芸屋さんでむかーしむかし購入したものだったと思います。


ehon6

こちらの金魚さんたちは、てきとーにフェルトを切り、ざくざくと、えーと・・・
ブランケットステッチ、だっけ。
中学校の家庭科の時間に習った縫い方で作りました。
金魚さんと水槽にスナップボタンをつけて、取り外しできるようになっています。

かえるさんのほうは、口がファスナーで開閉するようになってきて、金魚さんをはずして、ここにしまうこともできます。 



・・・というつもりでつくったのだけど。





ehon7


ひー。
こわい!!!

ボタンをぬいつけたかえるさん、なんだか目がいってるし
ファスナーをあけて金魚をしまうと、どうみても金魚を食べているようにしか見えません。

そんなつもりはなかったのですが・・・
かなりシュールになってしまいました。

4歳のムスコは大喜びですが。


ちなみにスナップとか、けっこう小さいものにしているので、やはり3歳くらいにならないと、上手につけたりはずしたりは難しそうですね。



で、最後のページは電車に乗ってる動物さんたち。


ehon8


きつね、くま、ねこ、うさぎを、これもフェルトで、適当に形を作ってぬいぬいしました。

ehon9


それぞれにマジックテープをつけて、とりはずしができるようになっています。
また、それぞれの人形に、綿といっしょに小さい鈴を縫いこんでいるので、ふると音がなるようになっています。

1歳のムスコは、これをはずすのが楽しいらしく、毎日、人形たちをひきはがしては、あちこちに放り投げて遊んでくれています。

おかげで、すでにフェルトにはうっすら毛玉が・・
そしてマジックテープには、糸くずやらごみやらがひっかかるようになってきていますが。
これだけ楽しんで遊んでくれていたら、作った甲斐があるというものです。



ちなみに、冊子に掲載されると、ドリームの金券1000円分を頂けるのですが。
えーと、即効で、生地に変わりました。


でもほんと、ありがたいお話でした。
こうやって印刷物に掲載していただくのも、嬉しいものです。



身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana 
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/01/19 11:50 ] 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する