O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

正統派!男のシャツ★ポルカドロップスの角襟シャツ

先日、 kanonさんの2枚衿のブラウス を作ってみましたが。
今度は男の子パターンで、角衿シャツを作りました。


pdshirts1.jpg


2枚衿ブラウスと同じ、飛行機+ストライプ生地です。
パターンは、いつものとおりこちら。


マイバイブル? ポルカドロップス本です。

pdshirts2.jpg
やっぱり角衿で作ると、男の子!ってかんじがしますね。

pdshirts3.jpg
ボタンは、2枚衿ブラウスの時に使ったボタンの色違い。
C&Sさんのです。
このボタン、かわいいなぁ。

ちなみに、ブラウスとならべてみると・・

pdshirts4.jpg
各襟ブラウスが90cm、2枚衿ブラウスが110cmです。

やっぱり女の子ブラウスは、女の子っぽいシルエットですね。
衿もそうだし、裾にいたるラインとか、やわらかいかんじ。

ポルカドロップスさんのは、裾がラウンドです。
ポルカさん、同じ本のプレーンTシャツに、あおぞらTシャツに、ラウンド裾が好きですよね。
とってもかわいい!のですが、ぶきっちょなわたくしには、裾の折り返し処理でいつも四苦八苦しております・・。


あと、2枚衿のほうがややこしいと思っていたのですが、
なぜかポルカシャツのほうが作るのに時間がかかってしまったような。

作り方の説明を読んでいても、前立てのつけ方と、衿のつけ方がちょっとややこしくて。
何cmのところで折り返すのか?とか、もう少し詳しく説明してくれたらなぁと思いました・・。
その点、kanon本のほうが、初心者のわたしには説明が丁寧&簡単だったかな。
先にこっちで作っていなかったら、意味がわからないところが多かったかも。



で、着画・・ですが。


もうすぐ2歳のイヤイヤ大魔王。



pdshirts5.jpg

着せてみるも、いやだいやだいーやーだーーーーー!!!
と、写真を撮らせてくれませんでした。



「じゃぁ、脱ぐ?」
「ぐ!」



pdshirts6.jpg

はー、やれやれ。
今日も外回りの仕事は暑かったなぁ。

あ、かーさん、ビールビール!




これは、ちっこいおっさんではないですか。


次男の顔がでかすぎるのが似合わない原因なのか・・?

次男のご機嫌麗しいときにでも、お願いしてまた着ていただきます。




ちっこいおっさん万歳♪
応援クリックいただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/09/06 11:10 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
すごくカッコイイですね!
形も生地もメンズ!って感じで最高です~
うちもこんなシャツ着せたいな~♪

シャツって面倒で、ボタンホールも面倒で…
いつか作ります☆
[ 2010/09/06 12:04 ] [ 編集 ]
さすが、男の子のシャツは男の子が着ると似合いますね^^

シャツ・・・
ほんとに、作るのは手間隙かかりますね・・。
ボタンホールも先日デビューしたばかりで、今回2着目。かなり緊張しましたw
布帛ばかり作ってきたので、こんどはニットを触りたいです(笑)
[ 2010/09/06 13:13 ] [ 編集 ]
う~ん。今回作られたシャツ、衿が角襟だったり、裾がカーブしていたりと、「おっさんワイシャツ」のミニ版ぽくてかわいいなあ・・。

形はふつーのおじさんやおじいさん(ときにお兄さん)の着る服、だけど生地がポップでお子様サイズっていう組み合わせ、無性にかわいくて好きです。

[ 2010/09/06 18:46 ] [ 編集 ]
はい!お父さん、ビールどうぞ!!
・・・次男くん、かわいいわー(笑)

生地もボタンもパターンもすっごくカワイイ!
ピシっとしますねー。シャツって。

自分用ワンピでボタンホール恐怖症になっちゃったけど
そろそろリベンジしてみようかな。

ちなみにわたしも
今日はポルカ本とにらめっこしてました。
(ベスト作ってたんです)
ほんとバイブルですよね。
たまに説明不足感じるけど(笑)

[ 2010/09/06 22:53 ] [ 編集 ]
すごい!
角襟シャツがこんなに綺麗にできちゃうなんて!!
テキトー!?大雑把!?
じゅ。さん全然そんな性格じゃないですよねー
わたしなんて『ま、いいか』がモットーです^^;
ステッチもすごく綺麗ですね~♥
布帛に苦手意識があるわたしには決して作れないです~

次男くん、『お仕事おつかれさま~』って、
ビールを出しちゃいそうな雰囲気ですね^^
ふふふ、カワイイです♥
[ 2010/09/07 13:21 ] [ 編集 ]
すごい!!
既製品の様です!!
私の中でのハンドメイド最終目標はシャツを作る事なんです。
こんな素敵な角衿シャツを作れるなんてすごい!
うらやまし~。
ちっこいおっさん。。。(笑)
思わず吹き出しちゃったよ~。
かわいい~。
[ 2010/09/07 16:48 ] [ 編集 ]
>keronさん

そうそう、まさに「おっさん」シャツになってしまうところが不思議・・。
えーと、ぽっぷなステテコとかどうでしょう(違
大人のミニチュア版なお洋服、かわいいですよね。

>IKU*さん

私もボタンホール苦手感があったんですが、いまのところなんとかできてる・・かな?って感じです^^;
IKU*さんのいちごベスト、かわいいです!
そうそう、ポルカ本、もうすこーしだけ、細かく書いてくれたらいいのにな、ってとこ、ありますよね。

> てるてる さん

うふふ・・きれいに見えます・・?
それはきれいに見える部分のステッチしか撮ってないからです(笑)
ほんとはありえない場所にないはずのステッチがあったり、本とえらい違う作りになってたりするんですよー。
私もニットからはいったので布帛は苦手意識があったんですが、しばらく布帛にはまってました。
・・けど、そろそろニットが恋しいです(笑)

>nanaririmoさん

なにをおっしゃいますかー!
nanaririmoさんが作ったら、どんだけすてきなシャツができることか・・妄想がふくらみます(笑)
ちっこいおっさん、最近おなかも貫禄でてきて、このまま加齢臭でもしてきたらどうしようかと思います・・。
[ 2010/09/07 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する