O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Orangena*うさぎニットでRickRackアームカバー

カラードロップスさんからの宅急便。
楽しみにお待ちしておりますが、いまだ届く気配なし・・

布を買って、これだけわくわくするのは、お正月のコスモ福袋を買って以来かしら。
わくわく。


待っている間に、このとんでもない日差しからお肌を守るアームカバーを作りました。
今もっているのは市販のだけど、洗い代え用に。
パターンは、RickRackさんのミニレシピ、生地はOrangena*さんの、うさぎプリント。

ロックで布端を処理して、折り返して
脇部分をだーっとロックをかけるだけなので、それほど時間もかかりません。

おお。
もうできたわ♪



armc1.jpg



・・・


・・・


・・・


えーと・・・


左手はどこですか?




え・・・ (゚ロ゚;)




いやもう、どうしたもんでしょう。
意気揚々と片腕分だけ作って、もう片方を忘れていました。


アンタ、うっかりにもほどがあるよ・・



気を取り直して。

armc2.jpg


ふぅ、やれやれ・・。



armc3.jpg


うさぎさん柄がかわいい♪

のですが

わたくしの、2人男児育児で育ったむっちり腕には、ちょっとフィットしすぎかも。

も、もうすこし縫い代とって作ったほうがいいかしら・・。
(軽くショックらしい)




ところで、このorangenaさんの生地。
リス柄とウサギ柄をヤフオクで買ったものなのですが、
手触りはやわらかくて気持ちいいんだけど、ちょっと縫いにくいです。


こんなかんじに、
armc4.jpg

裏にロックをかけた部分を折り返して、家庭用ミシンで縫うと

armc5.jpg

ものすごく波打ちます。

縫うときに、特にひっぱったりとか押さえたりもしていないけど
ミシンが布を送るときに、うまく送りきれずに?
ギザギザ部分に布がひっかかって、毛羽立った感じになってしまいます。

ほかの生地ではあまりこんなことなかったんだけどなあ。
リス柄のほうも同じで、プリントはかわいいのでなにか作りたいのだけれど、
ちょっと二の足を踏みがちです。



早く何か作らないと、
子供たちがこんなかわいいプリントに似合わないお年頃になってしまいそう。

はっ
そういえば、今週は幼稚園のお迎えが早いんだった・・
そろそろ行ってきます!

出かけてる間に宅急便がきませんように・・。



応援クリック!して頂けると嬉しいです♪
 ↓ 

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/09/02 13:12 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~。
かわいい♪ ウサギ柄。
私もこの生地気になるんですが、我が家も男児ばかりなので、うーん…。
アームカバーいいですね。今年は本当に毎日日差しが強くて、
私も数年ぶりにかなり日焼けしてます。
運転のときに付けるだけで違うだろうし…RRさん、欲しい生地もあるのでちょいとのぞいてきます!

color dropsさんの福袋、早く届くといいですね~。
楽しみにしてます♪
[ 2010/09/02 21:08 ] [ 編集 ]
うさぎさん可愛い♪
片方だけつくっちゃったんですね 笑
あたしもよくそういうことやります。
O型だからかなあ~ハハハ。


でもせっかく綺麗にできてるのに、波打つのもったいないですよねー。
気持ちわかります・・・
めんどくさいけど、薄紙使うとかするしかないのかなあ・・・

[ 2010/09/03 11:50 ] [ 編集 ]
アームカバー
こんにちは☆

アームカバー私も作りました。
テンションが低めの生地で作ると、
結構パッツンですよね(笑)
私も男児育児で鍛えられた腕ですので
もう少しゆとりが…と思いました。
でも、フィットする方がはめた時の見た目は
良いんですよね。悩みどころです(笑)

アウトレットパックのネタバレ、楽しみにしています。
私もめっちゃ欲しい~けど流石に置く場所が…(笑)
[ 2010/09/03 12:33 ] [ 編集 ]
> macarons*さん

このウサギ柄、かわいいですよ~
けど、男の子ならベビちゃんむき・・かな?
次男(1歳)でもぎりぎり似合うかしら、どうかしら。
RRさんのパターン、ミニレシピなので250円!
お安いですよ~

・・・福袋、なかなかこないです(涙)


>かえるさん

きゃー コメントありがとうございます!
かえるさんもO型なかまですか。うふふ・・・
私は、こんなうっかりに気をつけよう!と誓った翌日にやらかしましたよ・・。

やっぱりこういう生地には薄紙ひいたほうがいいんでしょうかねえ。
せっかくつくったのに生地のせいで?不満が残るのももったいないですよね。

>mioさん

mioさんも作られましたか!
そうそう、なんかぱっつんぱっつんでちょっとお見苦しいのでは・・って出来ですorz
かといってゆとりをつくると、シルエットも崩れるし、ゴムを入れてないので落ちてくるかな?というのも気になるし・・。
ほんと、悩みどころです。

私もはやくネタバレしたいんですけど、かなり放置プレイ中です(涙
今回はひらきなおって、もう箱ごと!おいておくつもりです!

[ 2010/09/04 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する