O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アンパンマンミュージアム&冷え性対策★ジンジャーエール+モバイルしょうが作り

新学期が無事に始まりましたね!
夏休みが終わってほっとしているおかあさまがた、おつかれさまでしたー!!!

長男も今日は元気に幼稚園に出かけていってくれました。
今日は2時間後にはお迎えでしたが、さっそく明日から給食がはじまるので助かります。
ただ、あまりに暑い日が続いていて、熱中症が心配なので、ということで
しばらくは通常より30分早い降園になるみたいですが。
クーラーなんてついていない環境ですし、確かに暑くなりすぎる前に帰って来たほうが安全ですね。



さてさて
月曜日、ダンナさんがお休みをとって、高知のアンパンマンミュージアムにいってきました。

どんなかんじなのかな?と、あまり期待せずにいったのですが、
これがかなりよかったです。
子供たちはもちろんアンパンマンの世界に大喜びでしたが、
最上階に原画展があり、やなせたかしさんの描いた絵が(リトグラフとか油も、かな)展示してあります。
いつもよく見かける、アニメチックなアンパンマンだけではなくて
とてもきれいな夕日のグラデーションの中、飛ぶアンパンマンたちのシルエットとか
大人向けのアンパンマンがいっぱい・・。

正直、ちょっとアンパンマンを見る目がかわりました。
1階の売店で、ちょっと小さめの絵が販売されていたのでのぞいてみると
84000円とか、倒れそうな素敵なお値段だったので、もちろん即効でスルーでしたが。


ミュージアムのいろんなところにやなせさんの解説やコメントがあるのも
また大人にはたまらんツボがいっぱいでした。

昔、たしか雑誌MOEに、食パンマンとドキンちゃんの恋について、やなせさんが

「食パンマンは食品で、ドキンちゃんはバイ菌なので、結ばれることはない」

とコメントしていて、話題になっていたことがありましたが

それに類するコメントがいっぱいw
子供たちも大満足でしたが、大人も大人目線で楽しめました。
実はわたくし学芸員の資格を持っているのですが、こんなところで働いてみたいな・・。

ミュージアムの中は、博物館だけど、やなせさんのご意向で、撮影可能です。
ただ、著作権に触れるので、ネットなどで写真を掲載するのはNGです。




だけど・・



この写真なら、いいかしら・・




ミュージアム裏(外です)に立っていた、たて看板。


anpan.jpg


そ、そんなにしょっぱい顔をしなくても!!!




この日、一番のツボでした。




さてさて、アンパンマンミュージアムのむかいに道の駅があって
そこで産直をひやかしていると、しょうがシロップを見つけました。

夏でもクーラーの中で体を冷やしたりしているので、足先が冷たくなったりとかするのですが
そういう、調子が悪い時には、しょうがシロップをソーダでわってジンジャーエールにしたり
しょうが紅茶にして飲んだりすると、体が中からあたたまります、とのことで。

500mlくらいのが1本1000円くらい・・。
たしかにおいしそうだし、買おうかな、と思いつつ、ふと脇をみると

しょうがの塊が激安価格で売られてました。


これは、しょうがを買って自分で作ったほうが相当安くつくわよね・・
フフフ・・

布買い以外は、まるで賢い奥さんのようだわ!
と、やたらと自分を褒め称えながらしょうがを買って帰りました。

うしろめたいところがあるからですね・・




で、今日はしょうがシロップ作りです。

jin1.jpg

このしょうが、これだけ買って200円です。
全部で800gくらいあったかな?

細かく刻んで、同量の砂糖をまぶして

jin2.jpg

30分くらい放置すると、たくさん水が出ます。

jin3.jpg

これに、レモン汁と水を加えて20分程度加熱し、さますと出来上がり♪
シナモンとかグローブとかを入れるのも良いみたいです。

jin4.jpg

1Lビンに、これくらいたっぷりできました。

使ったしょうがも無駄なく、広げて天日干しをして

jin5.jpg

砂糖をまぶすと、持ち歩きができる、モバイルしょうがの完成です!
私はとくに持ち歩かないので、ビンで保存。

jin6.jpg

ちょっと水があがってきたので、明日もう一度干しなおそうかな?
明日は炭酸を買ってきて、ジンジャーエールを楽しむ予定です♪

レシピは、ほぼ日イトイ新聞の 「しょうがのお勉強」 を参考にさせていただきました。


冬に備えて、風邪をひきにくい、免疫力を高めるようにしておかないと!
しょうががたくさん手に入ったら、おすすめですよ~


こんなおしゃれシロップも売ってますが^^
(昨年買って飲んだことがありますが、これもおいしかったです♪)




楽しみにしている、カラードロップさんのアウトレットパック。
9月1日から順次発送とのことで、そろそろ・・かしら?
自動注文メール以外、注文確定メールも入金確認メールも、なーんもこないので
ちょっと不安ですが・・。

どきどき♪


クリックして頂ければ励みになります♪
 ↓ 



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/09/02 00:00 ] お料理 | TB(0) | CM(2)
またまたお邪魔します。

アンパンマンのしょっぱい顔に爆笑してしまいました(笑)
そんな顔見たことない!!

高知県はしょうがの産地ですものねー
土付きしょうが、お安くゲットして美味しそうなシロップ&モバイルしょうがにしてしまうなんて!経済的!スバラシイ!
ジンジャーエールってそうやって作れるのですね。
ひとつ勉強になりました。
しょうがは本当に万能薬ですよね。

↑のうさぎさん柄アームカバーもとっても可愛いですね。
こんな可愛い柄のがあったらお出掛けも楽しくなりそう~
[ 2010/09/03 15:15 ] [ 編集 ]
ほんとに、このしょっぱい顔ときたら・・
かなりツボでした(笑)

前に高知にいったときも大量しょうがを買ったのですが、料理にちまちま使ったので、今回はどん!と、シロップ作ってみました。
冷え性対策に・・っていうか、ちょっと冷える余裕がほしいほどに暑い毎日ですが、冬場にもいいなぁって思いました♪
アームカバー、ほんとに簡単に手早く!できるのでおすすめですよ♪
[ 2010/09/04 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する