O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

女の子服パターンで男の子服!第2弾 ~kanon本 スクエアネックブラウス~

先日、 2枚衿のブラウス を作ってみて、これはいけるかも?と
女の子服パターンで作った男の子服、第二段。

パターンは、前と同じく、kanonさん本から。


これまた、ぱらぱら見ていて、

「か、かわいい・・」

と釘付けになってしまった、スクエアネックブラウスです。

じゃん♪

stands1.jpg


「小さな飾り衿が印象的なブラウスです。
 タイトな身頃ですっきりと仕上げました」

とあるとおり、襟元がかわいい~。 ちっちゃい襟もかわいい~。

stands2.jpg

綿麻混の生地で作ったので、けっこうしっかりした手触りです。
(デザインからも、あまりに柔らかい生地だときれいにラインがでなさそうで)

stands3.jpg

バックの衿がこんなかんじになっています。

stands4.jpg

ループ+ボタンでとめるデザイン。


これ、作ってみたら、これまたかわいい!と、大満足なのですが
作っている途中は、軽く泣きそうでした。

stands5.jpg

ここがどうなってこうなる??
え、どういう構造?
経験地不足の私には わ、わからない・・・

ひーひーいいながらミシンとアイロンとまち針と格闘してました。
できあがってみたら、見返しの縫い目もちゃんと処理するようになっていて、
裏からみてもなかなかきれいです。
さすが人気のkanonさん本・・。

いろいろ変なところにギャザーが微妙によったりしているのは
わたくしの腕です。えっへん。
(これが今の精一杯です・・・)




では。
はたして男の子に似合うのか?


おーい、ちょっと着てみて~♪



「えー 暑いー」
と文句をいいつつも、着てくれた着画はこちら。

stands7.jpg
stands12.jpg
stands10.jpg
stands9.jpg




親の欲目で見ると


かわいい♪


ですが。


ええ、くりくり坊主ですが。




stands11.jpg

やっぱり、スクエアネックのデザインって
女の子むけなのかなぁ。

stands8.jpg


これとか、女の子♪ ってかんじですよね。



そう・・

ギャザーとかレースとか、さすがに男の子には着せられないけど
ちょっとでも女の子っぽいものも作ってみたかったかーちゃんは満足です。

私が作ってみたかっただけだから!



「女の子のお出かけ服」ってタイトルだけあって
ちょっとフォーマルな感じなので、お出かけするときにでも着せようかな。

んーでも下にデニムはいまいち似合わないし
ニットのパンツも微妙かな。

RickRackさんの麻デニムがあるので、これでハーフパンツでも作ろうかな♪



男の子ママも女の子服作ってみたいよね・・
応援クリックお待ちしています(笑)
 ↓ 

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/08/28 12:47 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
可愛い!
可愛い!!女の子パターンで男の子服!につられて
またまたやってきました(笑)

面白いデザインのお洋服ですね。
ブラウンのチェックが男の子っぽくて良い感じ♪

スクエアネックって女の子な雰囲気ですが、
CUCITOの夏号にはスクエアネックのノースリーブが
男の子服としてたくさん紹介されてました。
(全部同じパターンのアレンジだったのですが(笑)

この本もとても気になってきました。
買っちゃおうかな~(笑)
でもでも、製作過程が難しそうですね。
どうなっているのか、全然想像ができません(^^;
[ 2010/08/28 23:43 ] [ 編集 ]
>mioさん
ありがとうございます♪
デザインがかなり女の子よりなので、生地はできるだけ男の子っぽいほうがいいかなぁ・・でもかわいさも捨てがたい・・と、ブラウン系にしてみました。

スクエアネックのノースリーブ、気になります!
CUCITO、もうそろそろ秋号がでるころかな?まだ本屋さんにあるようなら立ち読みしてこようっと♪

女の子本、やっぱりメインはスカートとかワンピとかなので、ちょっとつくるだけなら図書館で借りるのもおすすめですよ~^^
[ 2010/08/30 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する