O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカドロップスさんの布ナプキン

布ナプ、あちこちで評判は聞くものの、使ったことないし
どんなかんじのものかわからないし・・。
なかなか手が出ないままでしたが。

材料はそろえてあったものを、重いおも~~~い腰を、よっこらせとあげて
やっと作ってみました。


どうも産後、紙ナプキン(ケミカルナプキン)を使っていると
頭痛がひどいし、かぶれるし、痛みもひどくなるし・・
こういった症状が緩和される、とも聞くので、少しは楽になるかな?と。

パターンも、いろんな作り方があって迷いに迷ったのですが、
polka dropsさんで無料配布されている sion.さんのパターン をお借りしました。


nunonap2.jpg

大が4枚と、小が2枚。
使い方がわかりやすそうだったので、ひし形で作ってみました。


ネルは、布の但馬屋(布地・生地) さんで購入しました。

こちら、レビューを見ているとかなり評判がよかったので、どんなのかなぁと楽しみにしていたのですが
本当に、ふわっと気持ちいい手触りです。

nunonap1.jpg

こんなかんじで、Wガーゼ+スムース+ネル2枚を重ねると、けっこうな厚みがでます。
このスムース+ネル部分が吸収体ですね。
これにネルをかさねて、ぐるりとまわりを縫うとできあがりです。
ちなみにスムース部分は、着古したTシャツを使いました。

ミシンで丁寧に作るとよりきれいなのでしょうが・・
自分で使うものだし!能率優先(笑)で、周囲はぐるりとロック始末です。


でもって、ダブルガーゼは、こちら、マツケさんの。

こちらのふわふわWガーゼのソーダです。
リバーシブルなので、ドット柄とチェック柄と、2種類作れるのがうれしい♪

以前、レビューを書いていただいたもので、ストールを作った残りです。


nunonap3.jpg

裏面も、ネルでふわふわ。

nunonap4.jpg

今回は、がんばってアメリカンホックをつけました。
(あ、芯貼るの忘れてた・・)

期せずして、この布ナプつくりは、
苦手なロックの曲線縫いの練習と(ほとんど曲線だし・・)
アメリカンホックつけの練習になりました。


ロックの糸を変えるのが面倒で、グレーのままだけど白の方が当然綺麗ですね。ええ。
でも、習うより慣れろ!で、ロックにもやっと慣れてきつつある・・かな?

布ナプも、使ってみるのが楽しみです。




今日は、家にひきこもる予定だったので、子供たちにはこれを与えて・・。

neod1.jpg

小麦ねんどです。
部屋に、ビニールシートを敷いて、その上で遊ばせておいて
そのあいだに、かーちゃんはカタカタミシンです。ほほほ。



・・・
ひと段落ついて、ふと見てみると
なぜか細かくこまかーーーくちぎられた粘土があちこちに散乱しており
半泣きで後片付けをいたしましたが。

こちら、ムスコの作品。

neod3.jpg


こちらは、かーちゃんの作品。

neod2.jpg

まゆげが無いからマヌケなのか
目が青いからマヌケなのか・・



来週月曜には、高知のアンパンマンミュージアムにいく予定です。
子供たちはテンションあがるだろうなぁ。
もちろん日帰りですが、平日だから少しはすいてるかな?



昨夜の次男の寝言は「アンパーンチ!」
誰と戦っているんだよ・・。
クリックして頂ければ、励みになります♪
 ↓ 

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/27 13:57 ] 小物 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
布ナプ私も気になってましたぁ~!
重すぎる腰は未だに上がりませんが…。
リンク張って頂いてるので、ちょっと見に行って検討しようかぁと。
使い心地はどうでしょうか?…こんなこと聞いてもいいのかしら(照)

アンパンマンミュージアム行かれるんですか?
長旅がんばってください><!
いくつになってもやっぱりアンパンマンですよね♪
私は未だに割とすきです。
[ 2010/08/27 14:12 ] [ 編集 ]
>satさん

ご訪問ありがとうございます♪
私も、布ナプはずーーーっと気になっていたのですが、なにぶん作ったのが昨日なので(^^;)
また使い心地とか、レポしますね~

アンパンマンミュージアム、高松からだと高速で2時間ちょいで日帰りです^^
私もかなり子供と一緒に見ていると洗脳?されてしまいました(笑)楽しみです!
[ 2010/08/28 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する