O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星マリン 兄弟おそろいTシャツ

ちく縫い記録を書いていくはずが、ちょっと油断するとすぐに止まります・・

最近の作ったものに追いつくように、過去作品を載せていかないと(忘れるので)

去年の夏の終わりごろに作った、はじめての兄弟お揃いモノ。

aIMG_1310

長男と次男のTシャツです。
qIMG_1200qIMG_1240

またまた響工房さんの木馬スタンプでタグ付き。

後ろが長男のだけど、長袖にするつもりが・・・
実際に形にしてみると、袖がきつい!!!

参考にしたのは、前に作った、RickRackソーイング基礎でしたが、この本にしたがって、七部袖→長袖にしたつもりが・・・
おおざっぱにやりすぎたんでしょうか。

仕方ないので、泣く泣く袖部分を切り落として、また七部袖になりました。
使った生地は、こちら。

 

Pomul(ぽむる)さんの 星マリン広幅コットンスムース です。
なんとなく、もうすこしマリン柄(イカリとか)が多いかな?という先入観で買ったのですが、星柄がメイン。
でも、形にしてみると、男の子によく似合っていいかんじです。

IMG_153
IMG_1505
IMG_1513

さっそく兄弟に着せて、動物園にお出かけ。

いやぁ~おそろいものってかわいい♪
こういうのが作ってみたかったのよね~と、ますます自己満足でした。

ちなみに、次男のTシャツは
 
ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 で作っています。
子供服なんて作れるんだろうか・・と思っていた頃は、ロックミシンがないとどうせ作れないんでしょ~と思って、図書館でちらっと見ただけだった本ですが。
ロックミシンがなくても、家庭用ミシンで子供服が作れる!とわかってから見てみると、大体使いそうな子供服の型紙は全部載っているし、ベストにモンキーパンツにと、いろいろ作れて重宝しています。

ただ・・80サイズだと、肩口にスナップボタンが必要なんですよね。
スナップボタン・・・初挑戦でしたが、難しいです。
てきとーに、ガンガンやってつけましたが、さすがにここはもっと丁寧にしないとなぁと反省でした。



身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/01/14 11:49 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。