O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

女の子服パターンで男の子服!~2枚衿のブラウス~

子供服を作りだしてからというものの、
ずーっと思うのが・・・


やっぱり男の子服のパターンって少ない ですよね。



女の子服は、スカートとワンピースがあるだけで、そもそもの着られるお洋服が多いのに
男の子っていえば、トップスとパンツ。
あとアウター。
バリエーションも少ないし・・
いろんなブログを拝見しては、このパターンかっこいい!というのを目ざとく見つけて回るも
やっぱり女の子服よりアレンジは限られてますよねえ。

ポルカドロップスさんの、「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」が出てからは
この本をバイブルのごとく、いろいろ作っておりますが。


前ふりが長いですが、
ある日、図書館でなにげなーく手に取った、女の子服本。

kanonさんのです。

(あ、余談ですが。
楽天に、 kanonさん のショップってあったんですね。
ぜんぜん知らなかったのですが、生地と子供服+大人服パターンも売っていますね。)



本の話にもどって・・
もちろんスカートとかワンピースのパターンが多いのですが



・・・


これ、かわいい・・。

男の子服でも、いけるんちゃうん?


・・・


と見とれてしまい、作ったのがこちら。



nimai1.jpg


2枚衿のブラウス です。

この、小さい衿が2枚重なっているデザイン、かわいい!です。

nimai2.jpg

生地は、ドリームで298円/mだったかな。
ストライプに飛行機が飛んでいる、かわいらしい生地です。

以前、C&Sさんで購入した黄色ボタンをあわせてみました。


nimai3.jpg


おお!
くりくり坊主でも、かわいい!

ことないですか? どうですか・・?

nimai4.jpg
nimai6.jpg

衿がやっぱりかわいいです。
男の子に丸衿はちょっとおかしいかな?とも思ったのですが
角衿にしちゃうと、この2枚衿のかわいらしさがなくなっちゃいそうだし。
ということで、そのままにしましたが
これくらいの幼稚園児ならおかしくない・・・んじゃないかなぁ。

ちょっと上衿を短くしすぎちゃった感がありますが。

nimai5.jpg

袖口カフスの布も切り替え。
ちらり見えるのがかわいらしいです。

シャツなんて作ったこともないくせに、いきなりこんな難しそうなものに手を出してしまって
一時はどうなることかと思いましたが、
なんとかできあがって満足感♪

余力があれば、また女の子服パターンで男の子服、作ってみます!



女の子服、男の子が着てもかわいいさ!応援クリックお待ちしています(笑)
 ↓ 


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/25 14:35 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
デザインも生地もカワイイです!
こんにちは~。
丸襟と、襟の下からベロ出したような二重の襟がカワイイです。このデザインもさながら、生地もカワイイ!子供って、こういうポップではっきりした色合いのものがホント似合いますね~。カワイイ男の子服目ざして、これからも頑張ってください。お勉強させていただきます!
[ 2010/08/25 15:52 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。お邪魔します。
以前ニットの水通しのことを検索していてこちらに辿り着いたことがあったのですが、今回ジャノメのJP510についてネットを徘徊していたら、またしてもこちらにお邪魔してしまいました。
こゆずと申します。同じくO型、2006年と2008年生まれの姉弟の母でございます。

ブラウスとってもかわいいですね!ちっこい飛行機と赤白青の組み合わせがエスプリを感じさせておしゃれです。
まるで最初から男の子服のパターンで作ったみたい!
私もここ何ヶ月かの間にあれよあれよと言う間に縫い物にハマり、娘の服はスカートだのワンピースだの作ったのですが、息子のは…ズボン2本だけです…
腕はまだまだなんで、布に毛が生えたような出来映えですが、そのうち息子にもこんな服をつくってあげたいと思います。
その前にミシンを買い替えなければ。

突然お邪魔してダラダラと失礼しました(´-ω-`)
[ 2010/08/25 16:51 ] [ 編集 ]
>keron'sさん

うふふ。このデザインかわいい!ですよね~
4歳くらいの子なら、まだ着てくれるけど、もうすこし大きくなったら男の子には似合わないのかなぁ。
女の子服でもいけるぜ!作るぜ!で、がんばりまっす。

>こゆずさん

コメントありがとうございます。
あまり役にも立たない情報ばかりのブログですみません^^;
共通点いっぱいですね♪私も心の中は真っ黒仲間です(笑)

この生地かわいくて、セール期間中に買ったまま、しばらく寝かせていました。
やっぱり女の子服のほうが作りやすいっていうのはありますよね・・。
ぜひムスコさんにも!お洋服作ってあげてくださいね。
良いミシンに出会えるといいですね♪
[ 2010/08/25 17:20 ] [ 編集 ]
はじめまして☆
はじめまして☆
ランキングから飛んできました。
このブラウス素敵ですね。
さわやかでとても可愛いです♪

うちは1歳の息子がいるのですが、
同じく、男の子用のパターンは少ないなぁと思っています。
市販の物もプリント勝負って感じですし(笑)
なので、女の子パターンのかぼパンやノースリチュニックを作って着せています♪

また女の子パターンで男の子服作ってくださいね(^^)
お邪魔しにきま~す☆
[ 2010/08/26 09:57 ] [ 編集 ]
>mioさん

コメントありがとうございます♪
シャツをほめていただけてうれしい~~~^^
ほんと、男の子ものってプリント勝負!なところがありますよね。
かぼパン、私も着せてみたいな~と思っているうちに、だんだん似合わない年になってきてしまいました^^;
また女の子服パターンで挑戦中です!
[ 2010/08/27 14:05 ] [ 編集 ]
はじめまして。私もランキングから、いつも拝見させてもらってました。
とってもかわいいシャツですね!
わたしも2歳半の息子にいろいろと洋服を作っていますが、ほんと男の子のって少ないですよね~。
私もポルカ本ばかり見て作っています。(今は角衿シャツを裁断済みなのですが、まだ形にできないでいます(-_-;))
このシャツ、男の子にもかわいいので、私も作ってみたいと思います♪

うどんの国と書かれていたので、思わずコメントしてしまいました。同郷で~す。
また素敵な作品楽しみにしています☆
[ 2010/08/28 00:12 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

コメントありがとうございます。
このシャツ、かわいくていいですよ~
私も女の子シャツからはいってしまったけれど、正統派?ポルカさんの角衿シャツも作ってみようかと思っているところです。
あら、おうどん仲間ですね^^
またぜひ遊びにいらしてください♪
[ 2010/08/28 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する