O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

縫い縫いの神様降臨?ポルカさんのあおぞらTシャツ

先日の布塊の生地・・じゃなかった、記事。
たまたま見てみたリアルタイムランキングとやらで、

ranki.jpg

え・・。


ブログ村全体で1位ですか?


ひー。
すみませんすみません。(←なんだかしらないけど)
妙なところで小心者です。

あーびっくりした。
思わずスクリーンショットとってしまいました。





と、それはさておき。

増えゆく布山の在庫を減らすべく、縫い縫いの神様の降臨をお待ちしておりましたが
なかなかいらっしゃらないようなので。

とりあえず、数ヶ月前(たしかロックミシン購入前)に買って、
なんだかややこしそうな手順書に、ちょっとくらっとして
そのまま寝かしておりました、ポルカドロップスさんの、あおぞらTシャツのパターン。

コレを取り出して、裁断しておりますと。
神様、きたーーーー!


ということで、昨日一気に作りました。

aozora1.jpg
aozora2.jpg


なんというか・・

布あわせにいまいちセンスが感じられない・・。


そして、Tシャツとは思えないほど時間がかかりました。
袖の切り替えとか、パーツが多いから、こまごま大変なのと
100cmでも肩開きデザインなのですね。

110cmからは肩開きじゃない、ということでしたので
110cmを買えばよかった!!と、心から後悔しました。
(肩開きデザイン、めんどくさいので苦手なんです・・)

ここでかなり時間をとられて、なんとか作り上げたものの・・
最後の難関がスナップつけ。
ホックボタンをうちつけようかと思ったのですが





うーん・・・


ここで失敗したら、目もあてられない・・・






悩んだすえに、

スナップボタンを縫い付けました。
うふふ・・(←小心者)


いやぁ・・けっこう前に、あとボタンつけだけ!というところで
ホックをがんがんつけてると失敗して
布地もくちゃくちゃになるしで、かなり凹んだことがあるので・・

日和ました。



ちなみに、次男用の服で、どうしてもホックの方が、というデザインのときは



こちらの、テープスナップを使っています。







生地はたしか、ハナミズキさんのニットパックに入っていた星柄ニットです。

aozora3.jpg
aozora4.jpg


さっそく長男に着せると、柄はかなり気に入っていたのですが


「暑い!!!!」



と、即効で脱ぎ捨てられてしまいましたよ。
うん、まだ暑いよね・・。


この夏休みに入ってから、Tシャツ、甚平など、袖がついているものを着せると
暑い!暑い!と怒るので、常にタンクトップ着用です。

タンクトップ作ったほうがよかったかしら(T-T)
秋冬ものへの道は遠いです。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/23 16:14 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
人気記事ランキング1位、おめでとうございます!
あのタイトルに思わず うぷぷっ となりました。

肩開きのスナップ付け、私も大大大の苦手です(笑)
頑張って作ったのに最後の最後で付けるの失敗したときは思いっきり凹みますよねー(T_T)
最近、不器用な自分に木槌はあわんと悟ってマルチプライヤーなるものを購入しちゃいました。
便利グッズ 大好きです
[ 2010/08/23 21:58 ] [ 編集 ]
初めまして。
いつもブログ楽しみに読ませていただいています。
私もよく0歳と3歳の兄弟のペアルックを作っています。同じようなSHOPでよく布をお買いものするので、拝見していてとても楽しいです。

あおぞらTシャツ。私もデザインに惚れてたんですが、作るのが面倒と聞いてなかなか手を出せずにいました。でも、やっぱりカワイイデザインですね♪
[ 2010/08/23 22:53 ] [ 編集 ]
>marukoさん

ありがとうございます♪
って、見にこられた方には、こんなしょーもなブログですんません~~~ってかんじですが^^;

肩開きスナップ、ほんとに失敗したらへこみますよね。
ほかは全部完成してるのに、と思うと、ダメージおおきすぎです。
マルチプライヤーも買おうと思ったこともあるのですが、
次男もそろそろスナップ使わなくてもいいサイズになるかも・・と保留してます(笑)
ついいろいろ便利グッズ買っちゃうんですけどね~

> TAROママ さん

はじめまして!
って、こっそりTAROママ さんのブログには遊びにいかせていただていたことがあります♪
男の子兄弟のペアルック、けっこう楽しいですよね。
私もペアを見させていただいては、パンツにTシャツにかわいい♪と思ってました!
あおぞらTシャツ、デザインはかわいいですよ!
ただ、切り替え部分のパーツが多いので、普通のTシャツを作る感覚でとりかかると、かなり時間がかかってしまいました^^;
[ 2010/08/24 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する