O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福袋?布塊、解剖~♪ そして布山の隠し場所は・・

今日は、あさからダンナさんがムスコふたりをつれて
「新幹線を見る旅」にでかけました。

もちろん、ここ香川には新幹線なんていない・・
ので、マリンライナーにのって瀬戸大橋をわたり、岡山駅で新幹線を見る!のです。

鉄道大好き長男(将来の夢は、ドクターイエローの運転手)と
鉄道に興味ありありの次男と(愛読書は「鉄道ファン」←鉄さんマニア向け雑誌)
鉄道も車も大好きな父と。
なかなか楽しそうな旅です。

わたしはその間、せっせと布山の整理を・・・。



さてさて、届きました、 Fabric House Iseki さんで購入した布山・・・じゃない。


iseki1.jpg


だーん。


これまた布塊です・・・。


まずはこちら。


2セット購入しました。

iseki5.jpg
iseki6.jpg

小物作り目当てで買いましたが、リクエストしたぶたさんとマドラスチェックが入っていて、うれしい♪
男の子向けで・・と書いたためか、なんとなく男の子よりの模様が多いです。
うっふふ。


でもって、お目当てのニット。



iseki3.jpg

これも、男の子むけの無地生地目当てでした。
秋冬物の生地が多く、これからの季節に助かります。
キルトニットが3つも入っていたのも嬉しいです。(ベージュ×2とグレー×1)
もちろんぜんぶ中国産でしょうけど、我が家は男の子がふたりなので、
とにかくがんがん着せて汚してOK!な服を作るには十分です。
人様にお売りするわけでもないので^^

ところで、西松屋とかバースデー(しまむら系列)とかの激安服って、
やっぱり生地も中国産なのかな?



それから~

もう削除されていますが、
パステルキルト50cm着分5枚セット

iseki4.jpg

これは女の子っぽい柄がほとんどだけど、かわいくてこちらも満足。




接着芯は、厚手のものがほしかったのですが
薄手×1、中×2、厚手×2と、私的には大当たり!


今回はすべて届くまでのお楽しみ~の 福袋的お買い物でしたが
大満足でした。




でもって、どこに隠すか!!!


ですが。


今までは、

・服のようにたたんで、収納ケースにさりげなく紛れ込ませる
(用尺が短くなってきたら布用ケースに移動)
・クローゼットのかばんの中に隠す
・ベッドの下に押し込んでおく
(最近あふれてきた・・)

など、ダンナの目を盗んできましたが
(そこまでして隠さないでも、そんなに怒られないと思うんだけど、
 なんとなく・・・^^;)

隠し場所がなくなってまいりまして。


我が家は2年ほど前に引っ越してきたのですが、
その際、たっくさんあった、このパンダ箱。

040.jpg

実はまだ、あいていない箱が数個あります。
(2年以上使っていないってことは、たぶんいらないものがぎっしりと思われます)


今回は、あきパンダ箱に布をつめて、さりげなくそこに積んでおきましたw


ざくざく縫って、はやく箱をあけないと・・

箱があくのが先か、さらに布が箱に詰め込まれるのが先か!!??

・・・がんばって縫いたいところですが、最近、縫い縫いの神様があまり来てくれず。
神様、早くやってきて!



さてそろそろ、駅まで子供たちをお迎えにいってきまーす。



がんばれ布買い♪クリックお待ちしています(笑)



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/08/22 15:10 ] お買い物 | TB(0) | CM(5)
こんにちは(^-^*)/
素晴らしい旅ですね~♪
特に、母は留守番ってのが最高!(笑)うらやましいです♪

うちからも新幹線見る為には岡山か広島に行かなきゃ見れません。
長男が小さい時、広島駅に見に行ったなぁ…

お得なセットでしたね~♪
すごい布塊ですね(笑)

布隠し。同じです(笑)
うちはクローゼットの下半分にぎっしり…
しかも、1つのクローゼットの下半分にはニット・もう一つのクローゼットの下半分には布帛。
もはやクローゼットは役割をはたしていません。ただの布入れです…
幸い夫はクローゼットを開けないのでバレませんが、
クローゼットに入れるはずの物が行き場なく…散らかってますf^_^;

お互い布隠し、いや、消費、頑張りましょう。
[ 2010/08/22 15:55 ] [ 編集 ]
始めまして^^
すばらしく親近感で、思わずコメです^^
ワタシ新幹線を見にこられたところに生息中のO型かーちゃんです♪(笑)
うどんの国には弟がおります^^
新幹線見学ツアー、楽しめたでしょうか?
近くで見ると迫力ですよね~♪

布山の隠し場所wすごくよくわかります^^
最近、もう布をおくところがなくなってきて・・・
そろそろ怒られるかもっ?!ってビクビクしております。はやく縫って減らさないと!

また遊びにきますね^^
[ 2010/08/22 16:32 ] [ 編集 ]
布塊♪
たくさんですね!
ぽちっとしたくなるのをがまんしてこっそり見てましたが・・
またまた揺れてます。。
冬服用にぽちってしまおうかしら(^_^;)
作っても作っても布山がまったく低くならないです。
[ 2010/08/22 21:02 ] [ 編集 ]
う~ん^^;
頑張って、布消費してください。。。

次は、秋冬用。。。かさばりますね。。。?

因みに私は、家族公認で布専用のむか~しの布団ダンスにケースに入れて収納しています。
[ 2010/08/23 10:10 ] [ 編集 ]
>nonさん

そうそう、たまたま今回、私は留守番でOKだったので、大喜び(笑)
でも、この暑さでみんなグロッキーで帰ってきてました。
新幹線、実際に見せるには遠出しないとだめなんですよね。

クローゼットにいれるはずのものが押し出され・・わかります!!
布隠し、がんばりましょう~♪(あれ?)

>yuren'aさん

きびだんごの国のお方ですね♪
新幹線ツアー、たのしかったけど暑さにやられたようで・・
新幹線を満喫したあとは、路面電車を楽しんだみたいです^^

そうそう、あまりに布ばかり置いてあると・・視線が痛いんですよね。
がんばって減らさないと~
またぜひ遊びにいらしてください♪

>よっぴ~さん

うふふ。どうぞどうぞ
いっしょに布塊仲間になりましょう!!!
練習にぴったりですよ~
って、練習ばかりで本番はいつくるの??状態の私ですが・・

>rieko さん

そう・・・
秋冬用、なにがあれってかさばるんですよね・・
去年買った在庫がまだあるというのに・・。
家族公認、うらやましいです。
我が家はまだそこまで認めてもらっていないので・・
どうしようかな~~~
[ 2010/08/23 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


