O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

イライラ怒りんぼかーさんにささげる本

夏休みも折り返し地点、
おかあさま方、いかがおすごしでしょうか。


私は毎日、イライラ カリカリ キーキー と
カタカナの擬音で怒ってばかりです。


ふだんなら、そこまで怒らなくても・・
というようなことも、24時間こどもたちと一緒だと
ついつい、イライラがたまってしまうんですよね。


(こどもたちと一緒にずっと入れる夏休みは楽しいわ!とおっしゃる
 すばらしいおかあさまはスルーしてくださいませ)


子供たちを連れてどこかに連れていくのも、毎日はさすがにしんどいし
下の子がどうしても目が離せないので、どうしても上の子には
我慢させることが多いし
(下の子がぐずりだしたから、もう帰ろう、とか)
上の子には申し訳ないなぁとも思うのですが
それでも、最近口答えをするようになってきた子供に対して
同じ土俵で切れてしまう、大人げのない、かーちゃんです。


自分でも、もうすこし心のゆとりがほしい・・と思っていたのですが
昨日、父にこんな本をもらいました。








何冊か出ている、子育てハッピーアドバイスシリーズ。
父が好きみたいで(小児科医なので興味があるのか)、
買っては渡してくれるのですが
確かにね・・と思う部分もあり
そんなんわかってても、できへんって!
というところもあり。
流し読みしてましたが、今回のは、なんとも。
まんがの怒ってるかーさんの姿が自分にぴったり!なところが多くて
なかなか心に突き刺さる?かんじでした。


こどもが悪いことをしても、失敗しても、肯定すること。
良いところは、しっかり褒めて、のばしてあげること。
自分が大事な存在だと伝えること。

子供は、まだまだ子供だけれど
大人だって、完璧なわけじゃない。

まだまだ、かーちゃんも4年目です。
未熟なところばっかりだけど、子供といっしょに育っていかねば。


人に迷惑をかけること
命の危険があるようなこと

以外は、少々のことをしても、多めに見てやれたらな・・
と思います。
(果たしてこの決意が何日続くことやら)

子供を怒ってばかりで、凹んでいるおかーさんに、
ぜひ見てみてほしい本でした。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

スポンサーサイト
[ 2010/08/16 13:41 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
大変な時期です。。。
この時期は、昼は目いっぱい遊んで、疲れさせて夜は早く寝てもらって、あとはソーイングタイム。。。子ども達が小さいときは、この方法で凌ぎました。

今子供たちも20代ですが、この時期が懐かしいことこの上ない。。。もう一度、子育てしろと言われても出来ないです。

そのくらい体力、精神力を使いますよ~?誰だってイライラしますよ~?ましてや今年はかなり暑いし。。。

しかし、どんなに忙しくても自分の好きなことを使う時間は、誰にも取られません~。

年子3人育てた私が到った結論です。
[ 2010/08/17 08:35 ] [ 編集 ]
> rieko さん

年子のお子さんが3人!!
本当にすごい!です。
大ベテランお母さまですね。
年が離れた子が二人でも、もういっぱいいっぱいです・・(^^;

我が家はなかなか寝てくれない子供たちなので、子供が寝たあとのソーイングが難しくて・・
ちょっとちょっとのあいまの時間で急いでやるから、失敗ばかりです。
もう少ししたら自分の時間もとれるかな?とも思うのですが、やりくり上手でしっかり時間を確保されていらした rieko さん、本当にすごいです。
[ 2010/08/17 22:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ~。一度コメントしてから何度か読み逃げさせてもらっています^^

先日この本を本屋さんで見ました。毎日イライラの私にぴったりだわ!っと思ったんだけど、買わずに帰りました。次は必ずGETしますっ!! もう5才になった我が子だけど、「こんなこともできないの??」っと毎日言ってるような?? だめ母です。

あと・・・最新記事のNTTさんのこと・・。私も引越のときに一悶着ありました! イラチの私は爆発寸前でした~。ちょっと懐かしくなって^^

変なコメントで失礼しました~^^
[ 2010/08/19 10:17 ] [ 編集 ]
>makoさん

わが子も、来年2月に5歳ですが(同じ学年ですね^^)ほんとに、毎日毎日いらっとしてばかり。
比べたらだめ、とわかっていても
早生まれのせいもあって、同級生よりはできないことが多いムスコに、ついいらっとしてしまいます。
反省・・。

NTTさん、なんか電話対応悪いですよね。
いままで6回引越しをしているのですが、なんだかんだと手続きでもめているような気がします^^;
[ 2010/08/21 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する