O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2010年コスモ福箱ネタバレ

今年、いちばん楽しみにしていたのが
ファブリックマーケット コスモ
さんの 福袋・・ならぬ、福箱です。

某掲示板で、コスモの福袋の受付が始まった!と見かけて、けっこう食いついている人が多かったので、便乗で食いついてみました。
他の有名ショップさんの福袋も気になったのだけど、それなりにお値段が張るお店だと、ハズレだと悲しいので・・
コスモさんのは、とにかく大量に!入るらしいというので、いろいろ練習用にもなるかな?と、期待でした。

頼んだのは、福箱5250円コース(約18M)です。
いろいろ希望をいうと、けっこうそれに沿う形で入れてくれるらしいのです。
これでもかと書いたほうがいい、と検索の結果、いろいろなブログの方がおっしゃっていたので、忠告どおりに書き倒しました。

届いたのが、こちら。

どん。
cosmo2

かなりでかい箱です。
比較のために、乳幼児に大人気の、とら猫シマジロウを置いてみました。
(我が家では、やってません。ぬいぐるみのみ、お下がりでもらいました)

・・シマジロウを知らない方には分かりにくいですね。

cosmo0

次男(1歳3ヶ月)を投入してみました。
シマジロウは、乳児の手にかかると乱暴狼藉の限りを尽くされます。

でもってー

cosmo3

うわ。ぎっしり。

cosmo4

箱から出したら、どーん。

希望は、モノトーン系、ナチュラル系、男の子。
ニット、デニム、ウールTRなどです。

・主に子供服作り。男の子二人(4歳、1歳)でお揃いものなど
・ロックは無いので、薄手のニット、あまりにテンションが高いものは不要。リブも手持ちのものが多いので不要。
・ニットは無地よりも柄物希望。
・大きめな柄や太すぎるボーダー、花柄は苦手。
・デニムは黒色は苦手。ヒッコリー希望。
・コーデュロイやウールなど、トラッドな雰囲気のものや千鳥模様などが好み。
・あまりビビッドな感じの色あい、女の子っぽい色(ピンク、赤など)は苦手。
・モノトーンも好きなのですが、あまり黒、紺、青など寒色系ばかりでなく、茶色やオレンジ系、生成り系、カーキ、緑、黄緑、はで過ぎない黄色なども好き。
・ニットの無地で白は大量にあるので、無地は白以外で。

という感じでしょうか。
相当うるさいかんじですが、とにかく言うべきことは言わねば!と、思いつく限りで書いた願いです。

cosmo5

一番上は、スノーボーダー?
かなり薄手のぺらぺらなニットです。160cm。
ウールの、茶系チェック 160cm。

cosmo6

その下が、コーマ天竺マルチボーダー って商品でしょうか。

青系ボーダー150cm、茶系ボーダー150cm。
その下が・・・
箱をあけた瞬間に飛び込んできて、正直失敗したかと思ったモノ。
なにやらエスニック柄の・・・
なんでしょう、これ。レーヨンじゃないや。なんだろう。
ものすごく扱いに困るんですけど、なに作ったらいいんでしょう。

今回の福箱で、ほんと一番困ってるものです。困ってます。
2回言ってみました。

cosmo7


こちらは、デニム。
ヒッコリー 160cm、星デニム120cm。
星柄はけっこう大きいです。

cosmo8


こちらが、今回一番のあたりだったんじゃないかしらと思うウール。
千鳥 160cm、タータンチェック 140cm。

cosmo10

もいちどニット。
若草ボーダー170cm、茶ボーダー160cm。

若草色のは、けっこう私好みの色合いなので嬉しい。
茶ボーダーは、ダンナさんとムスコたちのおそろいトップスでも作ってみようかな。

cosmo9

えーと、それからなんだっけ。
色がかなり飛んでしまっていて、実物と違うけど、
コーデュロイ 茶色110cm、それからたぶんネル 黒無地110 cm。

以上、13種類でした。
何が出てくるかな?と、わくわくでしたが、今回のはかなりあたりなのではないかな?と思っています。
本当に使えない・・のも、一枚あるけれど、それ以外はなにかと使い道はありそう。

初心者すぎて、どんな布を買って何を作ったらいいのか、見当もつかない状態なので、手元にある布から、練習をかねて、いろいろ作っていくのが楽しみです。
やっぱりいろいろ縫って、手で慣れるのが一番かなーという気もするので。今年はたくさん作るぞ!

でもって、しばし、布買いは自粛!
初心者のくせに、なんだか布山が高くなってしまってきているので、とりあえずは消費につとめます・・。
たぶん。


身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/01/09 11:48 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する