O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

大人用Tシャツ→子供用Tシャツにリメイクなり。

夏休み、
特に雨で出かけづらい時は
子供も イライラ イライラ・・ 兄弟げんかの連続でして
家の中で怒り声が響き渡ります(--; やれやれ。


さてさて
ちょっとお願いをされまして、大人用Tシャツを、子供用サイズへのリメイクを頼まれました。
まだ送っていただいていないのですが、まずは自分用のTシャツで実験。


remaket1.jpg

たいがい着古した私のTシャツ(Mサイズ)をパーツごとにばらして・・

remaket2.jpg

90サイズに、とのことで、カット。

remaket3.jpg

ちゃん。

うーん、プリントがあるらしいのですが、どこで切り抜くか?ですね。
当然入りきるスペースに限りはあるので・・

remaket5.jpg

リブは、いつもはリブ生地を使うけど、ちょうど白のスムースがあったので、今回はスムースで。
一番すっきりするのはバイアスだろうけど、90サイズだから、首が通らなくなる危険性もかなりあるんですよね・・。

肩開きのデザインにすると、またプリントを残す部分が難しいし・・
ちょっとややこしそうですが。
まぁ手元に届いてからも一度検討、ということで。

remaket7.jpg

変更依頼が次男と同じ90サイズなので、実験台(笑)がいてなによりです。

ひとさまのお洋服をいじるのは緊張しますが・・(^^;
経験、経験!ですね。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/11 15:29 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
最大の難関
頭周りですね~?

これは、前もって子どもさんの頭周りを測っておくことをお勧めします。

90サイズは、たぶん子どものうちで一番でかいサイズだと思います。

人様のであれば、なおさら、緊張しますね?
[ 2010/08/12 07:47 ] [ 編集 ]
リメイクかぁ~
じゅ さん。こんにちは。
大人Tシャツ、こんな風にリメイクできるんですね。私も試してみます(夫ので)。既製服のプリントを利用できるってのがいいですね。
また遊びにきます♪
[ 2010/08/12 08:21 ] [ 編集 ]
>riekoさん

そうそう、そうなんです!
何よりも、頭が入らないとつらい・・というので、一番気をもんでいるんです。
80だったら何も考えずに肩開きにしようと思うのですが、90・・微妙なんですよね・・。
生地からじゃなくて、ひとさまの大事なTシャツをさわるので、本当に緊張しまくりです・・

> keron*さん

大人服もほどいたら普通の生地ですもんね~♪
ぜひぜひ試してみてください(ダンナさんので)
大人が着ているときとプリントの印象がぜんぜん違うので面白いですよ!
プリント、でかっっっ!ってかんじで。
[ 2010/08/13 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する