O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ミシンアトリエのあこがれと現実

ハンドメイドブロガーさんのブログをうろうろと拝見していると

時々、とってもステキなミシンコーナー・・・
「ミシンアトリエ」なるものを紹介されている方がいらして



すてきインテリア雑誌にでてきそうなワンコーナーに
整然と片付けられた糸たてや布たち。
そして並ぶミシン。





ほぅ・・・




と、あこがれのため息をついています。(羨望)







振り返って、現実。










IMG_8995.jpg






はぁぁぁ・・・。(嘆息)




部屋数の都合上、また、下の子がまだまだ目が離せないので
ソーイングタイムは目が届くところで、というわけで
選択肢は、リビングの机の上のみ。



せまいですよ!



並べてロックミシンと家庭用ミシンをおくことができないので
前後ろにおいて、それぞれ使うときに前後を移動させるという
超めんどくさい方法をとっています。


これにアイロンがくわわった際には、
アイロン台じゃなくて、アイロン板とでもいうのか?
机上で使うタイプのものしかないので、ロックミシンを横に動かして
そこでせこせこ作業をしています。


さらに、子供椅子が置いてあるので、子供らが起きているときには
しょっちゅうここにわざわざ座ってきて、邪魔をしてくれます。



・・せめて、ミシンを並べて作業したい・・。
ささやかな願いを星にむかって願うかーちゃんなのです。





ついでに夏の思い出日記を。

先日、ぶらっと車で15分くらいの川に遊びにいきました。
せっかくなので、子供たちを川にいれてみよう、と。

ssssIMG_0399.jpg


微妙にいやがる次男。


5分後には


ssssIMG_0417.jpg


まっぱでおおはしゃぎ!でした。
ばっちこーい!



水着もってなかったし、人もあまりいなかったし・・
男の子ならではの荒業です。



帰ってからはスイカです。


ssssIMG_0431.jpg


今年はじめて植えてみたスイカ。
ちっちゃいながらも、甘いのができました。


ssssIMG_0434.jpg



来年は、もっと土作りからちゃんとして、豊作をめざすぞ!


今年はミニトマトは大豊作だったけど(そろそろ終わりかな?)
きゅうりとゴーヤーのできがいまいち。
ナスは剪定をして秋ナスに期待をかけています。

この暑い中、畑にでる気にもならないけど、
もうすこし涼しくなってきたら、畑仕事も再開しなくちゃなぁ。


香川県民としては、今年の夏は(いまのところ)水不足に悩まされずに
本当によかったです。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2010/08/11 02:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する