O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

手抜きVer.ポルカドロップスさんカジュアルパンツセット

先日作りました、ポルカドロップスさんのカジュアルパンツ。

すっきりかわいらしいんだけど、パーツの多さに音を上げて・・・
手抜きヴァージョンで作りました。

panpan1.jpg

こちら。
アイロンかけてなくて、しわくちゃですが。


前ポケット×2を省略して、ウエスト部分も一本だけにして作りました。
ただ、本体だけだとなんとものっぺりになってしまうので、後ろポケットだけつけて

panpan2.jpg

RickRackさんのタグをつけて。


生地は、アジアン雑貨屋さんで「コレ涼しそう♪」と購入した、インド綿のファブリック。
たしか2m1000円だったかな?

さらっと薄手で、この暑さの中はかせるのにぴったりの生地でした。

・・ただ。
薄すぎて、下に濃い色のパンツを穿いていたら
おパンツがすけちゃうかも(いやん)
という、セクシー仕様です。

まぁよっぽどじゃないかぎり大丈夫だったので気にしませんが!


でもって

そうだ!スリットでも入れてみようかしらと、ふと思いついて

panpan3.jpg

裾にいれてみたはいいものの
縫ってみたら、スリット内側じゃん
という、いかにもO型かーちゃんっぽい代物ができあがりましたよ。

しかもあまりのことにへこんだほどですが
またしてもタグを上下さかさまにつけてしまいました・・
私に足りないのは、先を考える想像力ですね。
(ほかにもいっぱいあるけど)
30ウン年生きてきてなおってないものは、もうなおらんやろ、とあきらめてますが。


それでも、ウエスト1段にしてポケットを減らすとかなり時間が短縮できました。
あ、もうできた!という簡単さだったので、もう1セットは作ろうかな。


さっそく着せて、こども広場へ。
車で20分くらいのところにある大きめのスーパーでは、有料だけど午前11時までに入場すると、無料で遊べるという、粋な計らいをしてくれているので、兄弟を放牧してきました。
同じように夏休みをもてあましているお母さん&子供たちでぎっしりでしたが。

長男、次男、超ハイテンション。

panpan4.jpg
panpan5.jpg


ところせましと走り回っていましたが、動きやすそうでいいかんじでした。
ちょうど、前につくったしろくまタンクともぴったりでかわいい♪

使い勝手がよさそうなパンツが増えてよかったです。





パターンは、こちらです。




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/09 12:46 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
かわいいグリーンのストライプですねー。
ほんと涼しそう♪しかもお買い得ー!
ウチの子もしろくまタンク仲間に入りたーい(笑)

たまに「なぜ…」って失敗ありますよねー。
わたしも、パンツ作ってるときに
前パンツ同士を縫い合わせちゃったり
表裏がわかりづらい生地のときに
右パンツ2枚作っちゃったり。

あ、ちなみにB型なんですけどね。


今日もパンダくん、ポチっと。
[ 2010/08/09 14:04 ] [ 編集 ]
この生地、お買い得すぎて服にするにはちょっと薄いかな?ってかんじでした^^;;

本当に、ブログには書ききれないほど、なんでそんなことを・・・の連続の日々です。
同じこと、すべてしたことあります・・ふふふ。

ぽちっとうれしいです♪
ありがとうございます!
[ 2010/08/10 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する