O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ポルカドロップス 兄弟おそろい★カジュアルパンツ!

この夏、涼しい服がないわ!と、パタレさんのタンク量産にはまっておりましたが。
トップスがそろってくると、次はパンツが足りない・・。

ということで、ポルカドロップスさんの、カジュアルパンツ×2を作ってみました。

kajupan1.jpg

パターンは、おなじみ?のこちらから。



サイズは110と90で、それぞれそのままだとこの季節、まだまだ暑そうだったので
デフォルトの長さよりも5cmずつ短くしています。


生地は、 LeSucre さんの、天竺ニューブロックチェック。

新着で

スムースが入っているけど、今回使った天竺は廃盤なのかな?

以前、ハナミズキさんで買った色違いのグリーンの生地を持っているので、
ポケットとウエスト部分はグリーンにしてみました。

ポルカ本ではデニムとかリネンの布帛で作っていたけど、とりあえずニットで作成。

kajupan3.jpg

このパンツ。

かわいいんだけど、小物パーツが多くて、かなり大変でした。
ポケットが前面に2つ、うしろにひとつ、ポケットのフラップが2つ。
パンツ一本だけならまだしも、おそろいで2本つくると
ポケット6つ。フラップ4つ。

こまごま作業が苦手なおおざっぱかーちゃん、超めんどくさいです。
半泣きになりながらつくっていたのですが、
作っている途中でポケットを上下さかさまに縫い付けていたことに気づいた日にゃぁ。

私にこんなおおざっぱなO型の血をあたえてしまった父(母はB型)に軽く苛立ちを覚えるという、
目があっただけで因縁をつけてくるヤンキーみたいな状態になってしまいましたよ。
(父、大迷惑。 どんだけ他人に責任転嫁してるんだか)

こ、これはいかんわ・・と、とりあえずポケットをほどいてカルピスでも飲んで。
気分転換してから再度チャレンジしました。あはは。


kajupan4.jpg

ポケットのフラップ部分は裏地の色を変えて、ターコイズブルーにしてみました。
普通にしていると見えないけど、はいて動いているとちょっと見えるのがかわいいです。



着画です。
今日はイオンに涼みにいってきたのですが
キッズコーナーで、1時間くらい走り回っていました。すごいね、きみら。

走り回っているので、もちろん静止してくれるわけもなく、ぶれまくりの写真の中で、まだましだったものですが・・。

kajupan5.jpg
kajupan6.jpg


丈もちょうどくらいで、なかなかかわいくできました。

・・次回、ポケットは面倒なので省略しようかしらとか思ってしまっていますが。


あと、このパンツ、ウエスト部分が
ウエストヨークと、飾りベルトと(だったかな?名称はうろ覚え)2段になっていて、
それぞれにゴムを入れる作りになっています。

本では布帛で作っていたのを、今回ニットで作ったからなのか
この2段になってるのって、どうなのかなぁ~
これ、1段で作ってもいいのでは?
2段のほうがかわいい・・?
私にはよくわからず。


とりあえず部屋着用に、今度はポケット省略+ウエスト1段バージョンで作ってみようと思います。



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/07 01:14 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
タイムリーにカジュアルパンツ!!
今カジュアルパンツ2本製作中です。
ぽっけ6コにフラップ2コ、パーツが多すぎて。。
なかなか本体に進まない・・。
ニットでも作れるんですね!
履き心地的にはニットの方がよさそうです。
うちもキッズコーナーで遊ばせると延々遊んでます。
子どもってすごい!
[ 2010/08/07 21:18 ] [ 編集 ]
おっと、またまた(笑)
夏休み明けに履かせたいナーと
本をながめてるところです。

パーツ多いですよね。
まだ型紙すら写してないし。。

フラップポケットのブルーがカワイイですねー。
わたしも「チラリ」が大スキです♪

そのまま布帛で作ろうと思ってたけど
ニットでもイケちゃうんですね。
動きやすそう♪
[ 2010/08/08 12:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~♪
このパンツ、私なんか正にまさにぃぃぃ~、ポケットなし、ウエスト1段で作ったですわよ☆
まだゴム通してないんですが…。
よく見てないけど、2段両方にゴム通すんですか??…それって必要なのだろうか…と私も思ったりして(^_^;)
布帛とかで作るならあったほうがいいのだろうか…?
[ 2010/08/08 22:09 ] [ 編集 ]
カジュアルパンツ、兄弟おそろいでバッチリきまっていて、可愛いですねー。

私も兄弟お揃いで作るので、3セット目には面倒になってポケットなし・ウエスト1段で作りました(笑)
でも、子どもはウエスト1段の方がはきやすくでお気に入りみたいです♪ 
ただ、全くポケット無しにしたら 子どもが前後が分からなくなって困ってました(^_^;)

じゅさんも作る際は後ろポケットを残すかタグを付けるかしておいた方が無難ですよ~
[ 2010/08/09 11:22 ] [ 編集 ]
>よっぴ~ さん

おそろい!カジュアルパンツ隊ですね♪
ほんと、タイムリー(笑)
このパーツの多さ、いらいらしますよね・・。
うちの子供たちはニットのほうが動きやすそうなのでニットにしてみましたが、布帛でも動きやすそうでした♪
ほんと、あの子供たちのパワーはどこからでてくるんでしょうね・・。

>IKU*さん

ぜひご一緒に!作りましょう~♪
フラップの裏側、共布にしようかと思ってたんですけど、けっこう動くとチラ見えするので、ちょっと目立つ布の方がかわいいかも!

>moumouさん

ウエスト、私もはじめ「???」と思ったのですが、2段ともゴム入れるんですよね。
で、はきやすいか?というと、うーん・・???って感じで。
布帛では1段でつくってみたけど、なーんも問題なかったです(笑)
デザインなんだろうけど、作る手間を考えたらこれから1段で作っていくと思います(笑)

> marukoさん

3セットは大変ですよね!!!2セットでもひーひーいってたくらいです(^^;
ポケット、タグ、まさに同じことをしてました(笑)
うちの子もまだまだタグとかがないと前後ろがわからないので・・
前ポケットがあるほうがかわいいのはかわいいですけどね!

[ 2010/08/09 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する