O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ユニクロリメイク★パタレさんスマートタンク3セット目!

先日、母にもらったユニクロのTシャツ。(新品)
なぜだか、びっくりするぐらい似合わなくて、しまいこんでいたのですが
生地はかわいいしなぁ・・ と、取り出して。
子供服にリメイクしてみました。

uniq1.jpg

パタレさんのスマートタンク。
兄弟おそろいでつくるので、3セット目・・ということは6着目です。
さすがにこれだけ作ると、大分早くできるようにはなってきました。

あいかわらず縫い目はヨロヨロと、さまよいまくっていますが・・。


uniq2.jpg

さすがにMサイズのTシャツ一枚から、100cmと80cmのタンクトップ、
両方の身頃分は捻出できなかったので、後ろ身頃は切り替えています。
が、これがかえって成功だったかも。

uniq5.jpg


長男が座っていた椅子に、無理やり次男が後ろからのってきて、長男嫌そうw

uniq4.jpg

この暑いのに、くっつくな~


uniq6.jpg

長男がふいている鍵盤ハーモニカが気になって仕方がないのでした。


今日、これを着せて実家につれていき、母にリメイクのことを話すと

「そんなのできるの!?
 ちょっと前に、だいぶん新品のTシャツ捨てたのに~」

と・・。

かーちゃん、なんてもったいない・・(T-T)




ちなみに、後ろ身頃に、パタレさんのスマートタンク型紙についていたタグを使っています。
このタグ、いいかんじ~なんだけど、パターンレーベル、って書かれたタグ。
いったいいつ使うか?と考えると、やはりパタレさんの型紙服にしか、ねえ・・。
ってことで、縫い付けたのですが

その前に、縫う位置を決めて


uniq0.jpg


コレ↓を ぬりぬり。


<仮止め用>布用ペンタイプのり

<仮止め用>
布用ペンタイプのり

価格:319円(税込、送料別)



いろんな方のブログで大人気だったペンタイプのり、いろんなところに使っていますが
本当に便利!
タグのぬいつけも、いままでだと縫っている途中でいがんで、あああああ
って叫ぶこともあったのですが、これなら大丈夫♪

ペンタイプって、液体なのかな?と思っていたら、スティックのりの細い版ですね。
使ったらどんどん短くなっていくので、ちびちび大事に使います(笑)




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/08/03 17:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
こういうのがあるんですね~?
パッチワークでアップリケをする時も、のりで仮止めをしてアップリケをするなどで使いますが、きっかけは先生にスティックのりで十分と勧められて、5本セット398円のを使っています。

のりは型紙作成とかで結構消耗しますね~?
[ 2010/08/03 22:49 ] [ 編集 ]
>riekoさん

スティックのりで十分!
いわれてみれば確かにそれもそうかも。
今度いっぺん試してみます(^^)

型紙、わたくしコピー用紙をセロテープでとめまくってうつしてます。
ガ、ガサツすぎますよね・・えへへ・・。
[ 2010/08/03 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する